SSブログ

品川駅改良工事(その49) [鉄道(JR東日本)]

IMG_8004.jpg
12月5日より山手線外回りホームが3番線に変わり、京浜東北北行と対面乗換が出来るようになりました。
IMG_8011.jpg
ホーム上にある白線のようなものが元ホームと線路の境目と思われます。旧京浜東北線北行の線路を塞いだため広くなりました。
IMG_8014.jpg
旧2番線ホーム。当然こちらからは乗車は出来ないので、大半はフェンスが建てられています。まだホームドアは残ったままです。なお、一部は工事のため仮囲いがされていました。
IMG_8017.jpg
旧留置線跡。再び工事が再開されました。こちらは京急の工事になるのでしょうか。そろそろ別に設けてシリーズ化しようか考えています。
IMG_8020.jpg
因みに旧2番線の中程はフェンスが無く、「ご乗車できません」の貼り紙がされていましたが、それでも並んでいる姿を見ました。意外と周り見ないものなのでしょうか。
IMG_8034.jpg
さてこちらは中央コンコース。前回閉店していた区画がリニューアルオープンされました。
IMG_8040.jpg
山手・京浜東北線を覆う人工地盤。少しずつではありますが、工事が進んでいるのでしょう。
IMG_8032.jpg
9・10番線ホーム。北乗換通路からのエスカレータですが、使用停止になっていました。
IMG_8031.jpg
この付近のホーム下は工事が行われていますが、リニア新幹線の工事なのでしょうか。
<関連ブログ>
2021/09/11 品川駅改良工事(その48)
2021/06/13 品川駅改良工事(その47)
2021/03/20 品川駅改良工事(その46)
2020/12/19 品川駅改良工事(その45)
2020/09/26 品川駅改良工事(その44)
2020/05/31 品川駅改良工事(その43)
2020/02/22 品川駅改良工事(その42)
2019/11/17 品川駅改良工事(その41-2)
2019/11/17 品川駅改良工事(その41-1)
2019/09/21 品川駅改良工事(その40)
2019/06/29 品川駅改良工事(その39)
2019/03/23 品川駅改良工事(その38)
2018/12/22 品川駅改良工事(その37)
2018/09/17 品川駅改良工事(その36)
2018/06/18 品川駅改良工事(その35-2)
2018/06/17 品川駅改良工事(その35-1)
2018/03/03 品川駅改良工事(その34)
2018/01/21 品川駅改良工事(その33)
2017/10/01 品川駅改良工事(その32)
2017/05/07 品川駅改良工事(その31)
2017/02/12 品川駅改良工事(その30)
2016/11/20 品川駅改良工事(その29)
2016/09/24 品川駅改良工事(その28)
2016/06/18 品川駅改良工事(その27)
2016/03/12 品川駅改良工事(その26)
2015/12/13 品川駅改良工事(その25)
2015/09/12 品川駅改良工事(その24)
2015/06/07 品川駅改良工事(その23)
2015/03/18 品川駅改良工事(その22)
2015/03/02 品川駅改良工事(その21)
2015/02/02 品川駅改良工事(その20)
2014/11/29 品川駅改良工事(その19)
2014/09/27 品川駅改良工事(その18)
2014/07/13 品川駅改良工事(その17)
2014/05/24 品川駅改良工事(その16)
2014/02/10 品川駅改良工事(その15)
2013/11/24 品川駅改良工事(その14-2)
2013/11/23 品川駅改良工事(その14-1)
2013/09/21 品川駅改良工事(その13)
2013/07/28 品川駅改良工事(その12)
2013/05/12 品川駅改良工事(その11)
2013/01/19 品川駅改良工事(その10)
2012/09/23 品川駅改良工事(その9)
2012/07/15 品川駅改良工事(その8)
2012/03/26 品川駅改良工事(その7)
2011/10/16 品川駅改良工事(その6)
2011/09/13 品川駅改良工事(その5)
2011/08/02 品川駅改良工事(その4)
2011/06/07 品川駅改良工事(その3)
2011/02/16 品川駅改良工事(その2)
2010/12/23 品川駅改良工事
タグ:品川駅
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

鉄道マニアより、

足かけ10年以上の長い取材と、丁寧なレポート・画像の紹介本当にお疲れさまでした。JR渋谷駅改造工事と並んで、大変な労力が必要でしたでしょう。長かった品川駅改造工事も一段落したようですね。もう、JRの線路・ホームに関しては、移動・移設はないようですね。これからは、併走する京急の地上化工事、京急北品川の高架に伴う京急線の品川第一踏切道、品川第二踏切道、北品川第一踏切の廃止などに興味が移りそうです。
これらの工事も難工事が予想されます。何せ、JR山の手・京浜東北・東海道・横須賀、それに東海道新幹線をも
跨いでの工事ですから、、一体何年かかるのか、、、それと、高輪ゲートウェイ周囲の商業化施設の整備や、品川駅周囲の
物流センターの構想、それと東京メトロ・南北線の品川駅への新規アクセス路線の建設など、まだまだ興味は尽きません。
by 鉄道マニアより、 (2021-12-14 13:36) 

nakka

こんにちは。鉄道マニアより、さん。

ありがとうございます。気づいたらこのシリーズももう10年経つのかといった思いです。始めた当時は品川に勤めていたのですが異動しまして、今はこういう機会でないとなかなか行かないですね。
線路やホームの移設は仰る通りないと思います。あとは北側の改札口新設と、新幹線側の連絡改札口くらいが残っていると思います。
by nakka (2021-12-15 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント