品川駅改良工事(その6) [鉄道(JR東日本)]
10/3より新10番線ホームが使用されました。
また、12番線ホームが閉鎖されました。12番線ホームから発車する列車の多くは湘南ライナーの乗り場でした。
11・12番線ホーム。12番線ホームは現在閉鎖されています。12番線側には仮囲いで覆われています。この中央跨線橋付近だけ唯一12番線ホーム側を通れる場所となっています。
11番線についてですが、10番線側に移動されており、以前線路が途中まで敷設されていましたが今は本線として利用されています。11番線外側はまだ仮ホームとなっています。
ピンぼけしてすいませんが、下り本線は内側に移動されています。奥に見えるシーサスクロッシングは10番線側に入る側のみ機能しています。
11番線の東京側先端部。仮囲いでこれより東京寄りは立ち入り禁止。屋根の上に新しい屋根が作られ覆われるようになりました。従来のホーム屋根はそろそろ撤去されるのではと思います。
東京寄りの閉鎖されたホーム。横浜側にホームが移動されています。およそ5両分ほどの長さ。この先は立入禁止となっていて、線路も架線も撤去されています。いずれホーム自体も解体されるのではと思います。
移動された部分の横浜方を撮影。全体的にまだ仮設っぽい造りです。ホーム幅も広くなく、グリーン車乗り場より先はご覧の通り狭いです。
横浜側先端ホームより撮影。右側の真新しい線路が新11番線。右側が12番線。横須賀線へ伸びるポイントも閉鎖されています。正面Y字ポイントとなっていて途切れているのが旧11番線ホームからの線路です。
13番線側から撮影。12番線ホームの信号機は使用停止になっています。ホームを構築中ですが特に動きは見られません。
跨線橋の構築工事も前回とあまり変化はありません。
※一部重複画像がアップされていたため差し替えました。
<関連ブログ>
2011/09/13 品川駅改良工事(その5)
2011/08/02 品川駅改良工事(その4)
2011/06/07 品川駅改良工事(その3)
2011/02/16 品川駅改良工事(その2)
2010/12/23 品川駅改良工事
タグ:JR東日本
2011-10-16 18:36
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0