SSブログ

東武10030系修繕工事(2011.10.23) [鉄道(東武)]

今年4月下旬に修繕工事として入場した11641Fが完成したようで久しぶりに外に置かれるようになりました。



クハ16641ですが、ちょっと細工がされています。まず正面ワイパーが取り付けられていません。上部L型アンテナも撤去。



横に回ってみます。ライトですが蓋がされ、転落防止幌が取り付けられています。



さらに角度を変えて撮影。乗務員室ドアの「乗務員室」の文字が消え、隣に立入禁止の文字が消されています。以上のことから運転台が撤去され中間車両化されていることがわかります。森林公園検修区に転属された31601F=31401Fと似た内容です。ということは11445Fのクハ11445も同様に乗務員室が撤去されているのではと思います。

この2編成が森林公園検修区に再び戻るのは確実でしょう。

F5196.jpg
続いて中間車両ですが、見える範囲で撮影してみました。まずはサハ14641。

F5197.jpg

こちらはモハ12641。先に改修された11635Fと36F同様パンタグラフはそのままでした。



また11642Fが新たに入場してきました。同じく森林公園検修区所属の編成です。現在は3両に分割され、屋外に置かれたままです。11445Fの改修が終わり次第工事に入るのではと思います。


さて、11642Fが入ると言うことは残り4両も気になるところで、森林公園検修区へと行って見ました。



番号はわかりませんが、4両編成の車両が現在休車中の8138Fの池袋寄りにつながれていました。



コンデジの限度です。クーラーの並びからして38F~48F(45Fは修繕中)のどれかだと思います。

一緒に8138Fの廃車回送も兼ねているのでしょうか。(秩父鉄道内は機関車牽引)ただ運転となると協調はできないのでどちらかは無動力状態となるのでしょうけど。はたしてどうやって運び出すのやら。

※全て公道より撮影。


<関連ブログ>

2011/09/27 東武10000系改修工事(その23)
2011/08/25 東武10000系改修工事(その22)
2011/07/26 東武10000系改修工事(その21)
2011/04/29 東武10000系改修工事(その20)
タグ:東武10030系
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

どら美&どらハチ

いつも興味深くレポートを拝見しています。
先日修繕入場した11642Fの相方だった11444Fは,現在11638Fとペアを組んで運用に入っています。ということは,11638Fの相方だった11438Fが今後入場する可能性が高いと思われます。

by どら美&どらハチ (2011-10-24 12:29) 

nakka

こんにちは。どら美&どらハチさん。

なるほど。ということは8138Fの池袋寄りにつながれていた10030系4両は11438Fなのでしょうね。どうせ固定化するのであれば末尾を揃えればよいのにと思うのですが。(揃わない編成もありますけど・・・。)
by nakka (2011-10-25 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0