SSブログ

竹ノ塚駅高架化工事(その57) [鉄道(東武)]

IMG_3757.jpg
下り線谷塚側ですが、信号機の下に入換信号機が設置されました。まだ稼働はしていないので×になっています。
IMG_3760.jpg
こちらは上り線側の谷塚側。同じく入換信号機が設置されています。上り線からも引上線に入れるようになっています。
IMG_3759.jpg
なお、引上線は線路の敷設が完了していました。
IMG_3761.jpg
続いて改札口前。再び仮囲いが正面に設置されました。
DSC_1298.jpg
自由通路から西新井方面を撮影。旧線上には基礎工事が行われています。
IMG_3762.jpg
ロータリとなる場所はバリケードに代わり、フェンスが設けられました。
IMG_3766.jpg
旧西口ロータリー。高架下の工事のためか出入口が手前にも設けられました。
IMG_3786.jpg
こちらは東口。ロータリー側にも仮囲いが設置されています。
IMG_3770.jpg
西新井側に建設中の機械室(?)は概ね完成していました。
IMG_3772.jpg
団地の道路側は草木が植えられ、通行可能となりました。団地側にも並行して道路が設けられています。
IMG_3773.jpg
車両基地手前もご覧の通り。奥の方に白線の跡が見えます。
IMG_3775.jpg
栗六陸橋から竹ノ塚方面を撮影。仮設の架線ビームは本設の架線ビームに変わっています。
IMG_3777.jpg
正面が竹ノ塚方面。下水道(雨水)の新設撤去工事が継続で行われていますが、一部は線路側に道路が移設されています。
IMG_3779.jpg
埋設するであろうヒューム管が線路脇に置かれています。
IMG_3781.jpg
回送線との合流付近も新たに架線ビームが設置されています。
IMG_3796.jpg
旧伊第38号踏切の道路から谷塚方面を撮影。
IMG_3798.jpg
左側通行は仮設通路だった名残。
IMG_3797.jpg
同位置から竹ノ塚駅方面を撮影。こちらは基礎工事が完成していました。
IMG_3789.jpg
旧伊第38号踏切から谷塚側を撮影。上り線高架下は排水口の整備が行われています。仮囲いがやや後ろに下がっています。
IMG_3791.jpg
冒頭で紹介した引上線。高欄で囲まれ、あとは架線の設置です。
IMG_3806.jpg
最後に下り電車車内から撮影。
<関連ブログ>
2023/06/26 竹ノ塚駅高架化工事(その56)
2023/03/19 竹ノ塚駅高架化工事(その55)
2022/12/30 竹ノ塚駅高架化工事(その54)
2022/09/25 竹ノ塚駅高架化工事(その53)
2022/07/16 竹ノ塚駅高架化工事(その52)
2022/05/22 竹ノ塚駅高架化工事(その51)
2022/03/20 竹ノ塚駅高架化工事(その50)
2022/02/24 竹ノ塚駅高架化工事(その49)
2022/01/23 竹ノ塚駅高架化工事(その48)
2021/12/30 竹ノ塚駅高架化工事(その47)
2021/11/21 竹ノ塚駅高架化工事(その46)
2021/10/17 竹ノ塚駅高架化工事(その45)
2021/09/26 竹ノ塚駅高架化工事(その44)
2021/08/29 竹ノ塚駅高架化工事(その43)
2021/07/24 竹ノ塚駅高架化工事(その42)
2021/06/20 竹ノ塚駅高架化工事(その41)
2021/04/17 竹ノ塚駅高架化工事(その40)
2021/02/28 竹ノ塚駅高架化工事(その39)
2020/12/30 竹ノ塚駅高架化工事(その38)
2020/10/11 竹ノ塚駅高架化工事(その37)
2020/08/16 竹ノ塚駅高架化工事(その36)
2020/06/13 竹ノ塚駅高架化工事(その35)
2020/03/15 竹ノ塚駅高架化工事(その34)
2019/12/30 竹ノ塚駅高架化工事(その33)
2019/10/06 竹ノ塚駅高架化工事(その32)
2019/07/06 竹ノ塚駅高架化工事(その31)
2019/05/04 竹ノ塚駅高架化工事(その30)
2019/03/18 竹ノ塚駅高架化工事(その29)
2018/12/30 竹ノ塚駅高架化工事(その28)
2018/09/29 竹ノ塚駅高架化工事(その27)
2018/06/24 竹ノ塚駅高架化工事(その26)
2018/03/18 竹ノ塚駅高架化工事(その25)
2017/12/31 竹ノ塚駅高架化工事(その24)
2017/09/03 竹ノ塚駅高架化工事(その23)
2017/07/29 竹ノ塚駅高架化工事(その22)
2017/05/21 竹ノ塚駅高架化工事(その21)
2017/02/12 竹ノ塚駅高架化工事(その20)
2016/12/25 竹ノ塚駅高架化工事(その19)
2016/10/24 竹ノ塚駅高架化工事(その18)
2016/08/14 竹ノ塚駅高架化工事(その17)
2016/06/19 竹ノ塚駅高架化工事(その16)
2016/04/20 竹ノ塚駅高架化工事(その15)
2016/02/21 竹ノ塚駅高架化工事(その14)
2015/12/31 竹ノ塚駅高架化工事(その13)
2015/10/25 竹ノ塚駅高架化工事(その12)
2015/08/23 竹ノ塚駅高架化工事(その11)
2015/06/21 竹ノ塚駅高架化工事(その10)
2015/03/28 竹ノ塚駅高架化工事(その9)
2014/12/28 竹ノ塚駅高架化工事(その8)
2014/10/26 竹ノ塚駅高架化工事(その7)
2014/08/17 竹ノ塚駅高架化工事(その6)
2014/06/22 竹ノ塚駅高架化工事(その5)
2014/02/24 竹ノ塚駅高架化工事(その4)
2013/11/25 竹ノ塚駅高架化工事(その3)
2013/08/17 竹ノ塚駅高架化工事(その2)
2013/06/22 竹ノ塚駅高架化工事
タグ:竹ノ塚駅
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

竹ノ塚民

こんばんは。
今日(12/14)気が付いたのですが、谷塚側の引上げ線が使用開始されていました。
駅員さんに尋ねたら、最近、数日前から使われているとの事でした。
そう言えば架線の上の照明が点いているなぁとは思っていたのですが、実際に車両が入っているとは思っていなかったのでビックリしました。
これで谷塚草加の迷惑な回送列車が激減すると思います。(北越谷折り返しの回送は若干残ると思いますが。)
これで線路側の工事はほぼ終了かなと思います。
高架下の工事は全然進んでいませんが。
by 竹ノ塚民 (2023-12-14 22:34) 

nakka

こんにちは。竹ノ塚民さん。

情報ありがとうございます。引上線は来年の3月くらいまでは使われないのだろうと思っていたのですが、既に使われていたのですね。
時間作って観察しに行きたいと思います。
by nakka (2023-12-15 00:05) 

竹ノ塚民

おはようございます。
そうですね。私も使用開始は次のダイヤ改正のタイミングだと思っていました。
草加まで行かないので、引上げ線でだいぶ停まっています。
ダイヤ改正で、修正されるのかなと思っています。
by 竹ノ塚民 (2023-12-15 07:52) 

nakka

こんにちは。竹ノ塚民さん。

ダイヤ改正のニュースリリースが発表されましたが、草加発着が設定されますね。
もしかしたらダイヤ改正前までの試運転・習熟運転も兼ねているのかも知れませんね。
by nakka (2023-12-16 08:44) 

竹ノ塚民

こんにちは。

ダイヤ改正の案内見ました。
草加発着は大変便利で喜ばしい事なのですが、なんで今更って感じです。
やるならもっと早くやれば良かったのに。
竹ノ塚完成で全く使用しなくても支障が無いのに、これからダイヤ設定するのは、錆取りの線路磨きダイヤなのでしょうかね?
by 竹ノ塚民 (2023-12-16 15:54) 

竹ノ塚民

追加情報です。
竹ノ塚引上げ線使用開始と情報を出しましたが、実際に入線しているのはごく一部の運用だけみたいで、ほとんどは依然として草加折り返ししています。
今のところ確認出来ているのは、平日21時台の2007Tの折り返しが入線しています。
by 竹ノ塚民 (2023-12-30 16:49) 

nakka

こんにちは。竹ノ塚泯さん。
12/30に竹ノ塚駅付近の状況を見てきました。やはり竹ノ塚引上線は一部のみ使用しているのですね。
by nakka (2023-12-31 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント