SSブログ

竹ノ塚駅高架化工事(その35) [鉄道(東武)]

今回は降雨のため、ちょっと範囲を絞っています。
IMG_7062.jpg
先週のダイヤ改正より地上車による北千住-北春日部間の普通運用が無くなりました。また引上線の使用も無くなったようですが駅から見る限りではまだ線路は繋がっているようです。こちらは上りホームから。
IMG_7104.jpg
同じく上りホーム側から今は使われていない駅ビル方面を撮影。上り急行線の高架橋が出来上がっています。
IMG_7067.jpg
駅構内の高架橋の構築も大分進んでいました。
IMG_7071.jpg
久しぶりに西口駅前の定点撮影。いつも警備員が常駐していたのですけど、今日はいませんでした。
IMG_7074.jpg
伊第37号踏切から西新井方面を撮影。中央に見えるのは下り緩行線で、一部は高欄が設置されています。
DSC_1673.jpg
伊第37号踏切から西新井方面に進み、奥の方では上り急行線の高架橋が見えます。手前は下り緩行線の高架橋です。
DSC_1675.jpg
更に西新井方面へ進みます。丁度手前は車両基地からの合流で、奥に見える高架橋は上り急行線です。
IMG_7076.jpg
この辺りで上り急行線は地上へと降ります。駅からここまで高架橋は完成していました。
IMG_7081.jpg
上り線側から撮影。手前に高欄が見えます。この辺りだけ仮囲いが外されていました。
IMG_7083.jpg
竹ノ塚駅方面に向かって高架線が見えます。
IMG_7084.jpg
伊第37号踏切。道路を跨ぐ橋梁が架設されていました。制限3.8mの標識も。
IMG_7086.jpg
駅の外壁を造るのか柱が等間隔で設置されています。
IMG_7087.jpg
こちらは東口地下道出口付近から撮影。
IMG_7088.jpg
伊第38号踏切付近から撮影。この辺りまでがホームとなるのでしょう。12日深夜0時から5時まで高欄設置のため通行止めされていたようです。
IMG_7089.jpg
同地点から谷塚方面を撮影。以前は架設されていなかった橋梁は架けられていました。
IMG_7091.jpg
駐輪場付近から。高架線下にあった仮桁は撤去されていました。また上り線の東側には高欄が設けられています。
IMG_7094.jpg
鉄筋コンクリート製の高架橋とも繋がりました。これで上り急行線の高架橋は全て完成したようです。
IMG_7017.jpg
天候でわかってしまいますが、先週車内から竹ノ塚駅周辺を撮影したので紹介します。伊第37号踏切手前付近です。
IMG_7020.jpg
竹ノ塚駅付近を走行中。
IMG_7026.jpg
その先、竹ノ塚モータースクールで既設高架線と合流です。
<関連ブログ>
2020/03/15 竹ノ塚駅高架化工事(その34)
2019/12/30 竹ノ塚駅高架化工事(その33)
2019/10/06 竹ノ塚駅高架化工事(その32)
2019/07/06 竹ノ塚駅高架化工事(その31)
2019/05/04 竹ノ塚駅高架化工事(その30)
2019/03/18 竹ノ塚駅高架化工事(その29)
2018/12/30 竹ノ塚駅高架化工事(その28)
2018/09/29 竹ノ塚駅高架化工事(その27)
2018/06/24 竹ノ塚駅高架化工事(その26)
2018/03/18 竹ノ塚駅高架化工事(その25)
2017/12/31 竹ノ塚駅高架化工事(その24)
2017/09/03 竹ノ塚駅高架化工事(その23)
2017/07/29 竹ノ塚駅高架化工事(その22)
2017/05/21 竹ノ塚駅高架化工事(その21)
2017/02/12 竹ノ塚駅高架化工事(その20)
2016/12/25 竹ノ塚駅高架化工事(その19)
2016/10/24 竹ノ塚駅高架化工事(その18)
2016/08/14 竹ノ塚駅高架化工事(その17)
2016/06/19 竹ノ塚駅高架化工事(その16)
2016/04/20 竹ノ塚駅高架化工事(その15)
2016/02/21 竹ノ塚駅高架化工事(その14)
2015/12/31 竹ノ塚駅高架化工事(その13)
2015/10/25 竹ノ塚駅高架化工事(その12)
2015/08/23 竹ノ塚駅高架化工事(その11)
2015/06/21 竹ノ塚駅高架化工事(その10)
2015/03/28 竹ノ塚駅高架化工事(その9)
2014/12/28 竹ノ塚駅高架化工事(その8)
2014/10/26 竹ノ塚駅高架化工事(その7)
2014/08/17 竹ノ塚駅高架化工事(その6)
2014/06/22 竹ノ塚駅高架化工事(その5)
2014/02/24 竹ノ塚駅高架化工事(その4)
2013/11/25 竹ノ塚駅高架化工事(その3)
2013/08/17 竹ノ塚駅高架化工事(その2)
2013/06/22 竹ノ塚駅高架化工事

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

タグ:竹ノ塚駅
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

あっきー

3月あたりまで、【竹ノ塚駅の快速線の高架化が東京五輪の開催まで間に合わない】状況でしたが、「新型コロナウイルス」によって東京五輪の延期が延期【来年に開催】によって、【竹ノ塚駅の快速線の高架化が東京五輪の開催まで間に合う】事になりました
私は鉄道は高架にして欲しい側ですから、皮肉とは言えやや朗報に近い出来事になりました
by あっきー (2020-06-13 19:35) 

竹ノ塚民

引上げ線について。
上り線側も下り線側もポイントを介してまだつながっていますが、変化があった点といえば、下り線出発信号の所にあった、入替信号が撤去されています。
転轍機は固定されているのでしょうかね。

たぶんこれからの工事は、引上げ線だった部分を下り緩行線にして切り替えて、現在の下り緩行線を高架化していくのでしょうね。
なので、転てつ器は撤去せずにそのままでしょう。
by 竹ノ塚民 (2020-06-21 17:52) 

nakka

こんにちは。竹ノ塚民さん。

詳しく引上線の方は見られませんでしたが、使用停止にした理由は緩行線に流用するのですね。納得です。次回観察時に気にしてみます。
by nakka (2020-06-21 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント