SSブログ

竹ノ塚駅高架化工事(その10) [鉄道(東武)]

観察を始めて2年が経とうとしています。

駅構内でも高架橋が建ちはじめるようになりました。

西口への跨線橋。支える支柱は基礎から外されH鋼で固定されています。

歩道橋から撮影。支柱にあった囲いが撤去されています。

37号踏切を撮影。

37号踏切から西新井側にある歩道橋にかけて下り急行線の高架線はほぼ完成。足場がある箇所が現在高架橋を構築中。

歩道橋から西新井方面を撮影。

こちらも別々に構築されていた高架橋が一つに繋がりました。

車両基地手前までは橋脚の構築が行われており、鉄筋が組まれていました。

車両基地脇では橋脚の下付近が完成しています。奥が西新井でそちらに向かって低くなっています。上部はコンクリートを流し込んでいないためかブルーシートで養生されています。

栗六陸橋から竹ノ塚駅方面を撮影。複線分の高架橋を構築しています。

こちらは車内から。陸橋付近では橋脚の基礎工事が行われていました。

38号踏切を挟み、谷塚側にかけても高架橋の構築が行われています。前回紹介した高架橋が右側で、足場が組まれている箇所が今回新たに構築された高架橋。

38号踏切脇にも橋脚が出来ています。

下り急行線側の高架橋が一部解体されています。

そのためか土留板が打たれています。

車内から38号踏切を撮影。10000系が停まっている箇所は引上線。

その先は特に変化無しです。
2015.6.22 画像追加
<関連ブログ>
2015/03/28 竹ノ塚駅高架化工事(その9)
2014/12/28 竹ノ塚駅高架化工事(その8)
2014/10/26 竹ノ塚駅高架化工事(その7)
2014/08/17 竹ノ塚駅高架化工事(その6)
2014/06/22 竹ノ塚駅高架化工事(その5)
2014/02/24 竹ノ塚駅高架化工事(その4)
2013/11/25 竹ノ塚駅高架化工事(その3)
2013/08/17 竹ノ塚駅高架化工事(その2)
2013/06/22 竹ノ塚駅高架化工事
タグ:竹ノ塚駅
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

hanamura

自転車で相鉄に沿って横浜まで行きました。
でも工事箇所には、うまく近寄れませんでした。
by hanamura (2015-06-22 05:51) 

カエル婦人

はじめまして。草加駅北側松原団地寄りも改良工事が始まりました。新しい架線柱が準備されています。
次回のダイヤ改正が楽しみです。
by カエル婦人 (2015-06-29 00:35) 

nakka

こんにちは。カエル婦人さん。

草加駅の工事ですが、竹ノ塚駅の高架化工事に連動したかたちでということなのでしょうか。
竹ノ塚の観察ついでに見に行ってみたいと思います。
by nakka (2015-06-30 22:57) 

花

はじめまして。
もし竹ノ塚高架s完成したらどのようなダイヤになると予想しますか?私は急行系統が増発されると予想します。つまり半蔵門線直通が増えると思います。

by 花 (2016-07-18 17:01) 

nakka

こんにちは。花さん。
竹ノ塚駅高架化完成後ですが、これまで通り複々線には変わらないので、増発は無いかなと思います。
高架化によりスピードが若干上がって、若干の遅延回復などにはなるのではと。
by nakka (2016-07-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0