SSブログ

竹ノ塚駅高架化工事(その50) [鉄道(東武)]

本日から緩行線も高架化されました。
IMG_0232.jpg
切り替わった高架区間は制限速度が設けられています。恐らく一時的なものと思いますが。
IMG_0237.jpg
竹ノ塚の車両基地からの線路と合流して竹ノ塚駅へ進入。地上時代は踏切の関係か4km/hの制限がありましたが、これが解消されました。
IMG_0241.jpg
見た感じホームは8両分の長さがあります。ホームドアが設置されていますが、稼働はしていません。その為警備員が常駐しています。
IMG_0281.jpg
ホーム場の発車案内板はフルカラーLED。3段表示。
IMG_0283.jpg
何となくホーム幅が狭い感じもしますが。
IMG_0244.jpg
1階のコンコースは広々としています。
IMG_0246.jpg
西新井方面にトイレがあり、おむつ替えコーナーなど充実しています。
IMG_0248.jpg
谷塚側にある駅出入口。
IMG_0250.jpg
昨日まで使用していた仮設ホーム。ここを分断して東西へと通じる通路を設けています。東西を結ぶ道路は自由通路となっています。丁度地下への階段付近。
IMG_0251.jpg
西側は竹ノ塚西口駅前商店街の入口正面となります。左側にあるのは旧地下通路入口。
IMG_0252.jpg
高架化に伴い地下自由通路は廃止になりました。
IMG_0253.jpg
廃止された伊第37号踏切。
IMG_0264.jpg
その旧伊第37号踏切から撮影。今後は仮設ホーム等の撤去作業が行われるのでしょう。
IMG_0267.jpg
東口側。駅名標が設けられていました。
IMG_0266.jpg
東口側の旧仮設出入口。当然ながらこちらも封鎖されています。エレベータも同じく使用停止です。
IMG_0268.jpg
東口仮設出入口のほぼ裏側に駅入口が設けられています。
IMG_0272.jpg
同じく廃止された旧伊第38号踏切から仮設ホームを撮影。
IMG_0259.jpg
栗六陸橋から竹ノ塚駅方面を撮影。今後は上り線が下り線側に1線ずつ切り替わるのだと思います。
IMG_0261.jpg
西新井側の上り緩行線切り替え付近を撮影。
IMG_0302.jpg
車両基地へと延びる回送線。左側には旧上り緩行線の線路。
IMG_0288.jpg
今後は引上線の設置工事が行われると思います。
IMG_0295.jpg
谷塚側を車内から撮影。手前の線路が旧上り緩行線。線路が途切れているのが旧下り緩行線です。
一段落したので次回以降は間隔を開けます。
<関連ブログ>
2022/02/24 竹ノ塚駅高架化工事(その49)
2022/01/23 竹ノ塚駅高架化工事(その48)
2021/12/30 竹ノ塚駅高架化工事(その47)
2021/11/21 竹ノ塚駅高架化工事(その46)
2021/10/17 竹ノ塚駅高架化工事(その45)
2021/09/26 竹ノ塚駅高架化工事(その44)
2021/08/29 竹ノ塚駅高架化工事(その43)
2021/07/24 竹ノ塚駅高架化工事(その42)
2021/06/20 竹ノ塚駅高架化工事(その41)
2021/04/17 竹ノ塚駅高架化工事(その40)
2021/02/28 竹ノ塚駅高架化工事(その39)
2020/12/30 竹ノ塚駅高架化工事(その38)
2020/10/11 竹ノ塚駅高架化工事(その37)
2020/08/16 竹ノ塚駅高架化工事(その36)
2020/06/13 竹ノ塚駅高架化工事(その35)
2020/03/15 竹ノ塚駅高架化工事(その34)
2019/12/30 竹ノ塚駅高架化工事(その33)
2019/10/06 竹ノ塚駅高架化工事(その32)
2019/07/06 竹ノ塚駅高架化工事(その31)
2019/05/04 竹ノ塚駅高架化工事(その30)
2019/03/18 竹ノ塚駅高架化工事(その29)
2018/12/30 竹ノ塚駅高架化工事(その28)
2018/09/29 竹ノ塚駅高架化工事(その27)
2018/06/24 竹ノ塚駅高架化工事(その26)
2018/03/18 竹ノ塚駅高架化工事(その25)
2017/12/31 竹ノ塚駅高架化工事(その24)
2017/09/03 竹ノ塚駅高架化工事(その23)
2017/07/29 竹ノ塚駅高架化工事(その22)
2017/05/21 竹ノ塚駅高架化工事(その21)
2017/02/12 竹ノ塚駅高架化工事(その20)
2016/12/25 竹ノ塚駅高架化工事(その19)
2016/10/24 竹ノ塚駅高架化工事(その18)
2016/08/14 竹ノ塚駅高架化工事(その17)
2016/06/19 竹ノ塚駅高架化工事(その16)
2016/04/20 竹ノ塚駅高架化工事(その15)
2016/02/21 竹ノ塚駅高架化工事(その14)
2015/12/31 竹ノ塚駅高架化工事(その13)
2015/10/25 竹ノ塚駅高架化工事(その12)
2015/08/23 竹ノ塚駅高架化工事(その11)
2015/06/21 竹ノ塚駅高架化工事(その10)
2015/03/28 竹ノ塚駅高架化工事(その9)
2014/12/28 竹ノ塚駅高架化工事(その8)
2014/10/26 竹ノ塚駅高架化工事(その7)
2014/08/17 竹ノ塚駅高架化工事(その6)
2014/06/22 竹ノ塚駅高架化工事(その5)
2014/02/24 竹ノ塚駅高架化工事(その4)
2013/11/25 竹ノ塚駅高架化工事(その3)
2013/08/17 竹ノ塚駅高架化工事(その2)
2013/06/22 竹ノ塚駅高架化工事
タグ:竹ノ塚駅
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

竹ノ塚民

早速いらっしゃったのですね。
工事当日は、線路切り替え6か所、仮設ホーム解体通路新設、駅改札口ラッチおよび券売機移設など、各所で大量に作業員の方を投入しての工事でした。
特に一番大変そうだったのが、竹ノ塚車庫の配線替え。ポイントも何個か付け替えていました。(足立区のツイッターに写真があるあたり)
線路をまっすぐにするために、何度もミリ単位の修正をしていて、そのおかげで揺れも少なく安心して乗車できるのだなと、作業された方々に頭が下がる思いです。

とりあえず、大きなヤマを越えられて良かったと思います。

by 竹ノ塚民 (2022-03-22 02:15) 

nakka

こんにちは。竹ノ塚民さん。

終電後に切り替えるのでしょうけど、それでは間に合わないので一部電車を運休しての大掛かりで、しかもその状況は撮影禁止とかなり厳重な状況だったようですね。
無事切り替えが終わって何よりです。
文中にも書きましたが今後は西新井側の上り線を下り線へ移行していく工事が直近でありそうですね。
by nakka (2022-03-27 19:26) 

竹ノ塚民

撮影禁止は厳しくなかったです。
公道などから邪魔にならないように節度を持って見学していたら、特に何もなく、撮影していても何も言われませんでした。
仮設駅は自由通路になっているので、終車後の工事中の時間帯でも普通に通行ができました。改札口の自動ラッチや券売機の移設も見られました。
地上が通行可能になったから、地下道を封鎖したみたいです。

あとは仮設の撤去、引上げ線の設置、西新井側の上り線の移設ですね。
by 竹ノ塚民 (2022-03-28 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント