SSブログ

竹ノ塚駅高架化工事(その25) [鉄道(東武)]

竹ノ塚の観察は今年初めてす。

下り緩行線車内から撮影。正面に10000系が停車しているところが引上線で、下り緩行線側に移動されていました。

上り観光線車内から撮影。10030系の右側にある線路が以前の引上線です。上り線への進入はやや急な線形ですね。

駅の上下線ホーム間には高架橋の建設が行われています。正面は伊第38号踏切です。手前の橋脚は太めなので駅構内の一部となるのでしょう。

上りホーム浅草側を撮影。旧下り線側にはネットが設置されました。

全体的にホーム間はネットで覆われるようになっているので、間で行われている工事の状況がよくわかりません。

旧橋上駅舎に続く階段はまだあります。

駅舎の側面がまだ一部残されたままです。

駅の外から撮影。

栗六陸橋から竹ノ塚方面を撮影。下り緩行線との架線ビームが複線タイプに付け替えられました。

竹ノ塚側に移動して、西新井方面を撮影。このあたりは下り緩行線のスラブ部はできあがっています。

前回紹介し忘れましたが、回送線と合流する付近です。このあたりまで架線ビームが設置されていました。

下り急行線と緩行線がこのあたりで分かれるのでしょう。

伊第38号踏切より谷塚側を撮影。一部鋼製の高架橋ができあがっています。左奥が下り急行線でそれと比べやや低い位置に高架線ができるようです。

ほぼ同じ場所を車内から撮影。左に分かれる線路は引上線です。

今後は空いた引上線跡地に上り緩行線を移設して、現仮設ホームへ移動させるのでしょう。

ところで足立区のホームページによりますと平成30年度に上り急行線の高架化が行われる予定でしたが、草加側の高架化工事の際に埋設した鋼矢板が高架線下に残っており、この撤去作業を行うため、上り急行線の高架切り替えが2019年3月から2020年9月に延伸。全体的な高架化が完成するのは2021年3月から2022年3月へと1年延伸となるようです。

埋まっている箇所はこの高架線の下あたりのようです。撤去作業は1日5枚程度。日経コンストラクションの記事によれば2000枚ほど埋まっているようです。
<関連ブログ>
2017/12/31 竹ノ塚駅高架化工事(その24)
2017/09/03 竹ノ塚駅高架化工事(その23)
2017/07/29 竹ノ塚駅高架化工事(その22)
2017/05/21 竹ノ塚駅高架化工事(その21)
2017/02/12 竹ノ塚駅高架化工事(その20)
2016/12/25 竹ノ塚駅高架化工事(その19)
2016/10/24 竹ノ塚駅高架化工事(その18)
2016/08/14 竹ノ塚駅高架化工事(その17)
2016/06/19 竹ノ塚駅高架化工事(その16)
2016/04/20 竹ノ塚駅高架化工事(その15)
2016/02/21 竹ノ塚駅高架化工事(その14)
2015/12/31 竹ノ塚駅高架化工事(その13)
2015/10/25 竹ノ塚駅高架化工事(その12)
2015/08/23 竹ノ塚駅高架化工事(その11)
2015/06/21 竹ノ塚駅高架化工事(その10)
2015/03/28 竹ノ塚駅高架化工事(その9)
2014/12/28 竹ノ塚駅高架化工事(その8)
2014/10/26 竹ノ塚駅高架化工事(その7)
2014/08/17 竹ノ塚駅高架化工事(その6)
2014/06/22 竹ノ塚駅高架化工事(その5)
2014/02/24 竹ノ塚駅高架化工事(その4)
2013/11/25 竹ノ塚駅高架化工事(その3)
2013/08/17 竹ノ塚駅高架化工事(その2)
2013/06/22 竹ノ塚駅高架化工事


にほんブログ村


にほんブログ村

タグ:竹ノ塚駅
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント