SSブログ

竹ノ塚駅高架化工事(その36) [鉄道(東武)]

今日は尋常じゃない暑さでした。
IMG_8651.jpg
西新井側先端付近から撮影。下り緩行線の高架橋の一部ができあがり、壁面の支柱が一部構築されています。
IMG_8653.jpg
同じ地点から谷塚側を撮影。
IMG_8688.jpg
上り急行線と思われる信号機が設置されていました。
IMG_8654.jpg
中間付近から谷塚方面を撮影。ここからは鋼製の橋梁となっています。
IMG_8658.jpg
ダイヤ改正でここに来る電車は全て7両編成になったので、7両以外の乗車位置目標は全て消されていました。
IMG_8660.jpg
伊第37号踏切。西側にも制限高3.8mの標識が設置されました。下り急行線の方が上り急行線より若干高いのです。
IMG_8661.jpg
上り急行線の高架切換が近いのか、上り緩行線脇に踏切警報機が設置されています。
IMG_8666.jpg
反対側に回ってみます。上り急行線の合流付近です。奥が西新井方面です。
IMG_8669.jpg
上り急行線は既に架線が張られた状態です。それにしてもやけに高い架線柱です。
IMG_8670.jpg
さらに竹ノ塚駅側に戻ると、仮囲いが撤去されていました。ちょっとだけ歩道が広くなりました。
IMG_8687.jpg
伊第37号踏切。急行線が高架化されれば見られなくなる光景です。
IMG_8686.jpg
伊第38踏切。こちらも手前上り緩行線脇に踏切警報器が設置されています。それにしても炎天下の中、警備員は大変です。
IMG_8678.jpg
伊第38号踏切付近から撮影。駅を挟んで谷塚側も同じく架線が張られるようになりました。
IMG_8685.jpg
こちらは中継信号でしょうか。
IMG_8681.jpg
この先奥に見える竹ノ塚モータースクール付近で合流となります。
次に下り急行から撮影しました。今回の撮影は北千住方面→草加(一旦ここで改札でます。)→竹ノ塚と、結構面倒な乗り降りをしています。
IMG_8620.jpg
奥に見えるのが上り急行線です。上り緩行線のスラブ部も一部完成しています。工事の関係か間に囲いが設けられています。
IMG_8624.jpg
駅中央付近。タイミング悪く架線柱に邪魔をされます。
IMG_8627.jpg
谷塚側の駅末端付近。手前が下り緩行線です。
IMG_8640.jpg
今度は上り緩行線の車内から撮影。この辺りで切り替わります。
IMG_8643.jpg
線路が途切れているのが旧引上線です。一部線路が撤去されています。
IMG_8646.jpg
架線柱で見づらいですが、旧引上線は若干下り線側に移動されています。
IMG_8647.jpg
旧引上線から上り緩行線への線路は撤去され、ポイントだけが残っていました。
そろそろ上り急行線の切り替え時期が発表されてもいい頃ではと思いますが、次回は切り替わってからにしようと思います。
<関連ブログ>
2020/06/13 竹ノ塚駅高架化工事(その35)
2020/03/15 竹ノ塚駅高架化工事(その34)
2019/12/30 竹ノ塚駅高架化工事(その33)
2019/10/06 竹ノ塚駅高架化工事(その32)
2019/07/06 竹ノ塚駅高架化工事(その31)
2019/05/04 竹ノ塚駅高架化工事(その30)
2019/03/18 竹ノ塚駅高架化工事(その29)
2018/12/30 竹ノ塚駅高架化工事(その28)
2018/09/29 竹ノ塚駅高架化工事(その27)
2018/06/24 竹ノ塚駅高架化工事(その26)
2018/03/18 竹ノ塚駅高架化工事(その25)
2017/12/31 竹ノ塚駅高架化工事(その24)
2017/09/03 竹ノ塚駅高架化工事(その23)
2017/07/29 竹ノ塚駅高架化工事(その22)
2017/05/21 竹ノ塚駅高架化工事(その21)
2017/02/12 竹ノ塚駅高架化工事(その20)
2016/12/25 竹ノ塚駅高架化工事(その19)
2016/10/24 竹ノ塚駅高架化工事(その18)
2016/08/14 竹ノ塚駅高架化工事(その17)
2016/06/19 竹ノ塚駅高架化工事(その16)
2016/04/20 竹ノ塚駅高架化工事(その15)
2016/02/21 竹ノ塚駅高架化工事(その14)
2015/12/31 竹ノ塚駅高架化工事(その13)
2015/10/25 竹ノ塚駅高架化工事(その12)
2015/08/23 竹ノ塚駅高架化工事(その11)
2015/06/21 竹ノ塚駅高架化工事(その10)
2015/03/28 竹ノ塚駅高架化工事(その9)
2014/12/28 竹ノ塚駅高架化工事(その8)
2014/10/26 竹ノ塚駅高架化工事(その7)
2014/08/17 竹ノ塚駅高架化工事(その6)
2014/06/22 竹ノ塚駅高架化工事(その5)
2014/02/24 竹ノ塚駅高架化工事(その4)
2013/11/25 竹ノ塚駅高架化工事(その3)
2013/08/17 竹ノ塚駅高架化工事(その2)
2013/06/22 竹ノ塚駅高架化工事

タグ:竹ノ塚駅
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

地元民

9月26日(土)の初列車から使用するそうです。
by 地元民 (2020-08-24 15:38) 

nakka

こんにちは。地元民さん。

9月26日からですか。予定通り9月に切り替わるのですね。
by nakka (2020-08-29 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント