千代田線・北綾瀬駅改良工事(その15) [鉄道(東京メトロ)]
駅ホーム自体は前回観察時とあまり変わっていません。
元からあったホームを撮影。仮柱は来月まで設置の予定。
車両基地側の末端部。こちらも変わりないです。
外壁工事もまだ継続中でした。
高架下の工事もまだ行われています。
タグ:北綾瀬駅
メトロ17000系新木場に [鉄道(東京メトロ)]
昨日ですが、有楽町線・副都心線の新型車両17000系を見に、新木場へと行ってきました。ここのところ外出していなかったので久しぶりに長い時間歩くと非常に疲れます。徐々に慣らしていかなくては・・・。
いつからここにいるのか不明ですが、綾瀬から回送されてきました。
通電中で行先指示器には号車表示のみされていました。日比谷線の13000系と同じタイプのようです。やや高さが10000系より低めです。まだドアにシールが貼られてなかったり、女性専用ステッカーも貼られていません。
br /> 従来の10000系と比較すると茶色がやや明るい系に変わっています。帯については白色が無くなり、有楽町線カラーのゴールドが採用されました。
10000系の10104Fまでは正面にゴールドのラインが採用されていたのですけど、それ以来となるのでしょう。
いつからここにいるのか不明ですが、綾瀬から回送されてきました。
通電中で行先指示器には号車表示のみされていました。日比谷線の13000系と同じタイプのようです。やや高さが10000系より低めです。まだドアにシールが貼られてなかったり、女性専用ステッカーも貼られていません。
br /> 従来の10000系と比較すると茶色がやや明るい系に変わっています。帯については白色が無くなり、有楽町線カラーのゴールドが採用されました。
10000系の10104Fまでは正面にゴールドのラインが採用されていたのですけど、それ以来となるのでしょう。
タグ:メトロ17000系
豊洲駅改良工事(その6) [鉄道(東京メトロ)]
ホームは既に中央付近が仮設ホームが設置され、ホーム全体が拡張されていますが、その続報です。中央2・3番線ホームの剛体架線が撤去されました。こちらは月島側。
乗り場案内は残されています。
前回と変わった点として2・3番線にあった仮囲いが撤去されました。これにより新木場方面のホームから和光市方面のホームの階段などを利用することが出来ました。広々としていてよいですね。
新木場側の2両分は仮囲いが残ったままです。
タグ:豊洲駅
メトロ17000系甲種輸送 [鉄道(東京メトロ)]
有楽町線・副都心線の新型車両となる17000系が1/17下松から甲種輸送されました。綾瀬到着は1/19 2時過ぎです。
仕事の都合上、下松での撮影は断念し、今回は土曜日追いかけました。関東圏内では日暮れの時間なので静岡県内での撮影です。
高塚駅で撮影。思ったほど鉄道ファンの数は少なかったです。
ドアコックはホームドアを考慮してか1000系などと同じく窓横に設置されていました。
続いて豊田町。こちらも1人しかいませんでした。
静岡貨物。こちらは東静岡駅から歩いての移動。浜松付近では雨は止んでいたのですが、この辺は地味に濡れる雨が降っていました。
仕事の都合上、下松での撮影は断念し、今回は土曜日追いかけました。関東圏内では日暮れの時間なので静岡県内での撮影です。
高塚駅で撮影。思ったほど鉄道ファンの数は少なかったです。
ドアコックはホームドアを考慮してか1000系などと同じく窓横に設置されていました。
続いて豊田町。こちらも1人しかいませんでした。
静岡貨物。こちらは東静岡駅から歩いての移動。浜松付近では雨は止んでいたのですが、この辺は地味に濡れる雨が降っていました。
渋谷駅改良工事(その18-2) [鉄道(東京メトロ)]
1月4日に渋谷駅の観察で紹介しきれなかった部分を追加で紹介します。
渋谷スクランブルスクエア方面改札口脇に自動券売機が設置されています。仮設のようですね。
先ほどの券売機脇をすすむと、Hikarieからの自由通路へと合流します。ラッシュ時の時などはこのルートを推奨するようです。
降車用の改札口があった場所も改札機が無くなっただけで通行できます。
旧降車用ホームはそれほど広くは無く、人の往来は多いです。しかもこうしてみると一部屋根の無い箇所があります。
Hikarieの中を通る自由通路から宮益坂への通路があります。
シャッターが下ろされていてどこかへ通じるようです。階段奥は上のフロアとのエレベータがあり、こちらは通れます。
出口はあまり人通りの無い場所ですが、通勤時間帯はそこそこ通ります。三菱UFJ信託とSMBC日興證券との間にあります。
<関連ブログ>
2020/01/04 渋谷駅改良工事(その18)
2019/12/22 渋谷駅改良工事(その17)
2019/09/14 渋谷駅改良工事(その16)
2019/07/21 渋谷駅改良工事(その15)
2019/05/11 渋谷駅改良工事(その14)
2019/02/19 渋谷駅改良工事(その13後編)
2019/02/03 渋谷駅改良工事(その13前編)
2018/12/08 渋谷駅改良工事(その12)
2018/09/18 渋谷駅改良工事(その11)
2018/06/20 渋谷駅構内線路切換工事(その3)
2018/06/03 渋谷駅構内線路切換工事(その2)
2018/05/26 渋谷駅構内線路切換工事
2018/05/04 渋谷駅改良工事(その10)
2018/02/11 渋谷駅改良工事(その9)
2017/11/25 渋谷駅改良工事(その8)
2017/08/11 渋谷駅改良工事(その7)
2017/05/20 渋谷駅改良工事(その6)
2017/02/11 渋谷駅改良工事(その5)
2016/10/09 渋谷駅改良工事(その4)
2016/07/03 渋谷駅改良工事(その3)
2016/03/13 渋谷駅改良工事(その2)
2015/11/02 渋谷駅改良工事
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渋谷スクランブルスクエア方面改札口脇に自動券売機が設置されています。仮設のようですね。
先ほどの券売機脇をすすむと、Hikarieからの自由通路へと合流します。ラッシュ時の時などはこのルートを推奨するようです。
降車用の改札口があった場所も改札機が無くなっただけで通行できます。
旧降車用ホームはそれほど広くは無く、人の往来は多いです。しかもこうしてみると一部屋根の無い箇所があります。
Hikarieの中を通る自由通路から宮益坂への通路があります。
シャッターが下ろされていてどこかへ通じるようです。階段奥は上のフロアとのエレベータがあり、こちらは通れます。
出口はあまり人通りの無い場所ですが、通勤時間帯はそこそこ通ります。三菱UFJ信託とSMBC日興證券との間にあります。
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2018/12/08 渋谷駅改良工事(その12)
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2018/06/20 渋谷駅構内線路切換工事(その3)
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2015/11/02 渋谷駅改良工事
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タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その18) [鉄道(東京メトロ)]
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。正月3が日は新年会や何やらで電車に乗る機会が無く、温々とした正月を過ごしていました。
さて、そんな中年末年始に銀座線渋谷駅のホーム移設工事が行われて、1月3日から新ホームの供用開始となりましたので見に行ってきました。
表参道側先端付近。正面には明治通り方面改札に出られます。
車内からですが、表参道側に新たにシーサスが挿入されています。
なお、表参道側1両分はまだ仮設の屋根のようです。
新ホームは明治通りの上に設けられました。M字型の屋根が大きな特徴です。
右側に見えるのはエスカレータでこちらも明治通り方面改札口に出られるようになっています。これらは後述。
ホーム中央付近。ホームの幅がこれまでと比べて2倍に広がりました。まだ仮設の状態でタイルが敷かれていません。
渋谷スクランブルスクエア側先端付近。駅名標や発車案内板などは直立型となっています。電線は屋根にぴったりと這わせているわけでは無く、ホームから3m位の高さにケーブルラックが設置されています。
電車はこれまで一旦回送してマークシティー付近まで行って折り返していましたが、基本的に駅でそのまま折り返す方式に変わりました。
さて、そんな中年末年始に銀座線渋谷駅のホーム移設工事が行われて、1月3日から新ホームの供用開始となりましたので見に行ってきました。
表参道側先端付近。正面には明治通り方面改札に出られます。
車内からですが、表参道側に新たにシーサスが挿入されています。
なお、表参道側1両分はまだ仮設の屋根のようです。
新ホームは明治通りの上に設けられました。M字型の屋根が大きな特徴です。
右側に見えるのはエスカレータでこちらも明治通り方面改札口に出られるようになっています。これらは後述。
ホーム中央付近。ホームの幅がこれまでと比べて2倍に広がりました。まだ仮設の状態でタイルが敷かれていません。
渋谷スクランブルスクエア側先端付近。駅名標や発車案内板などは直立型となっています。電線は屋根にぴったりと這わせているわけでは無く、ホームから3m位の高さにケーブルラックが設置されています。
電車はこれまで一旦回送してマークシティー付近まで行って折り返していましたが、基本的に駅でそのまま折り返す方式に変わりました。
タグ:渋谷駅
千代田線・北綾瀬駅改良工事(その14) [鉄道(東京メトロ)]
元からあったホームについてはまだ工事中でした。
駅リニューアルに伴い仮柱が建てられていました。9月3日から来年の7月までの予定です。
北綾瀬駅の改札口ですが、11月より駅ビルに移転しました。従来は前方環七通り側に改札口があったのですが、閉鎖され、右側駅ビル側に設けられました。
こちらが新改札口です。
右側が駅事務室で、左側が自動券売機となっています。
改札口(上から4枚目)の正面がこちら駅ビルとなっています。正面が環七通り。
タグ:北綾瀬駅
豊洲駅改良工事(その5) [鉄道(東京メトロ)]
とうきょうスカイツリー駅から都バス(業10)に乗って豊洲駅に行きました。初めて乗る系統なのですが南北を移動するのには意外と便利です。35分ほどで豊洲駅に到着しました。
今から5年ほど前に内側2線を営業化したのですけど、ホーム拡張工事の関係でこの内側2線を潰してホームにする工事が行われています。
3番線池袋方面ですが既に仮囲いが建てられており、乗車は出来ません。
こちらは2番線降車線用ホーム。線路の上に通路を設けて移動できるようになっています。移動できるのは9号車付近から2号車付近まで。
元は線路上なので照明は無く、ちょっと薄暗いです。ホームドア・天井の剛体架線は撤去されていないので、暫定的なのでしょうか。
今から5年ほど前に内側2線を営業化したのですけど、ホーム拡張工事の関係でこの内側2線を潰してホームにする工事が行われています。
3番線池袋方面ですが既に仮囲いが建てられており、乗車は出来ません。
こちらは2番線降車線用ホーム。線路の上に通路を設けて移動できるようになっています。移動できるのは9号車付近から2号車付近まで。
元は線路上なので照明は無く、ちょっと薄暗いです。ホームドア・天井の剛体架線は撤去されていないので、暫定的なのでしょうか。
タグ:豊洲駅
新木場検車区観察(2019.9.07) [鉄道(東京メトロ)]
ブログを読み返すと、ここに来るのは実に3年ぶりだったと言うことがわかりました・・・。
公園脇の柵は網目の細かい柵に変わってしまって、ちょっと撮影するのが困難です。CR工場の建物内には恐らく9000系であろう編成がいました。
留置線にいる車両群。東武の車両がいなくなっています。前回のダイヤ改正からなのかは不明ですけど。
おや?と思ったのはメトロ6000系6102Fがまだいるということです。しかもパンタグラフを上げて通電中。てっきり引退して廃車されているのだと思っていました。
引退したときと同じ営団地下鉄のマークが正面につけられたままです。行先は「霞ヶ関」。
いつまでいるのかわかりませんがとりあえず記念に撮影。もしかしたら敷地内の研修施設で使用されるのかも・・・。
※敷地外から撮影
<おまけ>
公園内の案内板。未だ「営団地下鉄」の文字が。
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公園脇の柵は網目の細かい柵に変わってしまって、ちょっと撮影するのが困難です。CR工場の建物内には恐らく9000系であろう編成がいました。
留置線にいる車両群。東武の車両がいなくなっています。前回のダイヤ改正からなのかは不明ですけど。
おや?と思ったのはメトロ6000系6102Fがまだいるということです。しかもパンタグラフを上げて通電中。てっきり引退して廃車されているのだと思っていました。
引退したときと同じ営団地下鉄のマークが正面につけられたままです。行先は「霞ヶ関」。
いつまでいるのかわかりませんがとりあえず記念に撮影。もしかしたら敷地内の研修施設で使用されるのかも・・・。
※敷地外から撮影
<おまけ>
公園内の案内板。未だ「営団地下鉄」の文字が。
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タグ:新木場検車区
メトロ03系譲渡(その2) [鉄道(東京メトロ)]
前回紹介したのが今年の5月。あれから3ヶ月経過しましたので、その後の状況を見るため、行徳検車区へ行ってみました。
まずは奥の方に3編成停まっていました。
手前側にいるのは03-106Fで、このうち3両に組成されています。これまで先頭車同士の組み合わせでしたが、中間車両1両を加えた3両です。
03系の初期車両は機器更新が行われていたせいか、廃車となるタイミングも後になっていました。
中間車両は03206です。
その後ろは03-133Fの先頭車両2両。
その後ろは03-134Fの先頭車両2両。これらは前回紹介したときにいたので省略します。
まずは奥の方に3編成停まっていました。
手前側にいるのは03-106Fで、このうち3両に組成されています。これまで先頭車同士の組み合わせでしたが、中間車両1両を加えた3両です。
03系の初期車両は機器更新が行われていたせいか、廃車となるタイミングも後になっていました。
中間車両は03206です。
その後ろは03-133Fの先頭車両2両。
その後ろは03-134Fの先頭車両2両。これらは前回紹介したときにいたので省略します。
タグ:メトロ03系