メトロ17000系甲種輸送 [鉄道(東京メトロ)]
有楽町線・副都心線の新型車両となる17000系が1/17下松から甲種輸送されました。綾瀬到着は1/19 2時過ぎです。
仕事の都合上、下松での撮影は断念し、今回は土曜日追いかけました。関東圏内では日暮れの時間なので静岡県内での撮影です。
高塚駅で撮影。思ったほど鉄道ファンの数は少なかったです。
ドアコックはホームドアを考慮してか1000系などと同じく窓横に設置されていました。
続いて豊田町。こちらも1人しかいませんでした。
静岡貨物。こちらは東静岡駅から歩いての移動。浜松付近では雨は止んでいたのですが、この辺は地味に濡れる雨が降っていました。
先頭車両の屋根にはアンテナが3基立っています。
今走っている10000系と比較するとアクセントに使われた白帯が無くなっています。10000系のゴールド帯よりも明るくイエローといった方がよいのかも。。帯の貼り方は13000系と似ています。
最後は函南駅です。ここでは4分ほど停車するのですが、停止位置が熱海寄りなので駅でじっくりと撮影は出来ません。
中間車両17701にはIRアンテナは省略されていました。
17901。10000系とは異なり両パンタ車両は無く、全て片パンタです。パンタグラフのある車両は17201,17401,17701,19701と変則的。
最後部17001。
後追い。この状態で4分ほど停車します。私が一通り撮り終わってからワラワラとカメラを持った人たちがこちらにやってきました。三島側の方がカーブがあっていい絵が撮れるようで、あちらに集中していたようです。
そういえば女性専用車両と弱冷房車のシール貼られていませんでした。
にほんブログ村
仕事の都合上、下松での撮影は断念し、今回は土曜日追いかけました。関東圏内では日暮れの時間なので静岡県内での撮影です。
高塚駅で撮影。思ったほど鉄道ファンの数は少なかったです。
ドアコックはホームドアを考慮してか1000系などと同じく窓横に設置されていました。
続いて豊田町。こちらも1人しかいませんでした。
静岡貨物。こちらは東静岡駅から歩いての移動。浜松付近では雨は止んでいたのですが、この辺は地味に濡れる雨が降っていました。
先頭車両の屋根にはアンテナが3基立っています。
今走っている10000系と比較するとアクセントに使われた白帯が無くなっています。10000系のゴールド帯よりも明るくイエローといった方がよいのかも。。帯の貼り方は13000系と似ています。
最後は函南駅です。ここでは4分ほど停車するのですが、停止位置が熱海寄りなので駅でじっくりと撮影は出来ません。
中間車両17701にはIRアンテナは省略されていました。
17901。10000系とは異なり両パンタ車両は無く、全て片パンタです。パンタグラフのある車両は17201,17401,17701,19701と変則的。
最後部17001。
後追い。この状態で4分ほど停車します。私が一通り撮り終わってからワラワラとカメラを持った人たちがこちらにやってきました。三島側の方がカーブがあっていい絵が撮れるようで、あちらに集中していたようです。
そういえば女性専用車両と弱冷房車のシール貼られていませんでした。
にほんブログ村
地味に濡れる雨でした。一日止みませんでした。
自転車でどうしようかと思う感じの雨。
by hanamura (2020-01-19 06:46)
こんにちは。hanamuraさん。
東京を出るときは雪が降っていました。午後になれば天気回復すると思っていたのですけどね。
by nakka (2020-01-19 20:25)