SSブログ

豊洲駅改良工事(その5) [鉄道(東京メトロ)]

とうきょうスカイツリー駅から都バス(業10)に乗って豊洲駅に行きました。初めて乗る系統なのですが南北を移動するのには意外と便利です。35分ほどで豊洲駅に到着しました。
IMG_1906.jpg
今から5年ほど前に内側2線を営業化したのですけど、ホーム拡張工事の関係でこの内側2線を潰してホームにする工事が行われています。
IMG_1908.jpg
3番線池袋方面ですが既に仮囲いが建てられており、乗車は出来ません。
IMG_1910.jpg
こちらは2番線降車線用ホーム。線路の上に通路を設けて移動できるようになっています。移動できるのは9号車付近から2号車付近まで。
IMG_1911.jpg
元は線路上なので照明は無く、ちょっと薄暗いです。ホームドア・天井の剛体架線は撤去されていないので、暫定的なのでしょうか。
IMG_1915.jpg
月島側の1両分だけは通路化されておらず、この付近は工事の対象外のようです。
IMG_1916.jpg
同地点から辰巳方面を撮影。裏から見ると仮設っぽさがあります。線路も撤去されていないようですね。
IMG_1917.jpg
人が歩けるようにしているせいか、かなり頑丈な車止めが線路上に設置されています。
IMG_1919.jpg
月島側にある引上線は機能しています。こちらは東武50070系51072F。
IMG_1921.jpg
S-Trainは3番線から4番線からの発車に変更。一旦新木場から回送してくるのか、引上線から来るのかはわかりませんが・・・。
豊洲発着の設定は平日朝に池袋発豊洲行きと豊洲発所沢行きがそれぞれ1本設定されています。こちらも2・3番線が使えないので外側の1・4番線を使用しているのでしょう。新木場開業当時はもっとあったのですけど。
<関連ブログ>
2014/01/03 豊洲駅改良工事(その4)
2013/03/08 豊洲駅改良工事(その3)
2013/02/16 豊洲駅改良工事(その2)
2013/01/02 豊洲駅改良工事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:豊洲駅
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント