SSブログ
鉄道(東京メトロ) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

メトロ03系譲渡(その3) [鉄道(東京メトロ)]

行徳検車区に行って03系のその後の様子を見てきました。2年も経てば各譲渡先へと思っていたのですが、そうではなかったです。
IMG_5706.jpg
江戸川河川敷から撮ってみました、中央にいる車両は03-135Fの中間車両というのが分かったのですが、ご覧の通り手前にいる05系に阻まれいるので反対側に回ります。
IMG_5710.jpg
妙典側にいる車両は03-106F。唯一3両に組成されています。運転台の窓ガラスには「03系譲渡用車両」と書かれています。この奥は撮影が困難なので妙典橋に移動します。
IMG_5717.jpg
中程にいるのは03-135Fの先頭車両2両。こちら前回4両編成に組成されていたのですが、先頭車両だけとなっていました。
IMG_5716.jpg
一番手前にいるのが03-134Fの先頭車両2両。ということで現時点売れ残り(?)はこの7両のみです。
03-135Fの中間車2両、03-130Fの先頭車両2両、03-132Fの先頭車両2両、03-133Fの先頭車両2両が前回観察と比べていなくなった車両です。
このうち、03-130Fの先頭車両2両はJR西日本の松任本所へ移動されたようなので、こちらは北陸鉄道と思います。(なかなか見に行けない。)
03-132Fは熊本電鉄に譲渡。
03-133Fは廃車。

03-106Fの3両は恐らく長野電鉄向けと思いますが、長野電鉄では2022年度までに5編成導入する計画ですが現時点では3編成。残り2本は03-106Fと03-135F(1両は部品取り?)と思いますが、特に03-135Fについては中間車両は無く、計画が変わったのでしょうか。
※2021.9.25 一部修正
<関連ブログ>
2019/08/25 メトロ03系譲渡(その2)
2019/05/02 メトロ03系譲渡
タグ:メトロ03系
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メトロ17000系(17185F)甲種輸送 [鉄道(東京メトロ)]

メトロ17000系80代(17185F)が27日、メーカー元の近畿車輌から甲種輸送されました。10時過ぎに横浜羽沢に到着。22:15までここで待機します。横浜羽沢から武蔵野貨物を経由して綾瀬へと運ばれる予定。
IMG_5658.jpg
車内から撮影。ここまでの牽引機はEF65-2139でした。もうちょっと早く到着して入れば入線風景も撮影できたのですが。
IMG_5660.jpg
跨線橋から撮影。もう少し人がいるのかと思っていたのですが、片手で数えられるくらいのギャラリーでした。到着時にはもしかしたらもっといたのかも。
折角来たので、東側の道路から撮影してみました。
IMG_5664.jpg
最後部は17085。
IMG_5668.jpg
日立製のVVVF制御装置。
IMG_5673.jpg
反対側に回ってこちらは17185。正面はビニールシートで養生されています。
IMG_5686.jpg
全体を撮影。これで17000系80代は5本目となりましたが、未だ1本も営業運転されていません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

千代田線・北綾瀬駅改良工事(その19)[終] [鉄道(東京メトロ)]

IMG_5118.jpg
階段下のトイレ跡に駅事務室が出来ました。5月13日に移転したようです。
IMG_5121.jpg
4番出口(綾瀬側)への通路の工事が完了しました。
IMG_5119.jpg
駅事務室があったところは空室となっています。ここと、綾瀬側にも同じようなスペースがありますが、こちらも空室となっていました。何れは店舗などか入るのかも知れません。
IMG_5123.jpg
4番出口を撮影。
IMG_5124.jpg
駅舎脇の歩道は通行できるようになりました。

続きを読む


タグ:北綾瀬駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メトロ17000系80代登場 [鉄道(東京メトロ)]

副都心線のメトロ7000系8両編成の置き換えとしてメトロ17000系80番代が増備されました。
IMG_4957.jpg
新木場にある和光検車区新木場分室。8番線に17181Fが停まっていました。10番線には17103F。
IMG_4961.jpg
奥が17181と思いますが、パンタグラフを搭載している車両が奥から2,4,5,7両目と、0代の17500-17600を抜いた形になるのでしょうか。
IMG_4962.jpg
17000系80代とはいっても17000系の8両版かと思っていたら、そうではなく調べてみると違いがあります。
17000系0代 17000系80代
メーカー 日立製作所 近畿車輌
制御装置 三菱VVVF 日立VVVF
電動機 日立PMSM(8極) 東芝PMSM(6極)
知識が無いのであまり詳しく説明出来ませんが、0代は車両メーカーが日立・制御装置が三菱に対して、80代は近畿車輌製で制御装置は日立となっています。同じ形式でもちょっと仕様が異なっています。だから80番代と番号を分けているのかも知れません。
このままですと0代が試運転を行っているから80代は特に必要ないかと言うわけにはいかず、誘導障害などの試験も一から行う必要がありそうですね。
IMG_4968.jpg
メトロの番号付与は最後部が6・7・8両でも0で終わります。
乗務員室扉脇の赤いテープは8両の意味。青色は10両でこれは今と変わりません。
<おまけ>
IMG_4950.jpg
7000系10両固定では唯一の生き残り7101F。17106Fと17000系80代がまだ営業運転されていない影響なのでしょうか。既に7000系8両編成が2編成廃車となっていて、10000系10101Fが8両となって運用されているので、この辺の車両のやりくりも絡んでいるのでしょうか。
IMG_4953.jpg
東京オリンピックが開催され、競技場の最寄り駅ではご覧のような装飾がされています。
IMG_4954.jpg
案内表示もデザインが統一されています。辰巳・豊洲も会場最寄り駅なので同じような案内板を見かけました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メトロ18000系(18103F)甲種輸送 [鉄道(東京メトロ)]

メトロ半蔵門線の新型車両18000系18103Fが7/16下松を出発して7/18八王子に到着しました。ここで5両ずつに分割して長津田へ。そこから鷺沼へと運ばれます。
IMG_4882.jpg
八王子からは新型ディーゼル機関車DD200-12による牽引だったようです。
IMG_4855.jpg
長津田には12:30頃に到着なので、私が到着したのが13時過ぎくらいですから既に授受線に5両が押し込められていました。この後終電後まで動きが無いことから、一通り撮影が済んだようで付近にいる鉄道ファンなどはまばらです。手前から18603-18703-18803-18903-18003です。
IMG_4863.jpg
もうちょっと先に進んで小高い丘から撮影。
IMG_4867.jpg
検査票。発駅は下松。着駅は長津田と書かれています。
IMG_4875.jpg
手前の車両に関係者が乗車(待機)しているのでしょう。
IMG_4876.jpg
先頭車のカバーは外されておらず、恐らく鷺沼までこの状態でしょう。既に作業・点検が終わったのか人の気配はありませんでした。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

千代田線・北綾瀬駅改良工事(その18) [鉄道(東京メトロ)]

IMG_3184.jpg
ホーム延伸部との境目付近。屋根の工事が終わりました。発車案内板を手前に移設したようです。
IMG_3154.jpg
待合室は階段を上がってすぐの場所に出来ました。
IMG_3156.jpg
外壁と天井の改修工事が完了して、ガラス窓が道路側にできて構内が明るくなりました。正面に見えるエレベータはタイルが貼られています。
IMG_3157.jpg
こちらがその窓ガラス。
IMG_3158.jpg
トイレがあった場所は事務所にでもなるのでしょうか。こちらはまだ内装工事中のようです。

続きを読む


タグ:北綾瀬
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メトロ17000系試運転 [鉄道(東京メトロ)]

自宅から歩いて数分の場所に東武東上線が走っているのですが、メトロ17000系の試運転があるということで散歩がてら出かけてみました。地元すぎて公開するのは気が引けるというかなんというか。
既に何人かカメラを構えた人が集まっており、密を避けてちょっと離れた場所へ。3年前にもメトロ7000系が試運転を行っていましたので、その時間帯に行ってみたものの、時間が変わっており一旦帰宅。
IMG_2188.jpg
気を取り直して午後に再び現場へ。10分ほど待ってるとメトロ17000系17103Fがやってきました。もう3編成いるのですね。7000系10両編成は6本なので半分入れ替わってもいいレベルです。まだ営業運転開始までには至ってませんが。
IMG_2190.jpg
後追い。池袋までは行かず、この先の上板橋で折り返すようで、そのまま上板橋へと移動。
IMG_2192.jpg
一旦上り待避線へと進入して、東武練馬側にある引上線へと移動していきます。ホームすごい人・・・。
IMG_2197.jpg
引上線は踏切真横なので間近に撮れるスポットですが、踏切内に長くいるわけにも行かないので。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

千代田線・北綾瀬駅改良工事(その17) [鉄道(東京メトロ)]

IMG_2053.jpg
環七側の階段付近はまだ工事が行われています。
IMG_2056.jpg
階段付近にあった待合室は機器室へと変わっています。
IMG_2055.jpg
北改札口が12/19より供用開始しました。車内ドア上にあるLCDによる駅構内図にはまだ対応されていません。
IMG_2057.jpg
環七通りを跨ぎ反対側に1番出入口が設けられました。こちらは後述。
IMG_2059.jpg
エレベータは化粧板が剥がされています。また、環七通り側にトイレが移動しました。
IMG_2061.jpg
以前あったトイレは閉鎖されています。
IMG_2062.jpg
2番出口への通路が広がりました。

続きを読む


タグ:北綾瀬
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メトロ半蔵門線18000系(18101F)甲種輸送 [鉄道(東京メトロ)]

メトロ半蔵門線の新型車両18000系の1本目が10/2に下松より甲種輸送されました。山陽・東海道線を経由し、横浜羽沢から八王子に到着後、5両ずつに分割されました。
KS2_9339.jpg
自分が八王子に到着したときには既に5両に分割された状態でした。
パンタグタフは18201,18401,18701,18901にあります。
KS2_9344.jpg
18101の床下機器。ATS/TP送受信装置が搭載。
KS2_9365.jpg
同じく18101。先頭車両にはアンテナが3基搭載されています。
KS2_9352.jpg
一旦改札外に出て撮影します。HD300-30に牽引された18000系の5両(18001-18901-18801-18701-18601)が高尾側に移動されます。今日はこの5両が長津田まで移動します。
KS2_9359.jpg
残された5両は翌日運ばれます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

千代田線・北綾瀬駅改良工事(その16) [鉄道(東京メトロ)]

IMG_9822.jpg
屋根柱の間にあった仮設柱が撤去されていました。全体的に従来のホーム屋根が新しいタイプに変えられていました。
IMG_9821.jpg
車両基地側先端付近を撮影。正面奥に連絡通路が造られていますがまだ完成ではありません。
IMG_9824.jpg
外壁装工事は引き続き行われています。
IMG_9826.jpg
こちらは綾瀬側を撮影。

続きを読む


タグ:北綾瀬駅
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 鉄道(東京メトロ) ブログトップ