サフィール踊り子 [鉄道(JR東日本)]
来年春にデビューするE261系が11/5~8日かけて甲種輸送が行われました。なかなか見に行く機会が無く、25日に大宮総合車両センターへ行ってみました。
運良く(?)2編成横並びで停まっていました。
先頭8号車の乗務員室後ろにロゴが入っています。
先頭8号車はクロE261-2。客室は全車両天窓がついています。
E261系は客室全車がグリーン車となっています。いまの「スーパービュー踊り子」よりもちょっと敷居が高いですね。
こちらは7号車・モロE261-202。手前にパンタグラフを搭載。
運良く(?)2編成横並びで停まっていました。
先頭8号車の乗務員室後ろにロゴが入っています。
先頭8号車はクロE261-2。客室は全車両天窓がついています。
E261系は客室全車がグリーン車となっています。いまの「スーパービュー踊り子」よりもちょっと敷居が高いですね。
こちらは7号車・モロE261-202。手前にパンタグラフを搭載。
タグ:E261系
上田電鉄の今 [鉄道(上田電鉄)]
23日に碓氷峠に行ったついでに上田電鉄が今どうなっているのか見に行ってきました。丁度週末パスを持っていましたので、23日は上田に泊まりました。
上田駅自由通路から。しなの鉄道もそうですけど、この駅は暖簾が入口に掛かっています。
上田-城下間は不通になっているので、駅員の姿はありません。温泉口側から代行バスが発着しています。私が温泉口についた時には既にバスは出発してしまいました。
架線が取り外されていました。
駅から数十メートルも歩けば千曲川の河川敷に出られます。こちらは上流側で、手前に遊歩道があったと思いますが跡形もありません。
こちらがニュース等でも報道された千曲川橋梁です。
城下側の橋梁1箇所が堤防が削られた影響で落ちています。
踏切から見るとこんな感じです。真下に落ちておらず、下流に向かって傾いているので若干流されたのでは・・・と。
上田駅自由通路から。しなの鉄道もそうですけど、この駅は暖簾が入口に掛かっています。
上田-城下間は不通になっているので、駅員の姿はありません。温泉口側から代行バスが発着しています。私が温泉口についた時には既にバスは出発してしまいました。
架線が取り外されていました。
駅から数十メートルも歩けば千曲川の河川敷に出られます。こちらは上流側で、手前に遊歩道があったと思いますが跡形もありません。
こちらがニュース等でも報道された千曲川橋梁です。
城下側の橋梁1箇所が堤防が削られた影響で落ちています。
踏切から見るとこんな感じです。真下に落ちておらず、下流に向かって傾いているので若干流されたのでは・・・と。
タグ:千曲川橋梁
東武20000系列ワンマン化工事(2019.11.25) [鉄道(東武)]
2ヶ月ぶりに年休を貰ったので、出かけてみました。
丁度アントに牽引されて21443Fが構内を移動していました。
もう2ヶ月ほど経つのですけど、まだ何かあるのでしょうか。このあと建屋の中に入れられました。といっても4両は入れず、1両のみ。
クハ28803とクハ21803がやってきました。恐らく完成するのは来年度でしょう。中間車両となる20050系が何れも稼働中ですし。
こちらはクハ28803。
屋外にいるのはこの2両と、先ほどの21443Fのみです。
新しいパンタグラフが納入されていました。
丁度アントに牽引されて21443Fが構内を移動していました。
もう2ヶ月ほど経つのですけど、まだ何かあるのでしょうか。このあと建屋の中に入れられました。といっても4両は入れず、1両のみ。
クハ28803とクハ21803がやってきました。恐らく完成するのは来年度でしょう。中間車両となる20050系が何れも稼働中ですし。
こちらはクハ28803。
屋外にいるのはこの2両と、先ほどの21443Fのみです。
新しいパンタグラフが納入されていました。
碓氷峠廃線ウォーク(下り線)(後編) [鉄道(廃線跡)]
続いて第9トンネルへとなるのですが、先月の台風19号の影響でトンネル内が歩けない状態になっているため、入口で状況を説明して、上り線の第8トンネルを歩いて迂回します。すでにマクラギ脇のバラストが流失しています。
線路中央に落ち葉などが集まっています。奥が軽井沢方面ですが、この先にある川からの増水で一気にトンネル内に入り込み、線路脇へと流されたようです。
トンネル内には入れないので、入口から。ケーブルを格納するコンクリート製の構造物が散乱しています。
上り線第8トンネル出口付近。上下線との間に平地があると思いきや全部土砂で埋まった後です。
中尾川の支流ですが、普段はこんな程度の水量。
先ほどの橋梁を撮影。2/3ほど土砂で埋まっています。
下り第9トンネルの軽井沢側。この下り線の橋梁でせき止められた状態で、トンネル内に流れ込んだようです。トンネル脇には木などが散乱しています。なにげにこの辺りも60‰くらいの勾配ですから流れもすごかったのではと。
熊ノ平から軽井沢間の旧線は下り線へと改修されましたが、この辺だけは唯一旧線のまま残されています。今いるのは旧碓氷第13橋梁です。以前の撮影の名所だったようです。奥に見えるのは旧第17トンネルで、更に横川側に旧第16トンネルがあります。この2つのトンネルを破棄して第9トンネルが出来ました。
2018年にこの碓氷第13橋梁と旧第17トンネルが国の重要文化財に追加登録されました。同じように残った旧第16トンネルが登録されなかったのはトンネルの横川側が新線建設で潰されたからでしょうか。
以前の国道はこの橋の下を通っていました。手前に虎の模様が描かれていますが、この下を通っていましたので相当な急カーブだったのでしょう。今は道路が嵩上げされていますが、こちらも土砂で埋まっていました。これはずいぶん前からです。
こちらは横川側から撮影。手前のアーチの下をくぐっていたようです。
タグ:碓氷峠
碓氷峠廃線ウォーク(下り線)(中編) [鉄道(廃線跡)]
新碓氷川橋梁を越えると第3トンネルに入ります。こちらは全長946.5m。
入口にトンネル名があるのですが、このトンネルにはありません。
どのトンネルもトンネルが竣工した年月が掘られています。こちらは1965年(昭和40年)10月。ちなみに横川-軽井沢間が複線化されたのは1966年(昭和41年)7月。
このトンネルの中程付近で中継信号と、側面の照明が点るように改良されました。電気はディーゼル発電機からの供給なので、トンネル内にエンジンの音が響き渡ります。
電話ボックスにも照明が。すごい。従来の電線は使えないのでこのような市販のコードを這わせています。
出口が見えてきました。ローアングルから見ると急勾配だなと実感します。ちなみにしゃがむと後ろに倒れそうになります。
信号機に「青」が点灯。トンネル手前で水平になります。このトンネルの軽井沢側はかつて上り突込トンネルで行き止まりだったのを改良しています。
トンネルを抜けると熊の平です。左から上り第2トンネル。下り第3トンネル。旧第10トンネル。下り押下トンネル。旧第10トンネルは遊歩道として再利用されており、下り押下トンネルは立入禁止で、トンネルの先は行き止まりです。
ここでしばらく休憩。トイレは仮設タイプです。国の重要文化財指定建築物があるところにトイレを造るのもいろいろ大変なのだそうです。
・・・余談ですが碓氷第3橋梁(めがね橋)付近にはトイレは無く、国道を数百メートル軽井沢側に行った場所に駐車場と公衆トイレが設置されています。やや離れないとダメなのかも。
ここまでが遊歩道化された終点で、階段を降りると駐車場があります。JRバスが横川駅からここまでシャトルバスが数本設定されています。※季節限定。
熊の平変電所。ここも重要文化財に指定されています。丸山変電所のように改修してくれるとよいのですけど。
入口にトンネル名があるのですが、このトンネルにはありません。
どのトンネルもトンネルが竣工した年月が掘られています。こちらは1965年(昭和40年)10月。ちなみに横川-軽井沢間が複線化されたのは1966年(昭和41年)7月。
このトンネルの中程付近で中継信号と、側面の照明が点るように改良されました。電気はディーゼル発電機からの供給なので、トンネル内にエンジンの音が響き渡ります。
電話ボックスにも照明が。すごい。従来の電線は使えないのでこのような市販のコードを這わせています。
出口が見えてきました。ローアングルから見ると急勾配だなと実感します。ちなみにしゃがむと後ろに倒れそうになります。
信号機に「青」が点灯。トンネル手前で水平になります。このトンネルの軽井沢側はかつて上り突込トンネルで行き止まりだったのを改良しています。
トンネルを抜けると熊の平です。左から上り第2トンネル。下り第3トンネル。旧第10トンネル。下り押下トンネル。旧第10トンネルは遊歩道として再利用されており、下り押下トンネルは立入禁止で、トンネルの先は行き止まりです。
ここでしばらく休憩。トイレは仮設タイプです。国の重要文化財指定建築物があるところにトイレを造るのもいろいろ大変なのだそうです。
・・・余談ですが碓氷第3橋梁(めがね橋)付近にはトイレは無く、国道を数百メートル軽井沢側に行った場所に駐車場と公衆トイレが設置されています。やや離れないとダメなのかも。
ここまでが遊歩道化された終点で、階段を降りると駐車場があります。JRバスが横川駅からここまでシャトルバスが数本設定されています。※季節限定。
熊の平変電所。ここも重要文化財に指定されています。丸山変電所のように改修してくれるとよいのですけど。
タグ:碓氷峠
碓氷峠廃線ウォーク(下り線)(前編) [鉄道(廃線跡)]
11/23に廃線ウォークに参加してきました。まずは横川まで移動するのですが、折角なので「ELぐんまよこかわ」に乗車しました。
八高線はまだ復旧していないので北藤岡止まり。
EF64-1000代に牽引された12系が入線。
最後尾には蒸気機関車が連結されています。横川で機回しができないのでこのような編成になっています。復路は「SLぐんまよこかわ」号として運転されます。
安中で少し停車するため雨の中撮影タイム。客車を見渡してみると中間付近は空いており、最後部1号車付近が一番混雑していました。
横川に到着した「ELぐんまよこかわ」号。
駅前に建つ荻野屋。排水溝の蓋にはかつてラックレールとして使用していたものを再利用しています。
安中市観光機構で受付を済ませて、まとまって最初の目的地である峠の湯を目指します。ここまでは遊歩道化されていますので歩きやすく、ヘルメットも懐中電灯も不要です。
そばをEF63-24+EF63-11+ヨ8841が通過してきます。
下を走るのが国道18号線。奥に向かって白いガードレールが横切っているところが旧国道18号線です。
線路脇に30キロポスト。高崎から30kmを示すものです。横川駅は高崎から29.7km。
八高線はまだ復旧していないので北藤岡止まり。
EF64-1000代に牽引された12系が入線。
最後尾には蒸気機関車が連結されています。横川で機回しができないのでこのような編成になっています。復路は「SLぐんまよこかわ」号として運転されます。
安中で少し停車するため雨の中撮影タイム。客車を見渡してみると中間付近は空いており、最後部1号車付近が一番混雑していました。
横川に到着した「ELぐんまよこかわ」号。
駅前に建つ荻野屋。排水溝の蓋にはかつてラックレールとして使用していたものを再利用しています。
安中市観光機構で受付を済ませて、まとまって最初の目的地である峠の湯を目指します。ここまでは遊歩道化されていますので歩きやすく、ヘルメットも懐中電灯も不要です。
そばをEF63-24+EF63-11+ヨ8841が通過してきます。
下を走るのが国道18号線。奥に向かって白いガードレールが横切っているところが旧国道18号線です。
線路脇に30キロポスト。高崎から30kmを示すものです。横川駅は高崎から29.7km。
東急相鉄線乗入れ工事 相鉄編(その17) [鉄道(JR東日本/相鉄)]
東急と相鉄線の乗り入れ工事なのですが、観察しているうちにJRとの乗入れが先に決まりました。
●新横浜(仮)-羽沢横浜国大
羽沢トンネル工事状況ですが立坑から2709.6m地点まで掘進しているようです。環状2号線駒形橋のちょっと手前(三枚町側)くらいでしょうか。
詰所のあった場所は一般住宅になるようです。隣にあった建物は建て替えが終わりました。
●羽沢横浜国大
変電所の建設状況は特に変わらず。
歩道橋階段付近の工事が終わりすっきりしました。結局新横浜方面からの階段は設けられないようです。
道路側には街灯が設置(更新?)。
歩道橋から撮影。エレベータも完成です。フェンスが置かれたままです。供用開始は駅開業と同時でしょう。
駅前付近。舗装も終わり、点字ブロックも設置済みです。
●新横浜(仮)-羽沢横浜国大
羽沢トンネル工事状況ですが立坑から2709.6m地点まで掘進しているようです。環状2号線駒形橋のちょっと手前(三枚町側)くらいでしょうか。
詰所のあった場所は一般住宅になるようです。隣にあった建物は建て替えが終わりました。
●羽沢横浜国大
変電所の建設状況は特に変わらず。
歩道橋階段付近の工事が終わりすっきりしました。結局新横浜方面からの階段は設けられないようです。
道路側には街灯が設置(更新?)。
歩道橋から撮影。エレベータも完成です。フェンスが置かれたままです。供用開始は駅開業と同時でしょう。
駅前付近。舗装も終わり、点字ブロックも設置済みです。
タグ:JR相鉄乗入線
品川駅改良工事(その41-2) [鉄道(JR東日本)]
山手線で田町-品川間を移動してみました。いつもならこの区間はガラガラなのですが、線路切り替わった初日のせいかかぶりつきが多くいました。1本諦めても次の電車も同様でして、仕方なく側面から。
旧京浜東北線北行のガード。既に架線は撤去されているようです。
高輪ゲートウェイを通過。・・・ちなみに今日からこの駅が開業すると勘違いした人ってどのくらいいたのでしょう。
山手線の留置線跡。中央付近にマクラギが積み上げられていました。
コンコース付近では留置線からの線路上に鉄板が敷かれています。作業車を通行させるためと思いますが。
乗換案内がずいぶん小さくなりました。
タグ:品川駅
品川駅改良工事(その41-1) [鉄道(JR東日本)]
11月16日に京浜東北線北行・山手線の線路切換工事が行われました。この工事の関係で京浜東北線は品川-田町間が終日運休、山手線は大崎-東京-上野間が16時頃まで運休となりました。
普段見慣れない行先表示。自動放送に対応しているのはちょっと意外・・・。
山手線と併走する田端からは撮り鉄が目立ちます。さっき通ってきた東十条なんていなかったのに・・・。
山手線のE235系は従来通りの「山手線YAMANOTE LINE」と表示されています。「上野」と表示するかと期待していたのですが。こちらは鶯谷。発車案内は「上野」と表示されます。
偶々なのか車内案内は無しでした。車掌が各駅肉声でアナウンス。
上野駅では山手線の電車が鶯谷側の引上線に回送して、2番線に入線。3番線に外回り電車が同時入線。動画で無いと伝わらない構図です。
山手線が上野-大崎間運休となる代わりに上野東京ラインの上野-品川間で常磐線快速のE231系を使用した臨時列車が設定されました。
「上野東京ライン」とは表示せず「東海道線」と表示されます。これと「品川」の交互表示。この車両は日中は上野-品川間は走らないので、それはそれで貴重です。
意外なことに車内は空いています。対照的に宇都宮・高崎線に直通する電車はラッシュ時並みの混雑です。
普段見慣れない行先表示。自動放送に対応しているのはちょっと意外・・・。
山手線と併走する田端からは撮り鉄が目立ちます。さっき通ってきた東十条なんていなかったのに・・・。
山手線のE235系は従来通りの「山手線YAMANOTE LINE」と表示されています。「上野」と表示するかと期待していたのですが。こちらは鶯谷。発車案内は「上野」と表示されます。
偶々なのか車内案内は無しでした。車掌が各駅肉声でアナウンス。
上野駅では山手線の電車が鶯谷側の引上線に回送して、2番線に入線。3番線に外回り電車が同時入線。動画で無いと伝わらない構図です。
山手線が上野-大崎間運休となる代わりに上野東京ラインの上野-品川間で常磐線快速のE231系を使用した臨時列車が設定されました。
「上野東京ライン」とは表示せず「東海道線」と表示されます。これと「品川」の交互表示。この車両は日中は上野-品川間は走らないので、それはそれで貴重です。
意外なことに車内は空いています。対照的に宇都宮・高崎線に直通する電車はラッシュ時並みの混雑です。
タグ:品川駅
東武10030系転属工事 [鉄道(東武)]
南栗橋車両管理区春日部支所にいる11654F。この編成が転属されると噂されていますので、見てきました。
帯は剥がされ、幌も外された状態です。ライト周りはパテが塗られているようですが。
電連も外されていました。運転台周りを何か工事しているようです。
車内広告類は外されている様子。
クハ11654は車体番号がマルーンから青に変わっていました。後ろに見える11601と比べるとおわかりいただけるかと。
こちらはモハ12654。色が青に変わりました。
因みに手前にいるのは21804F。この編成がいなかったらもうちょっと撮影が楽だったのですけど。
※すべて公道より撮影。
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帯は剥がされ、幌も外された状態です。ライト周りはパテが塗られているようですが。
電連も外されていました。運転台周りを何か工事しているようです。
車内広告類は外されている様子。
クハ11654は車体番号がマルーンから青に変わっていました。後ろに見える11601と比べるとおわかりいただけるかと。
こちらはモハ12654。色が青に変わりました。
因みに手前にいるのは21804F。この編成がいなかったらもうちょっと撮影が楽だったのですけど。
※すべて公道より撮影。
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タグ:東武10030系