SSブログ

品川駅改良工事(その41-2) [鉄道(JR東日本)]

IMG_2800.jpg
山手線で田町-品川間を移動してみました。いつもならこの区間はガラガラなのですが、線路切り替わった初日のせいかかぶりつきが多くいました。1本諦めても次の電車も同様でして、仕方なく側面から。
IMG_2804.jpg
旧京浜東北線北行のガード。既に架線は撤去されているようです。
IMG_2810.jpg
高輪ゲートウェイを通過。・・・ちなみに今日からこの駅が開業すると勘違いした人ってどのくらいいたのでしょう。
IMG_2827.jpg
山手線の留置線跡。中央付近にマクラギが積み上げられていました。
IMG_2829.jpg
コンコース付近では留置線からの線路上に鉄板が敷かれています。作業車を通行させるためと思いますが。
IMG_2828.jpg
乗換案内がずいぶん小さくなりました。

続きを読む


タグ:品川駅
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

品川駅改良工事(その41-1) [鉄道(JR東日本)]

11月16日に京浜東北線北行・山手線の線路切換工事が行われました。この工事の関係で京浜東北線は品川-田町間が終日運休、山手線は大崎-東京-上野間が16時頃まで運休となりました。
IMG_2647.jpg
普段見慣れない行先表示。自動放送に対応しているのはちょっと意外・・・。
IMG_2665.jpg
山手線と併走する田端からは撮り鉄が目立ちます。さっき通ってきた東十条なんていなかったのに・・・。
IMG_2673.jpg
山手線のE235系は従来通りの「山手線YAMANOTE LINE」と表示されています。「上野」と表示するかと期待していたのですが。こちらは鶯谷。発車案内は「上野」と表示されます。
IMG_2678.jpg
偶々なのか車内案内は無しでした。車掌が各駅肉声でアナウンス。
IMG_2691.jpg
上野駅では山手線の電車が鶯谷側の引上線に回送して、2番線に入線。3番線に外回り電車が同時入線。動画で無いと伝わらない構図です。
IMG_2696.jpg
山手線が上野-大崎間運休となる代わりに上野東京ラインの上野-品川間で常磐線快速のE231系を使用した臨時列車が設定されました。
IMG_2702.jpg
「上野東京ライン」とは表示せず「東海道線」と表示されます。これと「品川」の交互表示。この車両は日中は上野-品川間は走らないので、それはそれで貴重です。
IMG_2709.jpg
意外なことに車内は空いています。対照的に宇都宮・高崎線に直通する電車はラッシュ時並みの混雑です。

続きを読む


タグ:品川駅
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー