西武特急001系E編成甲種輸送 [鉄道(西武)]
西武特急Laviewの5編成目(E編成)が25日から27日にかけて甲種輸送されました。
自分が来たときの時間が遅く既にここまでけん引してきた機関車はいなくなっており、101系263Fに繋がれた状態でした。
さすがに5本目ともなるとギャラリーも減ってきました。撮影されている方はほんの数人です。1本目と比べると激減です。
最後部は養生されなくなっていました。
前から2両目はメーカーの人たちが乗車しているようです。発電機の排ガスのため、ドアを少し開けて管を通しています。
一通り撮影して所沢へ向かいます。
自分が来たときの時間が遅く既にここまでけん引してきた機関車はいなくなっており、101系263Fに繋がれた状態でした。
さすがに5本目ともなるとギャラリーも減ってきました。撮影されている方はほんの数人です。1本目と比べると激減です。
最後部は養生されなくなっていました。
前から2両目はメーカーの人たちが乗車しているようです。発電機の排ガスのため、ドアを少し開けて管を通しています。
一通り撮影して所沢へ向かいます。
東武20000系列ワンマン化工事(2019.10.26) [鉄道(東武)]
モハ27852。ドア以外の帯が綺麗に剥がされたくらいです。
クハ28805。ATC関係でしょうか一部床下機器が外されていました。
モハ26852。見づらいですがドア横にドアボタン用のマークがされています。因みに屋外に出ている車両全てに印がつけられていました。
拡大するとおわかりいただけるかと。
奥にいるのはクハ21805でしょうか。
海里号に乗車する [鉄道(乗り鉄)]
羽越本線を走る「きらきらうえつ」に変わり、「海里」が今月(10月5日)デビューしました。今日は祝日ですけど何とか指定席が取れたので乗車してきました。
新潟に停車中のHB-E300。ハイブリッド車では「ふるさと」「リゾートしらかみ」「リゾートあすなろ」「さんりくトレイン宮古」に続く車両で、番号も続番です。
発車案内板にHB-E300のアイコン(?)が一緒に表示されています。
駅員がお見送り。
車内は2号車はご覧の通り半個室のボックス席。グループ客で利用できるとよいですけど、2人以下だと相席になる可能性大。
3号車は売店とフリースペース。グッズと飲料など販売。弁当は事前予約制ですので駅等で事前に購入しておくことを勧めます。なお車内販売もありません。
新潟に停車中のHB-E300。ハイブリッド車では「ふるさと」「リゾートしらかみ」「リゾートあすなろ」「さんりくトレイン宮古」に続く車両で、番号も続番です。
発車案内板にHB-E300のアイコン(?)が一緒に表示されています。
駅員がお見送り。
車内は2号車はご覧の通り半個室のボックス席。グループ客で利用できるとよいですけど、2人以下だと相席になる可能性大。
3号車は売店とフリースペース。グッズと飲料など販売。弁当は事前予約制ですので駅等で事前に購入しておくことを勧めます。なお車内販売もありません。
タグ:海里
JR飯田橋駅改良工事(その19) [鉄道(JR東日本)]
新駅舎はまだ防音ネットに覆われており、中を見ることが出来ません。ややネットが高くなってきています。屋根部分でしょうか。
新ホームは階段付近の工事が中心です。また現ホームとの間に梁が設けられています。
牛込橋から新駅舎を撮影。こちらもややネットが高くなりました。
新駅舎正面を撮影。坂道にあるため、橋が斜めに映ります。
タグ:飯田橋駅
豊洲駅改良工事(その5) [鉄道(東京メトロ)]
とうきょうスカイツリー駅から都バス(業10)に乗って豊洲駅に行きました。初めて乗る系統なのですが南北を移動するのには意外と便利です。35分ほどで豊洲駅に到着しました。
今から5年ほど前に内側2線を営業化したのですけど、ホーム拡張工事の関係でこの内側2線を潰してホームにする工事が行われています。
3番線池袋方面ですが既に仮囲いが建てられており、乗車は出来ません。
こちらは2番線降車線用ホーム。線路の上に通路を設けて移動できるようになっています。移動できるのは9号車付近から2号車付近まで。
元は線路上なので照明は無く、ちょっと薄暗いです。ホームドア・天井の剛体架線は撤去されていないので、暫定的なのでしょうか。
今から5年ほど前に内側2線を営業化したのですけど、ホーム拡張工事の関係でこの内側2線を潰してホームにする工事が行われています。
3番線池袋方面ですが既に仮囲いが建てられており、乗車は出来ません。
こちらは2番線降車線用ホーム。線路の上に通路を設けて移動できるようになっています。移動できるのは9号車付近から2号車付近まで。
元は線路上なので照明は無く、ちょっと薄暗いです。ホームドア・天井の剛体架線は撤去されていないので、暫定的なのでしょうか。
タグ:豊洲駅
とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その7) [鉄道(東武)]
仮線の上下線線路の敷設が本格化してきました。
仮線上り線はそのまま下り線へと合流するようです。
手前から3番目の線路が仮線下り線です。やや一段低くなっています。
伊第2号踏切を越え、曳舟へ。この付近の仮設線路の敷設は概ね終わっています。
京成線曳舟1号踏切から曳舟方面を撮影。仮設高架橋は既に構築が終わっています。
タグ:とうきょうスカイツリー駅
南栗橋車両管理区本区観察(2019.10.19) [鉄道(東武)]
まず正門付近ですが、353Fが停まっていました。検査入場のようで、屋根付近はパテが塗られています。
まだ暫くは活躍することでしょう。
奥にいる8000系は81113Fで転削のようです。
検修庫脇にいるスハフ14-508と・・・
オハ14-504。
スハフ14-501でしょうか。クーラーが撤去されています。
SL検修庫の前にいるオロ12-10。こちらは変わりなし。続いて奥の留置線へ。
タグ:南栗橋車両管理区本区
東武アーバンパークライン逆井-六実複線化工事(その12) [鉄道(東武)]
●逆井-高柳
複線化の工事は逆井駅手前まで伸びています。
線増された箇所には架線が張られ、奥には中継信号まで設置されています。
逆井跨線橋から高柳方面を撮影。線路の敷設はほぼ出来上がっています。
同地点から逆井方面を撮影。右側が線増された場所です。
線増されたところには架線ブラケットが設置されているのですが、従来の線路にはそれがありません。
逆井運動場付近に架かる跨線橋は完成していました。
こちらは車内から上の地点付近を撮影。
複線化の工事は逆井駅手前まで伸びています。
線増された箇所には架線が張られ、奥には中継信号まで設置されています。
逆井跨線橋から高柳方面を撮影。線路の敷設はほぼ出来上がっています。
同地点から逆井方面を撮影。右側が線増された場所です。
線増されたところには架線ブラケットが設置されているのですが、従来の線路にはそれがありません。
逆井運動場付近に架かる跨線橋は完成していました。
こちらは車内から上の地点付近を撮影。
タグ:東武アーバンパークライン
旧北館林荷扱所観察(2019.10.13) [鉄道(東武/東京メトロ)]
メトロ03系のトップナンバー03-101Fが廃車となりました。現在は中間車両5両が解体作業中です。
03-701の車内は全て撤去されており、ガラス窓もドアも外されています。床下機器とクーラーがまだ残っています。
03-601。こちらはガラス窓とドアが外され、車内は座席などが撤去されていますが化粧板は残っています。床下機器もパンタグラフもまだあります。
よく見ると広告シールも残っています。
床下機器がやけに綺麗です。
竹ノ塚駅高架化工事(その32) [鉄道(東武)]
ホーム中央付近。上り急行線の橋脚の構築が行われています。
上り緩行線の橋脚はまだ2/3ほど。
伊第37号踏切から西新井方面を撮影。下り緩行線の高架橋は前回とあまり変わっていません。
栗六陸橋から撮影。日比谷線13000系の増備が進み、現時点では39本目となりました。
仮囲いが出来たため、工事の様子をうかがうのが困難になってきました。
タグ:竹ノ塚駅