SSブログ

12系客車で行く急行「阿蘇」の旅(その3)[終] [鉄道(乗り鉄)]

復路は博多発です。往路と違い集合場所に集まると言うことは無く、出発時間までに列車に乗り込めばよいです。
IMG_1531.jpg
予定では13:53に入線するはずなのですが、その後に出発する14:08海老津行きが先に入線。どうやら竹下で車両点検を行っている関係で入線が遅れるとのこと。15分ほど遅れるとアナウンスが流れましたがそれも更に遅くなり、結局14:47頃に入線してきました。
IMG_1537.jpg
客車では無く、機関車の不具合があり、DE10-1757からDE10-1638に変更されていました。
結局博多駅を61分遅れて出発。果たして遅れをどれだけ取り戻せるのか・・・。丁度博多を出るときに快速電車が入線してきましたが、待つこと無く先へと進みます。
IMG_1540.jpg
ほぼ1時間遅れにしたのは臨時列車故の調整でしょうか。特急や快速が頻繁に走る路線に割り込むのは難しかったのかも。快調に飛ばしますが予定通り福工大前で運転停車。博多で追いかけてきた快速電車を先に通します。
IMG_1542.jpg
古賀でも運転停車。快速で追いかけてきたのか博多で見たような人が数人ホームで撮影。
IMG_1545.jpg
折尾手前では筑豊本線の新ルートであるトンネルが見えます。まだ線路はここまでです。
IMG_1546.jpg
往路は筑豊本線経由でしたが、復路は鹿児島本線経由なので早いです。折尾に停車するのはここで弁当を搬入するため。停車時間僅かなので業者の方が急いで車内へと弁当を運び込みます。3分停車の予定が1分に短縮されているので大変です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー