熊本電鉄に乗車する [鉄道(熊本電鉄)]
熊本に来たので熊本電鉄に乗って見ました。といっても全区間乗車してしまうと「阿蘇」に乗車できなくなってしまいますので、上熊本-北熊本-藤崎宮前というプチ乗車です。
鹿児島本線で熊本から1駅目の上熊本で下車します。この辺はICカードで乗車できるので便利です。熊本電鉄も同じく。
駅の反対側は路面電車の上熊本駅。こちらの方が多く乗車してきます。
日中は30分間隔で運行しています。やってきたのは元東京メトロ03系(03形)。
譲渡先ではその会社の形式に変わるのですけど、車体番号を見てもわかるように変わっていません。メトロの時代と同じです。
優先席のシールや注意喚起のシールも変わっていません。03-131はパンタグラフが2基搭載されています。
車内を見て驚いたのがシートもそのままでした。
ドア上の案内板はさすがに使われておらず、しかし撤去される様子も無くその上から路線図がつけられた感じです。
鹿児島本線で熊本から1駅目の上熊本で下車します。この辺はICカードで乗車できるので便利です。熊本電鉄も同じく。
駅の反対側は路面電車の上熊本駅。こちらの方が多く乗車してきます。
日中は30分間隔で運行しています。やってきたのは元東京メトロ03系(03形)。
譲渡先ではその会社の形式に変わるのですけど、車体番号を見てもわかるように変わっていません。メトロの時代と同じです。
優先席のシールや注意喚起のシールも変わっていません。03-131はパンタグラフが2基搭載されています。
車内を見て驚いたのがシートもそのままでした。
ドア上の案内板はさすがに使われておらず、しかし撤去される様子も無くその上から路線図がつけられた感じです。
12系客車で行く急行「阿蘇」の旅(その3)[終] [鉄道(乗り鉄)]
復路は博多発です。往路と違い集合場所に集まると言うことは無く、出発時間までに列車に乗り込めばよいです。
予定では13:53に入線するはずなのですが、その後に出発する14:08海老津行きが先に入線。どうやら竹下で車両点検を行っている関係で入線が遅れるとのこと。15分ほど遅れるとアナウンスが流れましたがそれも更に遅くなり、結局14:47頃に入線してきました。
客車では無く、機関車の不具合があり、DE10-1757からDE10-1638に変更されていました。
結局博多駅を61分遅れて出発。果たして遅れをどれだけ取り戻せるのか・・・。丁度博多を出るときに快速電車が入線してきましたが、待つこと無く先へと進みます。
ほぼ1時間遅れにしたのは臨時列車故の調整でしょうか。特急や快速が頻繁に走る路線に割り込むのは難しかったのかも。快調に飛ばしますが予定通り福工大前で運転停車。博多で追いかけてきた快速電車を先に通します。
古賀でも運転停車。快速で追いかけてきたのか博多で見たような人が数人ホームで撮影。
折尾手前では筑豊本線の新ルートであるトンネルが見えます。まだ線路はここまでです。
往路は筑豊本線経由でしたが、復路は鹿児島本線経由なので早いです。折尾に停車するのはここで弁当を搬入するため。停車時間僅かなので業者の方が急いで車内へと弁当を運び込みます。3分停車の予定が1分に短縮されているので大変です。
予定では13:53に入線するはずなのですが、その後に出発する14:08海老津行きが先に入線。どうやら竹下で車両点検を行っている関係で入線が遅れるとのこと。15分ほど遅れるとアナウンスが流れましたがそれも更に遅くなり、結局14:47頃に入線してきました。
客車では無く、機関車の不具合があり、DE10-1757からDE10-1638に変更されていました。
結局博多駅を61分遅れて出発。果たして遅れをどれだけ取り戻せるのか・・・。丁度博多を出るときに快速電車が入線してきましたが、待つこと無く先へと進みます。
ほぼ1時間遅れにしたのは臨時列車故の調整でしょうか。特急や快速が頻繁に走る路線に割り込むのは難しかったのかも。快調に飛ばしますが予定通り福工大前で運転停車。博多で追いかけてきた快速電車を先に通します。
古賀でも運転停車。快速で追いかけてきたのか博多で見たような人が数人ホームで撮影。
折尾手前では筑豊本線の新ルートであるトンネルが見えます。まだ線路はここまでです。
往路は筑豊本線経由でしたが、復路は鹿児島本線経由なので早いです。折尾に停車するのはここで弁当を搬入するため。停車時間僅かなので業者の方が急いで車内へと弁当を運び込みます。3分停車の予定が1分に短縮されているので大変です。
12系客車で行く急行「阿蘇」の旅(その2) [鉄道(乗り鉄)]
関門トンネルを抜け門司に到着。ここでは予定では23分停車します。機関車の付け替えはここでは行われません。忠実にED76あたりにと思っていたのですけど、既にDE10重連ですし・・・。
やはり撮影のためほぼ全員下車します。
これまで行先方向幕は「団体」のままでしたが、粋な計らい(?)で熊本に変更されました。急行「阿蘇」っぽく感じます。
停車時間に余裕があるので撮影時間にも余裕が生まれます。・・・遅れてはいますがここで遅れを取り戻しました。停車時間を切り詰めたようです。
小倉手前では下関で追い抜かれた貨物列車と併走します。こちらは小倉で運転停車するため、すぐさま追い抜かれます。
若戸大橋を遠くに見ます。小倉・八幡・黒崎・陣原 と停車します。何れも運転停車です。
折尾から筑豊本線へと入ります。旧ルートでの走行です。筑豊本線線用のホームを通過していきます。
br /> 既に若松から折尾ルートは高架線ルートに切り替わっており、このルートも将来は廃線となります。
やはり撮影のためほぼ全員下車します。
これまで行先方向幕は「団体」のままでしたが、粋な計らい(?)で熊本に変更されました。急行「阿蘇」っぽく感じます。
停車時間に余裕があるので撮影時間にも余裕が生まれます。・・・遅れてはいますがここで遅れを取り戻しました。停車時間を切り詰めたようです。
小倉手前では下関で追い抜かれた貨物列車と併走します。こちらは小倉で運転停車するため、すぐさま追い抜かれます。
若戸大橋を遠くに見ます。小倉・八幡・黒崎・
折尾から筑豊本線へと入ります。旧ルートでの走行です。筑豊本線線用のホームを通過していきます。
br /> 既に若松から折尾ルートは高架線ルートに切り替わっており、このルートも将来は廃線となります。
12系客車で行く急行「阿蘇」の旅(その1) [鉄道(乗り鉄)]
熊本ディスティネーションキャンペーンとして日本旅行が企画した団体列車「阿蘇」の旅に参加しました。9/28~29で往路は広島→(筑豊本線経由)→熊本。復路は博多→広島です。
実は事前申込も即完売でキャンセル待ちを狙い、どうにか空きを見つけることができました。うまい具合に「きらきらうえつ」か「クリスタルエクスプレス」に分散されたか・・・。
広島からの出発で、事前に広島入り。他の人は夜行バスなどで東京方面からやってくる人もいるようです。一応新山口からも乗車できるようにはなっているのですけど。
EF65-1128に牽引され12系6両が入線。この日のために造られた特製ヘッドマーク。
入線してから少し余裕があるのでちょっと待てば何とか撮影できるレベルです。
「北びわこ」号などでお馴染みの12系6両。今やこの車両も高崎か大阪くらいしか見ることが出来なくなりました。
9:26に出発。熊本までおよそ10時間の長旅が始まります。早速参加者に弁当と紙パックのお茶が配給されます。予定では9:19だったのですけど、早速遅れての出発です。しかし岩国ではほぼ定時に戻されました。相当緩いダイヤのようです。
岩国を出ると瀬戸内海が一望できます。「青春18きっぷ」などではお馴染みの区間。
実は事前申込も即完売でキャンセル待ちを狙い、どうにか空きを見つけることができました。うまい具合に「きらきらうえつ」か「クリスタルエクスプレス」に分散されたか・・・。
広島からの出発で、事前に広島入り。他の人は夜行バスなどで東京方面からやってくる人もいるようです。一応新山口からも乗車できるようにはなっているのですけど。
EF65-1128に牽引され12系6両が入線。この日のために造られた特製ヘッドマーク。
入線してから少し余裕があるのでちょっと待てば何とか撮影できるレベルです。
「北びわこ」号などでお馴染みの12系6両。今やこの車両も高崎か大阪くらいしか見ることが出来なくなりました。
9:26に出発。熊本までおよそ10時間の長旅が始まります。早速参加者に弁当と紙パックのお茶が配給されます。予定では9:19だったのですけど、早速遅れての出発です。しかし岩国ではほぼ定時に戻されました。相当緩いダイヤのようです。
岩国を出ると瀬戸内海が一望できます。「青春18きっぷ」などではお馴染みの区間。