SSブログ

12系客車で行く急行「阿蘇」の旅(その2) [鉄道(乗り鉄)]

関門トンネルを抜け門司に到着。ここでは予定では23分停車します。機関車の付け替えはここでは行われません。忠実にED76あたりにと思っていたのですけど、既にDE10重連ですし・・・。
IMG_1303.jpg
やはり撮影のためほぼ全員下車します。
IMG_1304.jpg
これまで行先方向幕は「団体」のままでしたが、粋な計らい(?)で熊本に変更されました。急行「阿蘇」っぽく感じます。
IMG_1306.jpg
停車時間に余裕があるので撮影時間にも余裕が生まれます。・・・遅れてはいますがここで遅れを取り戻しました。停車時間を切り詰めたようです。
IMG_1318.jpg
小倉手前では下関で追い抜かれた貨物列車と併走します。こちらは小倉で運転停車するため、すぐさま追い抜かれます。
IMG_1321.jpg
若戸大橋を遠くに見ます。小倉・八幡・黒崎・陣原(じんのはる)と停車します。何れも運転停車です。
IMG_1327.jpg
折尾から筑豊本線へと入ります。旧ルートでの走行です。筑豊本線線用のホームを通過していきます。
IMG_1328.jpgbr /> 既に若松から折尾ルートは高架線ルートに切り替わっており、このルートも将来は廃線となります。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12系客車で行く急行「阿蘇」の旅(その1) [鉄道(乗り鉄)]

熊本ディスティネーションキャンペーンとして日本旅行が企画した団体列車「阿蘇」の旅に参加しました。9/28~29で往路は広島→(筑豊本線経由)→熊本。復路は博多→広島です。
実は事前申込も即完売でキャンセル待ちを狙い、どうにか空きを見つけることができました。うまい具合に「きらきらうえつ」か「クリスタルエクスプレス」に分散されたか・・・。
IMG_1191.jpg
広島からの出発で、事前に広島入り。他の人は夜行バスなどで東京方面からやってくる人もいるようです。一応新山口からも乗車できるようにはなっているのですけど。
EF65-1128に牽引され12系6両が入線。この日のために造られた特製ヘッドマーク。
IMG_1196.jpg
入線してから少し余裕があるのでちょっと待てば何とか撮影できるレベルです。
IMG_1205.jpg
「北びわこ」号などでお馴染みの12系6両。今やこの車両も高崎か大阪くらいしか見ることが出来なくなりました。
IMG_1208.jpg
9:26に出発。熊本までおよそ10時間の長旅が始まります。早速参加者に弁当と紙パックのお茶が配給されます。予定では9:19だったのですけど、早速遅れての出発です。しかし岩国ではほぼ定時に戻されました。相当緩いダイヤのようです。
IMG_1219.jpg
岩国を出ると瀬戸内海が一望できます。「青春18きっぷ」などではお馴染みの区間。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー