SSブログ

常磐線の復旧区間と不通区間を行く(後編) [鉄道(JR東日本)]

●新地
IMG_2260.jpg
駅舎。駅前ロータリーはコミュニティーバスとタクシー乗り場があります。
IMG_2261.jpg
駅前に新たな建物を建設中です。
IMG_2262.jpg
道を挟んで反対側にはホテル「ホテルグラード新地」が出来ています。
IMG_2264.jpg
隣には日帰り温泉「つるしの湯」があります。
IMG_2265.jpg
目の前は田畑が広がり、奥に国道6号線が走っています。
IMG_2281.jpg
原ノ町側には「観海プラザ」といって複数のお店(焼き鳥・スナック・接骨院)などが入っています。駐車場も完備。
IMG_2277.jpg
前回来たときは東側には工事で行けなかったのですけど、今は通れるようになっています。地下自由通路を抜けてこちらはフットサル場ができています。
IMG_2278.jpg
旧新地駅のあった付近には「新地エネルギーセンター」という建物が出来ています。
IMG_2275.jpg
新地手前を渡る砂子田川に架かる橋梁が旧線の名残。欄干が曲がったままです。

続きを読む


タグ:常磐線
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

常磐線の復旧区間と不通区間を行く(前編) [鉄道(JR東日本)]

およそ2年ぶりに常磐線の不通区間となっている富岡-浪江間と、復旧した新地-山下間を乗って見ました。・・・と、その前にいわき-富岡間を紹介します。
前回は台風が来る直前で大雨に見舞われたのですが、今回は晴天に恵まれました。
●Jヴィレッジ
IMG_2163.jpg
今年4月に広野-木戸間に出来た新駅です。上下線が大きく分かれるためホームも木戸方面にかけて大きく広がります。
IMG_2165.jpg
道路は線路の上にあるので、改札口へは階段等を使って登る必要があります。
●竜田
IMG_2169.jpg
竜田駅は改良工事を行っており、エレベータ付きの跨線橋になるようです。
IMG_2170.jpg
国鉄時代から残るホーロー製の駅名標も健在。
IMG_2176.jpg
車内から福島第二原発を撮影。

●富岡
IMG_2180.jpgbr /> 今回も651系の普通を利用しました。
IMG_2181.jpg
いつの間にかITVが設置されるようになりました。ワンマン列車はもう来ない(?)
IMG_2182.jpg
跨線橋から太平洋側を撮影。変わったと言えば、右側にあった仮設焼却場と仮設破砕選別所が解体されたくらい。

続きを読む


タグ:常磐線
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー