SSブログ

常磐線の復旧区間と不通区間を行く(後編) [鉄道(JR東日本)]

●新地
IMG_2260.jpg
駅舎。駅前ロータリーはコミュニティーバスとタクシー乗り場があります。
IMG_2261.jpg
駅前に新たな建物を建設中です。
IMG_2262.jpg
道を挟んで反対側にはホテル「ホテルグラード新地」が出来ています。
IMG_2264.jpg
隣には日帰り温泉「つるしの湯」があります。
IMG_2265.jpg
目の前は田畑が広がり、奥に国道6号線が走っています。
IMG_2281.jpg
原ノ町側には「観海プラザ」といって複数のお店(焼き鳥・スナック・接骨院)などが入っています。駐車場も完備。
IMG_2277.jpg
前回来たときは東側には工事で行けなかったのですけど、今は通れるようになっています。地下自由通路を抜けてこちらはフットサル場ができています。
IMG_2278.jpg
旧新地駅のあった付近には「新地エネルギーセンター」という建物が出来ています。
IMG_2275.jpg
新地手前を渡る砂子田川に架かる橋梁が旧線の名残。欄干が曲がったままです。
●坂元
IMG_2292.jpg
今まで降りたことが無かったなと思い下車。1面1線の駅ですが、形状からして将来交換が出来るようになっています。
IMG_2288.jpg
ただ単に線路をつけるだけでは無く、線路部分の床面を拡幅する必要がありますが・・・。
IMG_2293.jpg
駅舎俯瞰。駅前にバスロータリーが完備されています。
IMG_2295.jpg
山下側ではホームを出てすぐ坂元川を渡るので、橋梁も構築する必要があります。
IMG_2300.jpg
増設するスペースは確保されています。
IMG_2299.jpg
新地側を撮影。高架橋にちょっと出っ張った箇所があります。ここからポイントを造って交換できるような造りです。
IMG_2305.jpg
ホームから新地方面を撮影するとしっかりと用地が確保されているのがわかります。
IMG_2304.jpg
旧坂元駅はここから1.1kmほど海に向かった場所にありました。今は県道38号線兼堤防になっていて、面影が無いです。
●山下
IMG_2314.jpg
駅舎俯瞰。
IMG_2334.jpg
海側に建設中の非常飲料水用の貯蔵施設の上に防災・交流センター「つばめの杜ひだまりホール」が出来ていました。
IMG_2316.jpg
10分ほど歩いた場所に旧山下駅があります。といっても駅舎が無いのですが、ロータリーらしき後は残ったままです。左側にあるのは公衆トイレ。
IMG_2326.jpg
駅舎が在ったであろう場所にはタイルが残っています。
IMG_2317.jpg
手前が下りホームで、奥が上りホーム。駅名標の枠だけがホーム場に残っています。
IMG_2318.jpg
坂元方面を撮影。手前に見えるのは跨線橋の跡。点字ブロックと階段の基礎の一部だけ残っています。
IMG_2321.jpg
こちらは浜吉田方面。一部解体されて奥にホームの一部が見えます。左側には停止位置の標識が残っていました。前回来たときよりも荒れている感じがします。雑草の伸びがすごい。
IMG_2323.jpg
再び坂元方面。ホームはもっと長いのでしょうけど、一部解体されてしまったようです。線路跡は道路に転用するのか広くなっています。
IMG_2325.jpg
駅前にある「橋元商店」の隣にある郵便局は山下駅前のまま。
IMG_2327.jpg
駅前広場の隣に「大地の塔」という慰霊碑が造られました。東日本大震災で犠牲となった慰霊碑です。タケノコのような形状は高さ3.11m。
<関連ブログ>
2019/11/03 常磐線の復旧区間と不通区間を行く(前編)
2017/10/29 常磐線復旧区間に乗車(その2)
2017/01/15 常磐線復旧区間に乗車(後編)
2017/01/15 常磐線復旧区間に乗車(前編)
2016/07/25 常磐線山下駅を訪ねる
2016/07/24 常磐線不通区間に乗車(後編)
2016/07/24 常磐線不通区間に乗車(前編)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:常磐線
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント