SSブログ

碓氷峠廃線ウォーク(下り線)(中編) [鉄道(廃線跡)]

新碓氷川橋梁を越えると第3トンネルに入ります。こちらは全長946.5m。
IMG_3125.jpg
入口にトンネル名があるのですが、このトンネルにはありません。
IMG_3127.jpg
どのトンネルもトンネルが竣工した年月が掘られています。こちらは1965年(昭和40年)10月。ちなみに横川-軽井沢間が複線化されたのは1966年(昭和41年)7月。
IMG_3141.jpg
このトンネルの中程付近で中継信号と、側面の照明が点るように改良されました。電気はディーゼル発電機からの供給なので、トンネル内にエンジンの音が響き渡ります。
IMG_3145.jpg
電話ボックスにも照明が。すごい。従来の電線は使えないのでこのような市販のコードを這わせています。
IMG_3148.jpg
出口が見えてきました。ローアングルから見ると急勾配だなと実感します。ちなみにしゃがむと後ろに倒れそうになります。
IMG_3150.jpg
信号機に「青」が点灯。トンネル手前で水平になります。このトンネルの軽井沢側はかつて上り突込トンネルで行き止まりだったのを改良しています。
IMG_3169.jpg
トンネルを抜けると熊の平です。左から上り第2トンネル。下り第3トンネル。旧第10トンネル。下り押下トンネル。旧第10トンネルは遊歩道として再利用されており、下り押下トンネルは立入禁止で、トンネルの先は行き止まりです。
ここでしばらく休憩。トイレは仮設タイプです。国の重要文化財指定建築物があるところにトイレを造るのもいろいろ大変なのだそうです。
・・・余談ですが碓氷第3橋梁(めがね橋)付近にはトイレは無く、国道を数百メートル軽井沢側に行った場所に駐車場と公衆トイレが設置されています。やや離れないとダメなのかも。
IMG_3174.jpg
ここまでが遊歩道化された終点で、階段を降りると駐車場があります。JRバスが横川駅からここまでシャトルバスが数本設定されています。※季節限定。
IMG_3170.jpg
熊の平変電所。ここも重要文化財に指定されています。丸山変電所のように改修してくれるとよいのですけど。

続きを読む


タグ:碓氷峠
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

碓氷峠廃線ウォーク(下り線)(前編) [鉄道(廃線跡)]

11/23に廃線ウォークに参加してきました。まずは横川まで移動するのですが、折角なので「ELぐんまよこかわ」に乗車しました。
IMG_2975.jpg
八高線はまだ復旧していないので北藤岡止まり。
IMG_2990.jpg
EF64-1000代に牽引された12系が入線。
IMG_2996.jpg
最後尾には蒸気機関車が連結されています。横川で機回しができないのでこのような編成になっています。復路は「SLぐんまよこかわ」号として運転されます。
安中で少し停車するため雨の中撮影タイム。客車を見渡してみると中間付近は空いており、最後部1号車付近が一番混雑していました。
IMG_3018.jpg
横川に到着した「ELぐんまよこかわ」号。
IMG_3021.jpg
駅前に建つ荻野屋。排水溝の蓋にはかつてラックレールとして使用していたものを再利用しています。
IMG_3025.jpg
安中市観光機構で受付を済ませて、まとまって最初の目的地である峠の湯を目指します。ここまでは遊歩道化されていますので歩きやすく、ヘルメットも懐中電灯も不要です。
IMG_3030.jpg
そばをEF63-24+EF63-11+ヨ8841が通過してきます。
IMG_3033.jpg
下を走るのが国道18号線。奥に向かって白いガードレールが横切っているところが旧国道18号線です。
IMG_3035.jpg
線路脇に30キロポスト。高崎から30kmを示すものです。横川駅は高崎から29.7km。

続きを読む


タグ:碓氷峠 12系
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー