南栗橋車両管理区本区観察(2019.3.30) [鉄道(東武)]
正門付近。転削にアーバンパークライン8000系の81117Fがいました。
検修庫脇の収容線には500系503Fが停車。検査入場・・・にしてはデビューしてまだ2年ですけど。
キジでしょうか。偶に見かけます。
こちらはキジの雌かな。
SL検修庫の前にはオハ14-505がいました。綺麗に塗装され直しています。ドリーム・カーの復活で、今後は日を決めてSL大樹号に連結して運転する予定です。
ドリーム・カーのマークも復活です。
タグ:南栗橋車両管理区本区
超電導リニア体験乗車(後編) [鉄道(JR東海)]
乗り場は飛行機そのもの。3号車と4号車は乗車位置が同じで、4号車の乗る人が先に乗車します。
車内は4人席で、横幅は今の新幹線よりやや狭いです。前後の間隔も狭く感じます。
窓は二重構造になっていて手前と奥にガラスがあります。空調は下から吹き出すようになっています。
本日の走行。座席は名古屋方面へと向いていますのでリニア見学センター駅から東京方面へとバックで出発。ここから名古屋方面へ1往復。車両基地付近で折り返してリニア見学センター駅に戻ります。
静かに動き出します。まずは東京方面へと走ります。
タグ:超電導リニア
超電導リニア体験乗車(前編) [鉄道(JR東海)]
ダメ元で超電導リニア体験乗車に応募したところ見事当選しました。本日その体験乗車に行ってきました。体験乗車自体は2014年から行われているようです。・・・体験乗車は参加費として4320円かかります。取り消し手数料は2000円。
大月に到着。平日というのに観光客で一杯です。主に外国人が多いです。
リニア見学センター行きのバスに乗ります。体験乗車開催日に限り臨時便が増発されています。今回乗るバスもその臨時便の一つ。
10分ちょっとで県立リニア見学センターに到着。体験乗車まで時間があるのでわくわくやまなし館というお土産屋に行ってみます。3階建ての建物で、3階は展望フロアとなっています。
大型モニタで現在のリニアの位置情報と速度が表示されます。走り始めと停車前は車輪走行。ある程度速度が上がったところで浮上走行へと変わります。
新型L0系が502km/hで目の前を走り抜けていきます。5両編成ですので一瞬です。この実験線は1997年に先行開業した分の18.4kmと2013年にその前後を延伸して合わせて全長42.8kmです。最大急勾配40‰。最小曲線半径8000mとなっています。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
折り返して目の前を通過していきます。
実験線の乗り場のある場所右側が受付会場で左側が乗り場出口。第2便の乗車した人たちが降りて行きました。左手前は駅前広場です。
小高い広場となっていて、超電導リニアを見ることが出来ます。ただ柵越しなので写真をとなると見づらいです。
大月に到着。平日というのに観光客で一杯です。主に外国人が多いです。
リニア見学センター行きのバスに乗ります。体験乗車開催日に限り臨時便が増発されています。今回乗るバスもその臨時便の一つ。
10分ちょっとで県立リニア見学センターに到着。体験乗車まで時間があるのでわくわくやまなし館というお土産屋に行ってみます。3階建ての建物で、3階は展望フロアとなっています。
大型モニタで現在のリニアの位置情報と速度が表示されます。走り始めと停車前は車輪走行。ある程度速度が上がったところで浮上走行へと変わります。
新型L0系が502km/hで目の前を走り抜けていきます。5両編成ですので一瞬です。この実験線は1997年に先行開業した分の18.4kmと2013年にその前後を延伸して合わせて全長42.8kmです。最大急勾配40‰。最小曲線半径8000mとなっています。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
折り返して目の前を通過していきます。
実験線の乗り場のある場所右側が受付会場で左側が乗り場出口。第2便の乗車した人たちが降りて行きました。左手前は駅前広場です。
小高い広場となっていて、超電導リニアを見ることが出来ます。ただ柵越しなので写真をとなると見づらいです。
タグ:超電導リニア
JR飯田橋駅改良工事(その16) [鉄道(JR東日本)]
西口付近。線路上の床工事は継続で行われています。
牛込橋付近は特に変わりません。
牛込橋から駅方面を撮影。奥の方柵が設けられたりと少しは工事は進んでいるようにも見えますが・・・。
牛込橋から市ヶ谷方面にかけてはホーム屋根が設置されました。
タグ:飯田橋駅
とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その4) [鉄道(東武)]
丁度曳舟側の留置線から浅草方面へと出発していく200系。203F。下り線との間にあった線路は片付けられました。
とうきょうスカイツリー駅側の下り本線側の留置線は高架化工事が行われています。右端に鋼矢板が圧入されています。一旦こちら側に移設するようですね。見切れていますがその右側が電10となっています。
電10番。架線ビームでちょっと見づらいかも・・・。
更に曳舟側へ。電1~3の線路は撤去されました。
リバティー会津129号+けごん29号が通過。
タグ:とうきょうスカイツリー駅
品川駅改良工事(その38) [鉄道(JR東日本)]
新ルートへの切換状況ですが、今いるのが京浜東北線南行。右側が山手線外回り。その隣は山手線内回りです。内回りはマクラギが並べられています。
高輪ゲートウェイ駅の工事は現在も行われています。まだホームは工事中です。
品川駅4番線ホーム川崎側を撮影。道床部は整備され後はマクラギを並べるだけとなりました。
南側連絡跨線橋付近ではマクラギが並べられています。ホームも整備が進んでいました。
ホーム東京側からはレールが敷設されています。この辺りは仮置きです。全体的にホームは舗装を待つばかりといった状況です。
タグ:品川駅
E257系2000代 [鉄道(JR東日本)]
中央本線で活躍していたE257系は新型特急車両E353系の登場で徐々に運行本数を減らし、今月3月のダイヤ改正では定期運用から姿を消しました。
うち、1編成は長野で改造工事を受け、東大宮にある車両基地へとやってきました。
ちょっと距離があるので見づらいかもです。右側から2番目にいるのが2000代で、その左が0代。愛称器のある下が黒く塗られているので顔の表情が異なります。
ライトはLEDタイプに交換されているようです。運転台下に青系の帯がつけられました。
反対側から撮影。こちらは元々貫通タイプです。今後も連結を考慮しているのか電連も幌も付いたまま。
これまでとは違ったロゴがこちらにも付けられています。因みに編成番号はNA-09です。
うち、1編成は長野で改造工事を受け、東大宮にある車両基地へとやってきました。
ちょっと距離があるので見づらいかもです。右側から2番目にいるのが2000代で、その左が0代。愛称器のある下が黒く塗られているので顔の表情が異なります。
ライトはLEDタイプに交換されているようです。運転台下に青系の帯がつけられました。
反対側から撮影。こちらは元々貫通タイプです。今後も連結を考慮しているのか電連も幌も付いたまま。
これまでとは違ったロゴがこちらにも付けられています。因みに編成番号はNA-09です。
タグ:E257系
竹ノ塚駅高架化工事(その29) [鉄道(東武)]
旧ホーム跡には基礎工掘削工事のため、大きな穴が所々掘られています。
ホーム中程から西新井方面にかけて構築していた高架橋は足場が解体されています。また、上り急行線付近には新たに高架橋の構築が行われていました。
伊第37号踏切の上り線側から撮影。手前が上り急行線。その隣にも高架橋の構築が行われており、こちらは上り緩行線となるのでしょうか。奥に見えるのは前回紹介した下り緩行線・回送線の高架橋です。
さらに西新井側では高架橋の構築が行われています。鉄筋で組まれた高架橋が見えます。
上り線は北千住からの6kmポスト付近から高架となるようで、周りは囲いがされています。
タグ:竹ノ塚駅
板橋駅の電留線工事(その15)[終] [鉄道(JR東日本)]
しばらく動きが無いなと思い見に行っていませんでした。3月16日のダイヤ改正より電留線の使用が本格的に開始されました。
電留線は3本あり、このうち奥の2本に電車が停まっていました。
やっぱり10両編成が入っても若干余裕を持たせています。奥のビルはしばらく見ないうちに出来上がりつつあります。
駅構内も変わりました。地下通路脇にトイレが出来上がりました。
改札口も地下に移動しました。これまでより改札機が大幅に増えています。左側は有人改札で、奥がホームへの階段です。
電留線は3本あり、このうち奥の2本に電車が停まっていました。
やっぱり10両編成が入っても若干余裕を持たせています。奥のビルはしばらく見ないうちに出来上がりつつあります。
駅構内も変わりました。地下通路脇にトイレが出来上がりました。
改札口も地下に移動しました。これまでより改札機が大幅に増えています。左側は有人改札で、奥がホームへの階段です。
タグ:板橋駅
森林公園検修区観察(2019.3.16) [鉄道(東武)]
折角なので検修区も見てきました。
電6には51003F。電7には51076Fが停車中。
こちらは51003F。運転台付近に赤い布のようなものが取り付けられています。相変わらず連結器はアダプタが付いたままです。
見た感じ何か行われている様子はありませんが・・・。
51076F。こちらも同じような状態。ドア上にLCDでも取り付けるのでしょうかね。
電8には31x10F。こちらは通電状態。
電6には51003F。電7には51076Fが停車中。
こちらは51003F。運転台付近に赤い布のようなものが取り付けられています。相変わらず連結器はアダプタが付いたままです。
見た感じ何か行われている様子はありませんが・・・。
51076F。こちらも同じような状態。ドア上にLCDでも取り付けるのでしょうかね。
電8には31x10F。こちらは通電状態。
タグ:森林公園検修区