SSブログ

とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その4) [鉄道(東武)]

IMG_5252.jpg
丁度曳舟側の留置線から浅草方面へと出発していく200系。203F。下り線との間にあった線路は片付けられました。
IMG_5254.jpg
とうきょうスカイツリー駅側の下り本線側の留置線は高架化工事が行われています。右端に鋼矢板が圧入されています。一旦こちら側に移設するようですね。見切れていますがその右側が電10となっています。
IMG_5256.jpg
電10番。架線ビームでちょっと見づらいかも・・・。
IMG_5260.jpg
更に曳舟側へ。電1~3の線路は撤去されました。
IMG_5261.jpg
リバティー会津129号+けごん29号が通過。
IMG_5258.jpg
奥に見えるスペーシア100系103Fが停まっている場所が電5です。奥に2線出来上がっているので今のところ留置線はこちらに4線。とうきょうスカイツリー駅側に1線あります。
IMG_5262.jpg
奥が曳舟側。手前に伊第2踏切が見えます。この付近で撮影するのは遠慮してますが、踏切を渡って下り線の空きスペースに新たな架線柱が建てられようとしています。恐らく高架化のための移設工事と思われます。
IMG_5266.jpg
踏切を渡り高架を上る付近は掘削工事が行われています。
IMG_5268.jpg
更に曳舟側に進み、京成線の踏切付近から撮影。正面がとうきょうスカイツリー駅方面です。
IMG_5277.jpg
とうきょうスカイツリー駅。ここから手前に線路を移設するのではと思います。
IMG_5278.jpg
同地点から曳舟方面を撮影。先ほど紹介した鋼矢板が見えます。
IMG_5279.jpg
高架下の建物は撤去が完了したようです。
IMG_5280.jpg
3月23日から乗車位置が変わりました。曳舟側のホーム2両分が閉鎖されました。
IMG_5282.jpg
ホームから旧留置線を撮影。鋼矢板で囲まれた箇所には横に何本もの梁のようなものが組まれていました。
IMG_5285.jpg
浅草側を撮影。こちらは奥に1両分のホームが新設されました。8両編成が運転されない時間帯は手前の柵で通行止めにしていたのですが、乗車位置が移動されたことにより常時解放されるようになりました。安全を考慮しての措置(スカイツリーを撮影する等)と思いますが、一応代替えのためか警備員が常駐していました。
IMG_5286.jpg
上りホームは正面に見えるITVの支柱が撤去されました。元8両停止位置ですが、この浅草側に移動しています。
<おまけ>
IMG_5289.jpg
隅田川沿いの桜は一部開花していました。
<関連ブログ>
2019/01/02 とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その3)
2018/10/14 とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その2)
2018/08/19 とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その1)
2017/06/10 とうきょうスカイツリー駅周辺高架化へ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント