SSブログ

埼玉高速鉄道線8両対応化工事 [鉄道(埼玉高速鉄道線)]

メトロ南北線・都営三田線と続いて埼玉高速鉄道線の状況を紹介します。元々8両対応で造っているようで、後はホームドアの設置などが残っています。
●赤羽岩淵
IMG_7166.jpg
目黒側に2両分のホームドアを設置する工事が進んでいましたが、ご覧の通り完成しました。ホームの床の造りでおわかりいただけるかと。
IMG_7167.jpg
駅構内案内図も8両対応になっていました。
●川口元郷
IMG_7169.jpg
赤羽岩淵側に2両分のホームドア躯体が設置されています。点字ブロックも設置済みです。
●南鳩ヶ谷
IMG_7171.jpg
前後それぞれ1両分のホームドア躯体を設置しています。こちらは赤羽岩淵側。
IMG_7172.jpg
こちらは浦和美園側です。どちらも点字ブロックが設置されています。
IMG_7176.jpg
余談ですが、先頭車両の乗務員室後ろのホームドアだけ特殊な造りとなっています。南北線も同じですね。
IMG_7177.jpg
ベンチ脇に造られた鳩のブロンズ像。
●鳩ヶ谷
IMG_7181.jpg
赤羽岩淵側に2両分のホームドア躯体が設置されています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旧北館林荷扱所観察(2021.11.03) [鉄道(東武/東京メトロ)]

IMG_7131.jpg
メトロ8000系の8103Fが廃車となりました。11月2日にここにやってきたようですね。これで3編成が廃車となりました。一方新型車両18000系は現時点3編成投入されていますので、数的には新車分置き換えた格好になります。
IMG_7132.jpg
既に先頭車両の8003は編成から外されていました。
IMG_7134.jpg
全体的に車体番号は外されています。その為か手書きで車体番号は書かれています。
IMG_7137.jpg
8103が解体されているほかは特に目立った解体作業はないです。強いて言えばメトロのマークが外されています。パンタグラフもクーラーもまだ残っていました。
IMG_7158.jpg
車内に関してもそうです。特に目立った解体作業は行われてません。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東武20000系列ワンマン化工事(2021.11.03) [鉄道(東武)]

IMG_7115.jpg
モハ27855。クーラーキセーが外されています。連続キセなので外されるとクーラーだけが残った状態となるので屋根がスッキリとしています。
IMG_7119.jpg
その前にいるのがモハ26855。こちらも同じくクーラーキセが外されていました。
IMG_7126.jpg
その奥にいるのはクハ21807。正面は板状のもので塞がれています。
IMG_7124.jpg
乗務員室扉が外されていました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解体中の185系と引退した観光列車「ジパング」 [鉄道(JR東日本)]

10月31日ですが、福島から帰る途中郡山で下車しました。
IMG_7080.jpg
郡山工場敷地内では185系が解体中でした。
IMG_7086.jpg
こちらはクーラー。先ほどの車両から外されたものでしょうか。
IMG_7082.jpg
車内は何も残っていません。
IMG_7084.jpg
13号車と禁煙シールが残っていました。剥がす必要も無くこのままでしょう。
IMG_7110.jpg
側面の車体番号は切り取られています。
IMG_7091.jpg
道路を挟んで工場側ではクハ185-109がいます。このことからC4編成(5両)ということがわかります。
IMG_7107.jpg
正面の愛称器と側面の行先指示器は撤去されています。
IMG_7078.jpg
その後ろは12号車でサハ185-4です。この2両が今のところ解体待ちのようです。先ほどの解体中の車両は13号車ですからモハ184-19でしょうか。順番がかなり前後していますね。

続きを読む


タグ:185系 485系
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー