相鉄21000系浦和美園に現る [鉄道(相鉄)]
相鉄21000系21101が東急へ貸出され、その後埼玉高速鉄道へも乗り入れるためか、浦和美園に相鉄21000系がやってきました。先月下旬辺りから目撃されているようですね。
駅側からクハ21801。ドアから床下へケーブルが這わせています。
クハ21801の台車はPQ輪軸に変えられていました。見たところモハ21701側にのみ確認。
サハ21601の窓には「SIV」と書かれた紙が貼られていました。
奥に見えるのが埼玉スタジアム2002。一般道路とは別にスタジアムまで道路が造られています。将来的に線路が伸びるときはこの道路が転用されるのでしょうか。
歩道橋から。行き先表示は側面含めて「そうにゃん」のアイコンが表示されています。
先頭のクハ21101ですが、こちらも測定のためかドアから床下へケーブルが這わせています。
駅側からクハ21801。ドアから床下へケーブルが這わせています。
クハ21801の台車はPQ輪軸に変えられていました。見たところモハ21701側にのみ確認。
サハ21601の窓には「SIV」と書かれた紙が貼られていました。
奥に見えるのが埼玉スタジアム2002。一般道路とは別にスタジアムまで道路が造られています。将来的に線路が伸びるときはこの道路が転用されるのでしょうか。
歩道橋から。行き先表示は側面含めて「そうにゃん」のアイコンが表示されています。
先頭のクハ21101ですが、こちらも測定のためかドアから床下へケーブルが這わせています。
タグ:相鉄21000系
埼玉高速鉄道線8両対応化工事 [鉄道(埼玉高速鉄道線)]
メトロ南北線・都営三田線と続いて埼玉高速鉄道線の状況を紹介します。元々8両対応で造っているようで、後はホームドアの設置などが残っています。
●赤羽岩淵
目黒側に2両分のホームドアを設置する工事が進んでいましたが、ご覧の通り完成しました。ホームの床の造りでおわかりいただけるかと。
駅構内案内図も8両対応になっていました。
●川口元郷
赤羽岩淵側に2両分のホームドア躯体が設置されています。点字ブロックも設置済みです。
●南鳩ヶ谷
前後それぞれ1両分のホームドア躯体を設置しています。こちらは赤羽岩淵側。
こちらは浦和美園側です。どちらも点字ブロックが設置されています。
余談ですが、先頭車両の乗務員室後ろのホームドアだけ特殊な造りとなっています。南北線も同じですね。
ベンチ脇に造られた鳩のブロンズ像。
●鳩ヶ谷
赤羽岩淵側に2両分のホームドア躯体が設置されています。
●赤羽岩淵
目黒側に2両分のホームドアを設置する工事が進んでいましたが、ご覧の通り完成しました。ホームの床の造りでおわかりいただけるかと。
駅構内案内図も8両対応になっていました。
●川口元郷
赤羽岩淵側に2両分のホームドア躯体が設置されています。点字ブロックも設置済みです。
●南鳩ヶ谷
前後それぞれ1両分のホームドア躯体を設置しています。こちらは赤羽岩淵側。
こちらは浦和美園側です。どちらも点字ブロックが設置されています。
余談ですが、先頭車両の乗務員室後ろのホームドアだけ特殊な造りとなっています。南北線も同じですね。
ベンチ脇に造られた鳩のブロンズ像。
●鳩ヶ谷
赤羽岩淵側に2両分のホームドア躯体が設置されています。
タグ:埼玉高速鉄道線