春日部駅周辺立体交差化工事(その12) [鉄道(東武)]
スカイツリーライン上り仮ホームの構築と共に線路も敷設し始めました。ポイントも挿入され1面2線となるようです。
線路の敷設は連絡通路手前付近まで。
一ノ割側のホーム構築は末端部まで行われています。
11月18日より通路が若干変更になっています。先ほどの跨線橋付近まで直線状になったくらい。段差があるのは変わらず。
新たに追加された仮設ホーム上のコンコース。色の違いでおわかりいただけるかと。
こちらは一ノ割側の仮設ホーム末端部。
上り仮ホームからは一ノ割側にかけて架線柱が建ち並んでいました。
跨線橋へのエスカレータが設置されていました。
一ノ割側の既存の跨線橋につなげるようです。
外側から見るとこんな感じです。
こちらは東口ロータリーから撮影。
<スカイツリーライン編>
伊第124号踏切から北春日部側を撮影。駅から架線柱・架線ビームの更新が行われています。こちらは唯一完成した架線ビーム。
アーバンパークラインとの間にあった梅の木が伐採されていました。
伊第125号踏切から北春日部方面を撮影。この付近もトラス構造の架線柱の構築が行われています。
伊第126号踏切を上り線側から撮影。上り線移設の関係で遮断機が手前側に移動されていました。
若干上り線が手前側に移動されます。
同じく伊第126号踏切から北春日部方面を撮影。付近は水路工事が完了して通行出来るようになりました。
伊第127号踏切から北春日部方面を撮影。ここだけ現行下り線よりもやや外側に架線柱が設置されています。なお夜間間踏切切替工事に伴い、1/15,19は全面通行止めとなります。工事は0:00~5:00まで。
上り線側から撮影。こちらも上り仮線の敷設に伴い、遮断機が若干後ろ(手前)に移動されています。
同じく上り線側から北春日部方面を撮影。上り仮線の線路が敷設されています。外側には架線柱が建てられています。
伊第128号踏切から春日部方面を撮影。上り線側に架線柱が建てられています。
同地点から北春日部方面を撮影。工事区間の末端付近です。手前の架線柱もトラス構造の架線柱を構築中。
<アーバンパークライン編>
野第87号踏切から八木崎方面を撮影。特に前回と変わりはありません。
こちらは春日部方面。奥に向かって複線分の仮線用地が確保されています。
野第86号踏切から春日部方面を撮影。こちらも変化は無く、除草されたくらいです。
野第85号踏切から八木崎方面を撮影。こちらも特に変化はありません。
同地点から春日部方面を撮影。
<スカイツリーライン浅草側>
陸橋から春日部方面を撮影。
高架線工事付近からはスカイツリーライン上り線側に仮囲いが設置されるようになり、線路の様子が見えなくなってしまいました。
地下自由通路の旧出入口は解体されました。
駅にかけて仮囲いが続いています。この後ろが春日部駅。
※2024.1.06 一部訂正
<関連ブログ>
2023/09/24 春日部駅周辺立体交差化工事(その11)
2023/06/19 春日部駅周辺立体交差化工事(その10)
2023/03/12 春日部駅周辺立体交差化工事(その9)
2022/12/04 春日部駅周辺立体交差化工事(その8)
2022/09/11 春日部駅周辺立体交差化工事(その7)
2022/06/05 春日部駅周辺立体交差化工事(その6)
2022/03/06 春日部駅付近立体交差化工事(その5)
2021/11/29 春日部駅付近立体交差化工事(その4)
2021/07/23 春日部駅付近立体交差化工事(その3)
2021/03/08 春日部駅付近立体交差化工事(その2)
2020/03/01 春日部駅付近の立体交差
タグ:春日部駅
ラーメン構造ではなくトラス構造では?
by TRT (2024-01-05 23:24)
こんにちは。TRTさん。
すいません。仰る通りでした。あとで修正しておきます。
by nakka (2024-01-05 23:36)