春日部駅付近立体交差化工事(その3) [鉄道(東武)]
春日部駅付近の高架化工事の状況です。
1番線上り浅草方面ホームですが、売店ACCESSが閉店になっていました。
現在の1番線ホームは片側ホームで駅舎が隣接しており、改札口を出てすぐホームとなっていますが、高架化に際してスカイツリーライン下り仮ホームとなる予定で、島式ホームへと改良するようです。
東口駅舎。高架化に際してまずはこちら側に1面2線のスカイツリーライン上り仮ホームを造るようです。その後1ホームずつ移動され、アーバンパークラインの高架化から行われる予定です。
先ほどの売店や東口ロータリーにあったテナントビル解体もその一環と思われます。
となるとこちらのテナントビルも次に解体されるのではと思います。この跡地に1面2線の上り仮ホームが造られるのでしょう。
1番線上り浅草方面ホームですが、売店ACCESSが閉店になっていました。
現在の1番線ホームは片側ホームで駅舎が隣接しており、改札口を出てすぐホームとなっていますが、高架化に際してスカイツリーライン下り仮ホームとなる予定で、島式ホームへと改良するようです。
東口駅舎。高架化に際してまずはこちら側に1面2線のスカイツリーライン上り仮ホームを造るようです。その後1ホームずつ移動され、アーバンパークラインの高架化から行われる予定です。
先ほどの売店や東口ロータリーにあったテナントビル解体もその一環と思われます。
となるとこちらのテナントビルも次に解体されるのではと思います。この跡地に1面2線の上り仮ホームが造られるのでしょう。
タグ:春日部駅
南栗橋車両管理区本区観察(2021.7.23) [鉄道(東武)]
正門付近では森林公園検修区所属の11031Fが停まっていました。既に半分は建屋に取り込まれていました。屋外にいるのは11031~16031。画像はモハ16031です。
検修庫内に20400らしき姿が。さすがに車番まではわかりません。
改造中の12系ですが、窓ガラスが填められました。車内では数人作業されている方がいました。暑い中大変です。奥には14系の余剰車も。全てまたこちらに移動されてきました。
横から。色はもうこのままなのでしょうか・・・。
奥の留置線へ移動します。36番線の31609Fのうちクハ36609のライトが塞がれました。ワイパーも撤去されています。