森林公園検修区観察(2018.11.23) [鉄道(東武)]
久しぶりに行って参りました。
12・13番線には地下鉄直通電車が停車中。休日は地下鉄運用がグッと減ります。
23番線に停車中の51096F。TJライナーが誕生してもう10年。早いものです。クロスシートになっているので、快急で池袋に行きTJライナー運用に就くのでしょう。通勤急行になっていますが、快速急行の誤りのようで後になって代えられていました。
32番線には脱線事故を起こしてから未だ休車中の11003F。仕様休止中の札が付いたままです。
脱線した車両を抜いた9両のままです。
12・13番線には地下鉄直通電車が停車中。休日は地下鉄運用がグッと減ります。
23番線に停車中の51096F。TJライナーが誕生してもう10年。早いものです。クロスシートになっているので、快急で池袋に行きTJライナー運用に就くのでしょう。通勤急行になっていますが、快速急行の誤りのようで後になって代えられていました。
32番線には脱線事故を起こしてから未だ休車中の11003F。仕様休止中の札が付いたままです。
脱線した車両を抜いた9両のままです。
タグ:森林公園検修区
メトロ7000系試運転を撮影する [鉄道(東京メトロ)]
今月に入ってからメトロ7000系(日によっては10000系らしいですが)の試運転列車が東武東上線の上板橋まで土日にやってくるようです。一度は撮影したいと思い、ダメ元で出かけてみました。
東武練馬-上板橋間に数人の人がいたので今日も走るんだろうなと思い踏切付近で待ち構えることにします。
11時前に7130Fがやってきました。普段副都心線を利用している私としては珍しくも無いのですけど、撮っている場所でこの車両は珍しい。
後追い。東上線の9101Fとすれ違いました。
上板橋3番線に入線。
引上線へと入線します。後ろに見えるのは東京スカイツリー。
東武練馬-上板橋間に数人の人がいたので今日も走るんだろうなと思い踏切付近で待ち構えることにします。
11時前に7130Fがやってきました。普段副都心線を利用している私としては珍しくも無いのですけど、撮っている場所でこの車両は珍しい。
後追い。東上線の9101Fとすれ違いました。
上板橋3番線に入線。
引上線へと入線します。後ろに見えるのは東京スカイツリー。
タグ:メトロ7000系
東武20000系列ワンマン化工事(2018.11.23) [鉄道(東武)]
前回調査との間隔が短いのであまり進展はないですが・・・
クハ28806。ドアは交換されるためか帯が残ったままです。方向幕がまだ残っていました。
車体番号は消されていました。
クハ28806の前にいるのは車体番号は確認できませんが、モハ27858でしょうか。
クハ28806の後ろはモハ23858。号車番号シールと帯が剥がされ、車体番号が消されています。この後ろは隠れていますがクハ21806がいました。
更にその後ろ。手前はクハ28858。奥はクハ21858。先頭車同士。クハ28858はライトを撤去。5ドアのマークが剥がされました。奥のクハ21858は帯が剥がされた状態ですね。
クハ28806。ドアは交換されるためか帯が残ったままです。方向幕がまだ残っていました。
車体番号は消されていました。
クハ28806の前にいるのは車体番号は確認できませんが、モハ27858でしょうか。
クハ28806の後ろはモハ23858。号車番号シールと帯が剥がされ、車体番号が消されています。この後ろは隠れていますがクハ21806がいました。
更にその後ろ。手前はクハ28858。奥はクハ21858。先頭車同士。クハ28858はライトを撤去。5ドアのマークが剥がされました。奥のクハ21858は帯が剥がされた状態ですね。
旧北館林荷扱所観察(2018.11.23) [鉄道(東武)]
東急相鉄線乗り入れ工事 相鉄編(その12) [鉄道(相鉄)]
●新横浜-羽沢横浜国大
バッチャープラントにある掘削状況によると2001.6m掘削は変わらず。残りセグメント区間となる1,351mはまだのようです。
付近にはRCセグメントが置かれていました。
JR線連絡線。この付近は防音壁がほぼ完成していました。
その先開口部付近でも防音壁が完成していました。
●羽沢横浜国大
駅舎は完成しており、後は内部工事と思われます。
2枚上の写真付近。線路が左端から伸びています。JR線との連絡線(新宿方面)でしょう。その脇には複線分のトンネルがあり、こちらは東急連絡線となるのではと思われます。
連絡線はそのまま右へカーブして合流となるのでしょう。
駅の裏側。ホームへ続くエスカレータが見えます。
東海道貨物線の上り線側では新たに線路が1本敷設されていました。
線路は途中で途切れます。
下り線側に設けられた線路は14・15番線となるようです。右側にあった線路は撤去。荷役線となるのでしょうか。ホームを拡張するように見えます。
甲種輸送中のメトロ日比谷線13000系13127Fがいました。明日には羽生へと移動されることでしょう。
羽沢貨物の外れに小さな公園(羽沢長谷公園)ができました。8月31日より供用開始されたようです。
バッチャープラントにある掘削状況によると2001.6m掘削は変わらず。残りセグメント区間となる1,351mはまだのようです。
付近にはRCセグメントが置かれていました。
JR線連絡線。この付近は防音壁がほぼ完成していました。
その先開口部付近でも防音壁が完成していました。
●羽沢横浜国大
駅舎は完成しており、後は内部工事と思われます。
2枚上の写真付近。線路が左端から伸びています。JR線との連絡線(新宿方面)でしょう。その脇には複線分のトンネルがあり、こちらは東急連絡線となるのではと思われます。
連絡線はそのまま右へカーブして合流となるのでしょう。
駅の裏側。ホームへ続くエスカレータが見えます。
東海道貨物線の上り線側では新たに線路が1本敷設されていました。
線路は途中で途切れます。
下り線側に設けられた線路は14・15番線となるようです。右側にあった線路は撤去。荷役線となるのでしょうか。ホームを拡張するように見えます。
甲種輸送中のメトロ日比谷線13000系13127Fがいました。明日には羽生へと移動されることでしょう。
羽沢貨物の外れに小さな公園(羽沢長谷公園)ができました。8月31日より供用開始されたようです。
タグ:東急JR相鉄連絡線
南栗橋車両管理区本区観察(2018.11.17) [鉄道(東武)]
久しぶりの車両基地観察です。
入場線には11480Fが停車中。この先SL検修庫の付近にいた客車が全ていなくなっていました。・・・とりあえず奥へ移動します。
客車は解体線にひとまとめにして停められていました。手前は12系客車でクーラキセが撤去されています。しばらく車両基地内で放置しているせいかボロボロです。
その前の方では14系客車が作業を行っていました。妻部は下半分塗装が剥がされています。
客室窓にマスキングがされているように見えます。
先頭の客車はガムテープが貼られてます。スハフ14-508?
入場線には11480Fが停車中。この先SL検修庫の付近にいた客車が全ていなくなっていました。・・・とりあえず奥へ移動します。
客車は解体線にひとまとめにして停められていました。手前は12系客車でクーラキセが撤去されています。しばらく車両基地内で放置しているせいかボロボロです。
その前の方では14系客車が作業を行っていました。妻部は下半分塗装が剥がされています。
客室窓にマスキングがされているように見えます。
先頭の客車はガムテープが貼られてます。スハフ14-508?
タグ:南栗橋車両管理区本区
JR飯田橋駅改良工事(その14) [鉄道(JR東日本)]
まずは牛込橋脇から。駅前広場と思われる場所です。
同地点から駅方面を撮影。ちょっと間を開けて駅構造物が構築されています。
その間の空いた場所も近いうちにつながるのでしょう。
新ホームは牛込橋の手前まで構築されています。
牛込橋から新駅舎を撮影。数段の階段が出来るようです。手前の方は床でしょうか。
タグ:飯田橋駅
西武トレインフェスティバル2018in南入曽 [鉄道(西武)]
南入曽車両基地でのイベントは毎年8月に行われるのですが、今年は11月に開催されました。
訳あって新所沢に到着したのは午後13時。丁度臨時列車が出た後で、次は最終の会場行きの電車。会場への電車に乗車するため、駅員から乗車証をもらいます。新所沢からなら無料ですが、それ以外は会場にIC読み取り装置が備え付けてます。
発車数分前に車両基地から回送で入線。
最後の臨時便なので空いているかと思いきや、意外と乗車率はいいです。
武蔵丘と同様、入口にはIC読み取り機が設置されています。
まずは車両撮影会場へ。狭いので全体を撮るとなると端を狙うしかありません。
普段は滅多に行き先を表示しないコマを表示してくれます。行き先表示は観客の要望に応えてくれます。
訳あって新所沢に到着したのは午後13時。丁度臨時列車が出た後で、次は最終の会場行きの電車。会場への電車に乗車するため、駅員から乗車証をもらいます。新所沢からなら無料ですが、それ以外は会場にIC読み取り装置が備え付けてます。
発車数分前に車両基地から回送で入線。
最後の臨時便なので空いているかと思いきや、意外と乗車率はいいです。
武蔵丘と同様、入口にはIC読み取り機が設置されています。
まずは車両撮影会場へ。狭いので全体を撮るとなると端を狙うしかありません。
普段は滅多に行き先を表示しないコマを表示してくれます。行き先表示は観客の要望に応えてくれます。
タグ:南入曽車両基地
東武20000系列ワンマン化工事(2018.11.03) [鉄道(東武)]
モハ26858。手前には取り外されたパンタグラフが4基。モハ26858はまだ付いているので別の編成でしょう。
モハ23858。こちらもまだ手つかず。
モハ26858の建屋側にいるのはモハ24858。やはり手つかず。パンタグラフは21857Fのものでしょうね。
手前からモハ24858。クハ21858。クハ21806。正面は見づらい位置なのでこれが限度です。