SSブログ

西武トレインフェスティバル2018in南入曽 [鉄道(西武)]

南入曽車両基地でのイベントは毎年8月に行われるのですが、今年は11月に開催されました。
IMG_2445.jpg
訳あって新所沢に到着したのは午後13時。丁度臨時列車が出た後で、次は最終の会場行きの電車。会場への電車に乗車するため、駅員から乗車証をもらいます。新所沢からなら無料ですが、それ以外は会場にIC読み取り装置が備え付けてます。
IMG_2447.jpg
発車数分前に車両基地から回送で入線。
IMG_2450.jpg
最後の臨時便なので空いているかと思いきや、意外と乗車率はいいです。
IMG_2460.jpg
武蔵丘と同様、入口にはIC読み取り機が設置されています。
IMG_2474.jpg
まずは車両撮影会場へ。狭いので全体を撮るとなると端を狙うしかありません。
IMG_2477.jpg
普段は滅多に行き先を表示しないコマを表示してくれます。行き先表示は観客の要望に応えてくれます。
IMG_2480.jpg
今回の目玉はなんと言っても40000系でしょう。6000系6101Fには「Y」マークを表示。副都心線開業当初、車両側の対応が出来ないためか、有楽町線のみ対応しているという「Y」ステッカーがしばらく表示されていました。新宿線の6000系は元々地下鉄には乗入れできない構造なので、あり得ない組み合わせなのですけど。
IMG_2498.jpg
21005Fの正面にある「88」表示が妙に気になります。
IMG_2504.jpg
最後に床下見学。普段間近で見ることの出来ない車両床下部を見ることが出来ます。
IMG_2520.jpg
結局滞在時間約50分で車両基地を後にしました。
IMG_2523.jpg
見所は洗車体験でしょう。
<おまけ>
折角なので小手指車両基地にも足を運んできました。
IMG_2532.jpg
新型特急001系は庫内に取り込まれていました。
IMG_2538.jpg
5号車と思いますが、側面に「Laview」のロゴが見えました。
IMG_2541.jpg
車両番号もこれまでとは異なる体型です。2編成目は「B」を名乗るのでしょうか。

にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント