渋谷駅改良工事(その11) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
昨日になるのですが、渋谷駅の状況も見てきましたので紹介します。
4番線ホームから新宿方面を撮影、奥に向かい新ホームの構築がされています。先に4番線ホームを移設させるのでしょうか。
3・4番線との連絡通路上にあった「BOOK EXPRESS」は8月21日をもって閉店されました。現在はご覧の通りとなっています。
2番線山手線内回りホームへのエスカレーター。9月9日より上りエスカレーターが停止となり仮囲いがされています。下りエスカレーターは上り用に変わっています。
山手貨物線南行ホーム側に階段の一部が構築されていました。
4番線ホームから新宿方面を撮影、奥に向かい新ホームの構築がされています。先に4番線ホームを移設させるのでしょうか。
3・4番線との連絡通路上にあった「BOOK EXPRESS」は8月21日をもって閉店されました。現在はご覧の通りとなっています。
2番線山手線内回りホームへのエスカレーター。9月9日より上りエスカレーターが停止となり仮囲いがされています。下りエスカレーターは上り用に変わっています。
山手貨物線南行ホーム側に階段の一部が構築されていました。
タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その10) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
5月3日から5日までの3日間、メトロ銀座線表参道-渋谷間と溜池山王-青山一丁目間を運休させて、線路切換工事が行われました。
お馴染みHikarie8階から撮影。新駅ができる場所はバラストが全体に蒔かれました。浅草方面の線路(右側)が外側に移動されています。
積み上げられた線路。これまであったものでしょうか。
工事現場を眺める人々。こちらは3階から。4階はイベント会場になっていて見られません。
後は第3軌条を敷設するくらいでしょうか。
渋谷駅改札口付近から撮影。左側は銀座線降車専用ホーム。こちらからは元々乗車できないのですが、警備員が立っていて運休している旨をアナウンスしていました。正面はHikarie方面への連絡通路ですが、4月15日より閉鎖されました。
お馴染みHikarie8階から撮影。新駅ができる場所はバラストが全体に蒔かれました。浅草方面の線路(右側)が外側に移動されています。
積み上げられた線路。これまであったものでしょうか。
工事現場を眺める人々。こちらは3階から。4階はイベント会場になっていて見られません。
後は第3軌条を敷設するくらいでしょうか。
渋谷駅改札口付近から撮影。左側は銀座線降車専用ホーム。こちらからは元々乗車できないのですが、警備員が立っていて運休している旨をアナウンスしていました。正面はHikarie方面への連絡通路ですが、4月15日より閉鎖されました。
タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その9) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
4番線ホームから新宿方面を撮影。外側の擁壁が完成してバラストでやや嵩上げされています。
連絡通路を支えていた柱はホームにかかる部分では残り1本。
東側に敷設された山手貨物線南行。奥の方ではホームの一部が構築されています。
手前に見える白い柱がホームの一部。奥は工事中ですがこの状態では電車が走れるほどのスペースはないです。
こちらは2番線ホームから新宿方面を撮影。手前の架線ビームがやや広くとられています。
山手貨物線南行の移設後の部分に新しい架線柱が立てられています。
南改札口への階段はエレベータを設置するようです。工事は2月25日から。
JR中央改札からhikarieへの連絡通路。
タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その8) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
まずは車内から。
山手線に並行して駅を設けるため山手貨物線の南行は渋谷駅構内の外側(東側)に線路を敷設しています。こちらはメトロ銀座線の北側。
続いて駅構内。
4番線側の擁壁は概ね完成。
3・4番線の上を通るコンコースは撤去作業が進み、4番線側の支柱も一部撤去されています。
外側に敷設された南行の線路。現在線に比べやや高いですがどうアプローチしていくのでしょうか。
山手線に並行して駅を設けるため山手貨物線の南行は渋谷駅構内の外側(東側)に線路を敷設しています。こちらはメトロ銀座線の北側。
続いて駅構内。
4番線側の擁壁は概ね完成。
3・4番線の上を通るコンコースは撤去作業が進み、4番線側の支柱も一部撤去されています。
外側に敷設された南行の線路。現在線に比べやや高いですがどうアプローチしていくのでしょうか。
タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その7) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
hikarieから撮影。メトロ銀座線新ホーム建設工事が進んでおり、浅草方面側に高架橋が架設されています。
駅ビルは14階くらいまで構築されています。
銀座線ホーム下付近は特に変わらず。
JR線連絡通路から新宿方面を撮影。手前の方に高架橋が構築されていますが、埼京線・湘南新宿ラインの南行です。
国道246号線との交差付近では高架橋が出来上がりつつあります。
東口交差点を跨ぐ新歩道橋。9月11日から右端に見えるエレベータとその付近の歩道橋は通行止めとなるようです。
タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その6) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
いつものhikarie8階から現在の状況です。
ちょっと私の手が映り込んでしまい申し訳ないです。駅ビル建設は7階くらいの高さにまで躯体が構築されています。
銀座線の線路脇に新しい高架橋が設置されています。
銀座線ホームを下から撮影。ホームの真下、鋼製の橋脚が造られています。
奥の階段はhikarieからJR線への連絡通路です。
その連絡通路から恵比寿方面を撮影。
ちょっと私の手が映り込んでしまい申し訳ないです。駅ビル建設は7階くらいの高さにまで躯体が構築されています。
銀座線の線路脇に新しい高架橋が設置されています。
銀座線ホームを下から撮影。ホームの真下、鋼製の橋脚が造られています。
奥の階段はhikarieからJR線への連絡通路です。
その連絡通路から恵比寿方面を撮影。
タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その5) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
いつものようにHikarieから撮影しました。
左側旧東急東横線渋谷駅跡地に街区東棟が建てられますが、既に躯体工事が行われており鉄骨の梁が組まれていました。
3階部分の床までコンクリートが打設されているようです。
14番出口付近。連絡通路はこの左側にありましたが、昨年の11月6日からルートが変更になり、右奥を直進するようになりました。
JR渋谷駅の南改札口・西口へ続く通路。
Hikarieからの連絡通路から先ほどの場所を撮影。真上にビルの躯体が造られています。この辺りに3・4番線ホームが移動される予定。
左側旧東急東横線渋谷駅跡地に街区東棟が建てられますが、既に躯体工事が行われており鉄骨の梁が組まれていました。
3階部分の床までコンクリートが打設されているようです。
14番出口付近。連絡通路はこの左側にありましたが、昨年の11月6日からルートが変更になり、右奥を直進するようになりました。
JR渋谷駅の南改札口・西口へ続く通路。
Hikarieからの連絡通路から先ほどの場所を撮影。真上にビルの躯体が造られています。この辺りに3・4番線ホームが移動される予定。
タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その4) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
9月18日よりメトロ銀座線への乗車通路が変わりました。
hikarieから撮影。渋谷駅全景です。
文字を入れてみました。これを踏まえて説明します。
まずはメトロ銀座線から。
hikarieからの連絡通路にあったエレベータが3階まで延長され、降車専用ホームへと繋がりました。赤枠の場所が新たに造られた通路です。
そのメトロ銀座線渋谷駅ホーム連絡通路から。坑口はやや広くなっていますが、右側(恵比寿側)に移動させるためでしょうか。
hikarieから。メトロ銀座線渋谷駅を撮影。さてメトロ銀座線は11月5日~6日と、11月19~20日の間で改良工事のため渋谷-表参道間と青山一丁目-溜池山王間で運休となります。
hikarieから撮影。渋谷駅全景です。
文字を入れてみました。これを踏まえて説明します。
まずはメトロ銀座線から。
hikarieからの連絡通路にあったエレベータが3階まで延長され、降車専用ホームへと繋がりました。赤枠の場所が新たに造られた通路です。
そのメトロ銀座線渋谷駅ホーム連絡通路から。坑口はやや広くなっていますが、右側(恵比寿側)に移動させるためでしょうか。
hikarieから。メトロ銀座線渋谷駅を撮影。さてメトロ銀座線は11月5日~6日と、11月19~20日の間で改良工事のため渋谷-表参道間と青山一丁目-溜池山王間で運休となります。
タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その3) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
Hikarieから旧東急東横線ホームを撮影。
メトロ銀座線の隣は鋼板の桁が設置されています。銀座線の渋谷駅は1面2線のホームとなるその基礎ともいえる部分です。…それにしてもメトロ01系の姿を見る機会が減りました。
銀座線のホームを覆っていた東館は解体され、その場所は仮囲いで覆われています。
旧東横線改札口付近から撮影。前回と比べるとそんなに変化は無いように見えます。
ハチ公前広場口方面を撮影。左上が銀座線のホームです。4月17日から仮設通路が変わっています。
タグ:渋谷駅
渋谷駅改良工事(その2) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
1月に見に行こうと思いながらも、色々あって3月になってしまいました。
Hikarieから旧東横線渋谷駅を撮影。解体作業は進み、地下1階くらいまで掘り下げられています。
中央仮設連絡通路脇に地上からのエレベータが設置されています。ただ妙にエレベータが高くなっています。その右隣は地下鉄銀座線の高架橋ですが、ホームらしき物が置かれています。
HikarieからJR線改札口への連絡通路。突き当たり液晶モニターが設けられました。
仮設通路から旧東横線渋谷駅を撮影。中央斜めにコンクリートの壁があるのは渋谷川の暗渠。斜めになっている水路を改良して画像左側に移動させる工事も行われています。左側のコンクリートの壁がそれでしょうか。
旧改札口から撮影。右下に伸びているのがJR渋谷南口からの連絡通路です。
Hikarieから旧東横線渋谷駅を撮影。解体作業は進み、地下1階くらいまで掘り下げられています。
中央仮設連絡通路脇に地上からのエレベータが設置されています。ただ妙にエレベータが高くなっています。その右隣は地下鉄銀座線の高架橋ですが、ホームらしき物が置かれています。
HikarieからJR線改札口への連絡通路。突き当たり液晶モニターが設けられました。
仮設通路から旧東横線渋谷駅を撮影。中央斜めにコンクリートの壁があるのは渋谷川の暗渠。斜めになっている水路を改良して画像左側に移動させる工事も行われています。左側のコンクリートの壁がそれでしょうか。
旧改札口から撮影。右下に伸びているのがJR渋谷南口からの連絡通路です。
タグ:渋谷駅