碓氷峠廃線ウォーク(下り線)(その2)[前編] [鉄道(廃線跡)]
およそ3年ぶりに参加してきました。今回も前回と同様、横川駅から軽井沢駅までのうち、廃線区間を歩くというものです。
前回紹介したのとあまり被らないよう紹介します・
まずは信越本線で横川へ。偶々乗車した211系が変わった帯をまとっていました。
矢絣 ラッピングというものです。両毛線のラインカラーである黄色と、沿線の山々をイメージした緑色の配色。
座席は市の花をモチーフとしています。調べてみると前橋・桐生・栃木・小山市。両毛線のブランドイメージのためのラッピングのようです。
高崎から30分ほどで横川に到着します。
高崎寄りにある国鉄時代からと思われるホーロー製の行先案内板。髙﨑と旧字体がポイント。
11時までに受付を済ますと言うことで、9:57着の電車を利用しました。次の列車が10:57と微妙な時間で、付いてもちょっと中途半端な時間です。碓氷峠文化むらに行こうにもちょっと…。
適当に周囲を散策して、11時になり集合となります。前回には無かったイヤホンガイドが配られます。イヤホン付けるとガイドさんの声が聞こえる仕組み。これは便利。
まずは碓氷関所跡を観光します。因みに向きが逆なのだそうです。
関所を無くすときに燃やす予定だったのですが、地元の熱意に断念させたようです。柱の一部には燃やされた形跡が今も残っています。
この碓氷関所跡は郷土かるたである「上毛かるた」の「う」の札にあります。詳しくはお近くの群馬県民へ。
上信越道をくぐった先にある信号機。上り(高崎方面)線は4灯となっています。
下りは3灯。中段の黄色はランプが無いのだとか。
前回と違って今回は晴天に恵まれたのが何よりです。紅葉が色づいています。
刎石山が見えます。旧中山道はあの山を越えていったようです。
丸山変電所から66‰の急坂を上ります。こちらは峠の湯付近から丸山方面を撮影。かなりの急坂と解ります。
ここで釜飯が配られ、1時間ほど休憩があります。
器は縁が赤く塗られているバージョンです。飲料水は別途購入。
時間があったのでこの先にある玉屋ドライブインに寄ってみます。元は熊ノ平で営業していたようです。
名物「力餅」を購入。一箱750円。
餡で包まれた餅が12個入っています。爪楊枝付きです。
前回紹介したのとあまり被らないよう紹介します・
まずは信越本線で横川へ。偶々乗車した211系が変わった帯をまとっていました。
座席は市の花をモチーフとしています。調べてみると前橋・桐生・栃木・小山市。両毛線のブランドイメージのためのラッピングのようです。
高崎から30分ほどで横川に到着します。
高崎寄りにある国鉄時代からと思われるホーロー製の行先案内板。髙﨑と旧字体がポイント。
11時までに受付を済ますと言うことで、9:57着の電車を利用しました。次の列車が10:57と微妙な時間で、付いてもちょっと中途半端な時間です。碓氷峠文化むらに行こうにもちょっと…。
適当に周囲を散策して、11時になり集合となります。前回には無かったイヤホンガイドが配られます。イヤホン付けるとガイドさんの声が聞こえる仕組み。これは便利。
まずは碓氷関所跡を観光します。因みに向きが逆なのだそうです。
関所を無くすときに燃やす予定だったのですが、地元の熱意に断念させたようです。柱の一部には燃やされた形跡が今も残っています。
この碓氷関所跡は郷土かるたである「上毛かるた」の「う」の札にあります。詳しくはお近くの群馬県民へ。
上信越道をくぐった先にある信号機。上り(高崎方面)線は4灯となっています。
下りは3灯。中段の黄色はランプが無いのだとか。
前回と違って今回は晴天に恵まれたのが何よりです。紅葉が色づいています。
刎石山が見えます。旧中山道はあの山を越えていったようです。
丸山変電所から66‰の急坂を上ります。こちらは峠の湯付近から丸山方面を撮影。かなりの急坂と解ります。
ここで釜飯が配られ、1時間ほど休憩があります。
器は縁が赤く塗られているバージョンです。飲料水は別途購入。
時間があったのでこの先にある玉屋ドライブインに寄ってみます。元は熊ノ平で営業していたようです。
名物「力餅」を購入。一箱750円。
餡で包まれた餅が12個入っています。爪楊枝付きです。