東武20000系列ワンマン化工事(2020.8.10) [鉄道(東武)]
左はクハ28812。右はモハ26856です。
パンタグラフが納入されていました。
クハ28812。前回(先月)見たときは線路側にいたのですけど、こちらに移動してきました。側面方向幕がユニットごと抜かれています。
こちらはクハ21812。同じく方向幕がユニットごと抜かれています。まだ車体番号は付いていました。この奥に5ドア車がいますが、恐らくモハ27856でしょう。
引退迫るJR七尾線を走る国鉄車両 [鉄道(JR西日本)]
津幡と和倉温泉を結ぶ七尾線の普通電車は415系と413系で運転されていますが、JR西日本のリリースによると521系1000代を2020年秋頃から順次投入すると発表しました。時期的にもう乗る機会も無さそうなので、夏の三連休を利用して撮影と乗車してきました。
まずは撮影。本数は1時間に1本くらいしか運転していないので、上下2本くらいにしておきます。さすがにこの炎天下では体力的に・・・。
七尾側からやってきたのは413系6両。予想外にも長編成で来るとは思ってませんでした。
後ろの編成にはクハ455-701というちょっと特殊(?)な車両が組み込まれていました。元々は北陸本線を走っていたのですが、七尾線へとやってきました。
津幡で交換しているのかすぐさま七尾行きの普通電車が通過していきました。こちらは415系800代。
最後に金沢行き415系6両。
どれも前照灯が片側しか点いていないのはデッドセクション付近で撮影しているためです。
まずは撮影。本数は1時間に1本くらいしか運転していないので、上下2本くらいにしておきます。さすがにこの炎天下では体力的に・・・。
七尾側からやってきたのは413系6両。予想外にも長編成で来るとは思ってませんでした。
後ろの編成にはクハ455-701というちょっと特殊(?)な車両が組み込まれていました。元々は北陸本線を走っていたのですが、七尾線へとやってきました。
津幡で交換しているのかすぐさま七尾行きの普通電車が通過していきました。こちらは415系800代。
最後に金沢行き415系6両。
どれも前照灯が片側しか点いていないのはデッドセクション付近で撮影しているためです。
西武40050系みなとみらい線へ [鉄道(西武)]
8月1日の話ですが、西武40050系が地下鉄運用を開始したということで元町・中華街へ行ってきました。40000系と違ってロングシート固定となっていて、トイレはありません。
6000系と同じくロングシートなのですが、10号車にはパートナーゾーンというフリースペースがあるため、座席がありません。そのため元町・中華街にはこのようなお知らせが貼られていました。たぶん他の駅にもありそうですが。
元町・中華街に入線。折り返し急行・和光市行きとなる40151F。
この日は「24M」の運用。午前中は新木場を往復。有楽町線では朝に「S-Train」折り返しで所沢へ行く運用があります。いずれにせよ40050系の地下鉄直通運用は初かも。
10号車のパートナーゾーン。物珍しさにカメラを向けます。
みなとみらい・東急線内は急行運転ですが、副都心線内は各駅停車となります。各駅停車の文字が青地に白文字というのは初めて見ます。
車内。40000系と違ってロングシート固定。40000系とそう座り心地は変わらずです。なお、40050系ですが、日によっては地下鉄運用に入らないこともあります。
6000系と同じくロングシートなのですが、10号車にはパートナーゾーンというフリースペースがあるため、座席がありません。そのため元町・中華街にはこのようなお知らせが貼られていました。たぶん他の駅にもありそうですが。
元町・中華街に入線。折り返し急行・和光市行きとなる40151F。
この日は「24M」の運用。午前中は新木場を往復。有楽町線では朝に「S-Train」折り返しで所沢へ行く運用があります。いずれにせよ40050系の地下鉄直通運用は初かも。
10号車のパートナーゾーン。物珍しさにカメラを向けます。
みなとみらい・東急線内は急行運転ですが、副都心線内は各駅停車となります。各駅停車の文字が青地に白文字というのは初めて見ます。
車内。40000系と違ってロングシート固定。40000系とそう座り心地は変わらずです。なお、40050系ですが、日によっては地下鉄運用に入らないこともあります。
タグ:西武40050系
みなみ寄居 <ホンダ寄居前>駅工事状況 [鉄道(東武)]
東武東上線の東武竹沢-男衾間にみなみ寄居 <ホンダ寄居前>が出来ます。開業は2020年10月31日。
男衾駅から歩いての移動です。…実は降りるのは初だったりします。
立派なロータリー。タクシー乗り場もあるのですが、タクシー自体いません。
駅から歩いてしばらくすると大通り(国道254号線)にでます。主要道路で交通量は多いです。このまま都心へ向かうと、川越街道・春日通りなどと呼ばれます。
しばらく小川町方面へ歩くと小高い丘の上に本田技研の建物が見えてきます。
国道から別れ、細い道を進みます。工事車両出入口の看板があるので道を間違うことはないと思います。
男衾駅から歩いての移動です。…実は降りるのは初だったりします。
立派なロータリー。タクシー乗り場もあるのですが、タクシー自体いません。
駅から歩いてしばらくすると大通り(国道254号線)にでます。主要道路で交通量は多いです。このまま都心へ向かうと、川越街道・春日通りなどと呼ばれます。
しばらく小川町方面へ歩くと小高い丘の上に本田技研の建物が見えてきます。
国道から別れ、細い道を進みます。工事車両出入口の看板があるので道を間違うことはないと思います。
タグ:みなみ寄居
とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その11) [鉄道(東武)]
曳舟-とうきょうスカイツリー間を車内から撮影。旧上り線は線路が撤去された後、重機が入っています。
とうきょうスカイツリー駅の曳舟側の階段が閉鎖されていました。
曳舟側の駅先端部から撮影。旧盛土部は概ね撤去したようです。
上下線間にあった線路は片付けられました。
階段の降り口があった場所には大型のエレベータが設置されています。
タグ:とうきょうスカイツリー