SSブログ

JR飯田橋駅改良工事(その23) [鉄道(JR東日本)]

本日12日初電より西口新駅舎供用開始と、ホームが約200m新宿側に移動しました。
IMG_7721.jpg
新宿側先端付近から撮影。ちょっとホームの幅が狭いかなという感じはします。
IMG_7722.jpg
牛込橋付近から撮影。今更ですがホーム自体千葉方面に向けて上り勾配なのですね。手前に見える使用停止中の信号機下に18.5‰の勾配標があります。
IMG_7724.jpg
なぜかこの付近だけタイル張り。
IMG_7725.jpg
ホームが移動したことにより、牛込橋付近にある石垣をホームから見ることが出来ます。
IMG_7734.jpg
千葉側の乗り場先端付近。以前の西口仮駅舎からの階段を降りて、やや千葉寄りです。もう少し千葉側に停めても良さそうですが。
IMG_7736.jpg
西口仮駅舎からの階段。本格的な撤去作業はこれからです。
IMG_7738.jpg
以前のホームは東口への連絡通路となりました。両サイドに柵が設置されています。
IMG_7743.jpg
所々警備員が立っており、右側通行を呼びかけていました。
IMG_7744.jpg
東口への階段・エスカレーター。この先ホームは通行止めとなっています。
IMG_7749.jpg
東口付近から千葉方面への階段・エスカレーターは閉鎖されており、警備員が案内していました。
IMG_7728.jpg
西口新駅舎内部。右側が改札口。左奥が千葉方面です。
IMG_7729.jpg
コンコースから見る仮設跨線橋。
IMG_7730.jpg
付近には「おむすび百千」が2020年8月25日にオープンする予定です。
IMG_7758.jpg
西口改札外から撮影。正面に自動券売機とみどりの窓口。右隣にはNEWDAYSがオープンしていました。
IMG_7757.jpg
西口正面へのエレベーター。道路へは僅かな階段ですが、バリアフリー化ということで設けられています。左側のシャッターは公式ホームページによると江戸城外堀についての史跡を紹介する施設なのだそうですが、まだオープンしていません。
IMG_7760.jpg
西口の神楽坂側にはベーカリー「ル・グルニエ・ア・パン」が出来るようです。こちらも8月25日オープン予定です。
IMG_7771.jpg
階段脇のスロープ。奥に先ほど紹介したエレベーターがあります。
IMG_7766.jpg
西口駅舎を撮影。今のところ1階部分のみ利用できます。2階の3店舗はまだオープンしていません。
IMG_7770.jpg
西口仮駅舎は閉鎖され、こちらも警備員が立っていました。
IMG_7780.jpg
こちらは東口。乗車位置が新宿側に移動されたことによりこちらへはやや歩くことになります。メトロ東西線や都営大江戸線への乗換はちょっと面倒になりそうです。
IMG_7782.jpg
飯田橋駅ホームの閉鎖部分。何れは解体されるのでしょう。
<関連ブログ>
2020/06/28 JR飯田橋駅改良工事(その22)
2020/05/30 JR飯田橋駅改良工事(その21)
2020/01/05 JR飯田橋駅改良工事(その20)
2019/10/21 JR飯田橋駅改良工事(その19)
2019/08/19 JR飯田橋駅改良工事(その18)
2019/06/03 JR飯田橋駅改良工事(その17)
2019/03/25 JR飯田橋駅改良工事(その16)
2019/01/02 JR飯田橋駅改良工事(その15)
2018/11/11 JR飯田橋駅改良工事(その14)
2018/09/01 JR飯田橋駅改良工事(その13)
2018/07/01 JR飯田橋駅改良工事(その12)
2018/04/01 JR飯田橋駅改良工事(その11)
2018/01/20 JR飯田橋駅改良工事(その10)
2017/10/14 JR飯田橋駅改良工事(その9)
2017/07/15 JR飯田橋駅改良工事(その8)
2017/04/09 JR飯田橋駅改良工事(その7)
2017/01/08 JR飯田橋駅改良工事(その6)
2016/11/14 JR飯田橋駅改良工事(その5)
2016/08/11 JR飯田橋駅改良工事(その4)
2016/06/25 飯田橋駅改良工事(その3)
2016/04/02 飯田橋駅改良工事(その2)
2016/01/24 飯田橋駅改良工事

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

タグ:飯田橋駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント