北陸新幹線敦賀-福井駅建設工事(その6) [鉄道(JR西日本)]
●敦賀車両基地
車内から撮影ですが、建屋内にW7系(?)が5編成停車しているのを確認。
●敦賀
駅名標にシールが貼られています。恐らくハピラインふくいのものと思います。特急列車は専用ホームからの発着になるので、このホームで特急列車の撮影もあと僅か。
昔からある地下連絡通路は改修工事のため2月1日から29日まで通行止め。
北陸本線ではお馴染み521系。JRのマークが剥がされています。
各ホームの発車案内板がLCDタイプに変更。車両数まで表示。
新幹線側の駅舎は駅前広場を設けているようです。前回工事中だったのはこの整備だったようです。
植樹と街灯の設置。
一般道へのアプローチ付近。信号は設けられないようです。
海側の方は白銀歩道橋が撤去されていました。
券売機が仮設に変わっています。
車内から撮影ですが、建屋内にW7系(?)が5編成停車しているのを確認。
●敦賀
駅名標にシールが貼られています。恐らくハピラインふくいのものと思います。特急列車は専用ホームからの発着になるので、このホームで特急列車の撮影もあと僅か。
昔からある地下連絡通路は改修工事のため2月1日から29日まで通行止め。
北陸本線ではお馴染み521系。JRのマークが剥がされています。
各ホームの発車案内板がLCDタイプに変更。車両数まで表示。
新幹線側の駅舎は駅前広場を設けているようです。前回工事中だったのはこの整備だったようです。
植樹と街灯の設置。
一般道へのアプローチ付近。信号は設けられないようです。
海側の方は白銀歩道橋が撤去されていました。
券売機が仮設に変わっています。
南栗橋車両管理区本区観察(2024.2.17) [鉄道(東武)]
森林公園検修区所属の8199Fが入場。クハ8199とモハ8299のみ屋外に取り残されていました。
こちらは11266F。ワンマン化工事が終わり、回送されてきました。
正面は車体番号が消されたままです。帯に×印があるのでこれから張り替えるのかも。
収容線にはこちらも森林公園検修区所属の11641F=11445Fがいました。
訓練線の隅に停まっているスハフ14-508と見えませんがこの後ろのオハ14-504は先月と比べると腐食化が進んでいます。
SL検修庫の後ろ側では基礎工事が行われており何か建物を建設するようです。
とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その26) [鉄道(東武)]
まずは車内からの撮影。京成の押上1号踏切付近。外側に壁が造られました。
伊第2踏切付近。橋脚の上部付近を構築中。
(撮影地点1)
下り線高架橋と留置線の高架橋もだいぶ姿を現してきました。
(撮影地点2)
さらに駅側に行くと床スラブ部の構築を行っています。
(撮影地点3)
一部は床スラブ部が完成しているところもあります。
(撮影地点4)
上りホーム曳舟側は橋脚の構築が行われています。
撮影地点4付近を地上から撮影。
(撮影地点5)
2/3ほど橋脚が出来上がっているところもあります。
撮影地点5付近を地上から撮影。
上りホーム曳舟側から北千住方面を撮影。
(撮影地点6)
上りホーム曳舟側を撮影。等間隔に鉄筋が組まれています。
上りホーム浅草側を撮影。床スラブ部の構築がおこなわれています。
伊第2踏切は橋脚の工事のため車線規制がおこなわれていました。
タグ:とうきょうスカイツリー駅
スーパートレインスタンプラリー新幹線でGO!編 [鉄道(JR東日本)]
スーパートレインスタンプラリーの台帳とともに「スーパートレインスタンプラリー新幹線でGO!編」があります。盛岡・山形・秋田・新潟・長野の各駅にスタンプがあり、こちらは全部集めても何もないのですが、指定されたNewDaysで600円以上の買い物をするとオリジナルイラストプレートが貰えます。
福島から山形新幹線に乗車します。E3系も今度のダイヤ改正でE8系に置き換えられ、E3系の数が減ります。
市街地を抜けると田園風景が広がり、山間へと入っていきます。遠く福島市街地が見えてくるのが個人的にはお気に入り。
板谷峠に入ると天気は一変し、雪が降り始めます。
スイッチバックの名残。行き止まりのトンネル。
米沢付近では再び快晴に恵まれます。降雪したのか、雪が積もっています。
かみのやま温泉付近になるともう雪は見えなくなります。所々日陰中心に雪が残ってはいましたが。ちょっと意外です。
福島から1時間程度で山形に到着。E8系向けなのか新たな乗車案内板が設置されていました。
結構スタンプを押されている方がいるのにちょっと驚きます。
福島から山形新幹線に乗車します。E3系も今度のダイヤ改正でE8系に置き換えられ、E3系の数が減ります。
市街地を抜けると田園風景が広がり、山間へと入っていきます。遠く福島市街地が見えてくるのが個人的にはお気に入り。
板谷峠に入ると天気は一変し、雪が降り始めます。
スイッチバックの名残。行き止まりのトンネル。
米沢付近では再び快晴に恵まれます。降雪したのか、雪が積もっています。
かみのやま温泉付近になるともう雪は見えなくなります。所々日陰中心に雪が残ってはいましたが。ちょっと意外です。
福島から1時間程度で山形に到着。E8系向けなのか新たな乗車案内板が設置されていました。
結構スタンプを押されている方がいるのにちょっと驚きます。
タグ:スタンプラリー
山形新幹線アプローチ線新設工事(その7) [鉄道(JR東日本)]
東北新幹線との合流付近。まだ完全には繋がっていないように見えます。
アプローチ線の線路敷設は一部始まっています。
駅の外壁工事は終わったようです。
トラスタイプの架線柱は撤去され、新しい架線柱に切り替わりました。
アプローチ線では一部ですが高欄が設けられています。
地上部には高欄とマクラギといった資材が置かれていました。
西町跨線橋から山形方面を撮影。こちらは前回とあまり変わっていません。
アプローチ線と交差する道路も前回と変わらずで、工事は継続中。
奥羽本線在来線の曽根田(西)踏切は警報器類が線路側に移設されました。
東北新幹線との交差付近。足場はまだ残っていますがだいぶ完成に近い状態です。
こちらは新幹線車内から撮影。
タグ:山形新幹線
スーパートレインスタンプラリー(その3)[終] [鉄道(JR東日本)]
先月からの続きで残りのスタンプを埋めていきます。
まずは池袋から埼京線で武蔵浦和に移動します。
武蔵浦和手前でも新幹線に追い抜かれます。
武蔵浦和でこの日最初のスタンプを押して武蔵野線へと乗り換えます。丁度電車がやってきましたのでこれに乗車。
吉川美南で2箇所目をおします。観光駅長「なまりん」というのだそうです。
武蔵野線を走るはE209系500代かE231系のどちらか。
新松戸からは常磐緩行線で柏へ。やってきたのは小田急4000形。4053F。
柏からは東武アーバンパークラインに乗車します。運悪く急行電車よりも先に到着する普通電車。こちらは10030系11632F。
新鎌ヶ谷駅で下車して新京成電鉄に乗り換えます。
8800形8807-6。
新津田沼で下車してJR津田沼駅までは歩いての移動。
津田沼駅でスタンプを押してJR線には乗らず京成バスで新習志野駅へと向かいます。
まずは池袋から埼京線で武蔵浦和に移動します。
武蔵浦和手前でも新幹線に追い抜かれます。
武蔵浦和でこの日最初のスタンプを押して武蔵野線へと乗り換えます。丁度電車がやってきましたのでこれに乗車。
吉川美南で2箇所目をおします。観光駅長「なまりん」というのだそうです。
武蔵野線を走るはE209系500代かE231系のどちらか。
新松戸からは常磐緩行線で柏へ。やってきたのは小田急4000形。4053F。
柏からは東武アーバンパークラインに乗車します。運悪く急行電車よりも先に到着する普通電車。こちらは10030系11632F。
新鎌ヶ谷駅で下車して新京成電鉄に乗り換えます。
8800形8807-6。
新津田沼で下車してJR津田沼駅までは歩いての移動。
津田沼駅でスタンプを押してJR線には乗らず京成バスで新習志野駅へと向かいます。
タグ:スタンプラリー
京急品川付近立体交差化工事(その7) [鉄道(京急)]
山手線内回りホームの高輪ゲートウェイ側から撮影。床は仮設の鋼板に変わっています。下は撤去され仮桁で支えられています。
ホームから見るとこんな感じです。一部隙間が見えます。
中央連絡口の脇には新たに作業構台が出来ました。
山手線の留置線跡には仮桁が設置されています。
この仮桁の上で橋梁を構築しています。仮駅舎・ホームとは思っていましたが、どうやら違っていました。
欄干とも言うのでしょうか。柵が脇に設けられています。
京急線の駅ホームから撮影。並列に4本造られています。
なお前回紹介し忘れていましたが、北品川側では一部工事桁に変えられています。
国道側から同地点を撮影。
泉岳寺側も同じく。丁度ホームを覆う屋根の末端付近です。
東武10030系リニューアル工事(2024.2.03) [鉄道(東武)]
11266F。正面の貫通扉上にあった車体番号か消されています。
こちらはモハ11256。
車内は一部化粧板が剥がされた状態です。吊革も無いようです。
クハ12256は特に作業している様子は無く、側面の行先指示器が撤去されたくらいです。
モハ11256の運転台周りは撤去したように見えます。
こちらはモハ11260です。クハ12260の姿は無く、建屋内に取り込まれたようです。
11266Fですが、車体番号が消されているのは正面だけで、側面はそのままです。
以上公道より撮影。以降は車内から撮影。
11266Fを車内から撮ってみました。ちょっと見づらいかも知れません。
完成間近の11266F。
号車番号シールが貼られています。全体的にまだシートが設置されていませんでした。
11263Fはリニューアル工事が終わり出場したようです。続々と出来上がってきました。
タグ:東武10030系
スーパートレインスタンプラリー(その2) [鉄道(JR東日本)]
昨日に続いてスタンプラリーに参加してきました。朝から高崎線の人身事故でダイヤが乱れています。
上野で打ち切った影響か「高崎線」の表示で入線。赤羽から浦和に移動してスタンプを押します。
続いて大宮。
大宮から熊谷へ移動。グリーン車をチョイス。籠原行きということもあってか車内は空いていました。
奥に進むほど青空が広がります。熊谷でスタンプを押して今度は神奈川方面を攻めます。丁度新幹線が来る時刻でこれに乗るため急いでホームへ。
…と思ったら停電の影響で5分ほど遅れているとのこと。
あさまに乗車します。自由席は空いていますが窓側はほぼ埋まった状態。
大宮では東北新幹線「やまびこ」よりも先に出発します。遅れているせいですが。
東京から東海道線に乗り換え。熊谷からなら上野東京ラインを使えば乗り換え無しですが、これで20分ほど短縮出来ます。
川崎でスタンプを押して京浜東北線に乗り換えます。こちらも5分ほど遅延。
続いて東神奈川へ。
恐らく駅員さんが手作りで作成されたのだと思いますが、よく出来ています。
上野で打ち切った影響か「高崎線」の表示で入線。赤羽から浦和に移動してスタンプを押します。
続いて大宮。
大宮から熊谷へ移動。グリーン車をチョイス。籠原行きということもあってか車内は空いていました。
奥に進むほど青空が広がります。熊谷でスタンプを押して今度は神奈川方面を攻めます。丁度新幹線が来る時刻でこれに乗るため急いでホームへ。
…と思ったら停電の影響で5分ほど遅れているとのこと。
あさまに乗車します。自由席は空いていますが窓側はほぼ埋まった状態。
大宮では東北新幹線「やまびこ」よりも先に出発します。遅れているせいですが。
東京から東海道線に乗り換え。熊谷からなら上野東京ラインを使えば乗り換え無しですが、これで20分ほど短縮出来ます。
川崎でスタンプを押して京浜東北線に乗り換えます。こちらも5分ほど遅延。
続いて東神奈川へ。
恐らく駅員さんが手作りで作成されたのだと思いますが、よく出来ています。
タグ:スタンプラリー
スーパートレインスタンプラリー [鉄道(JR東日本)]
毎年恒例となってきたJR東日本のスタンプラリー。今回はJR発足時から平成初期までに活躍した車両を「スーパートレイン」と称してスタンプとなって登場。首都圏各地にあるスタンプを10個集めて指定されたNewDaysで600円以上の買い物をすると50駅達成用スタンプ帳・新幹線でGO!スタンプ帳・JRE MALLクーポン券・スーパートレインアクリルスタンド(全3種[651系・200系・209系]で貰えるのはランダム)が貰え、更に50個全て集めると記念品が貰えるというものです。期間は1月12日~3月4日。
今回は赤羽からスタート。まずはパンフレットを貰います。
赤羽から京浜東北線に乗車してお隣東十条へ。前回とは違ってスタンプの設置場所が北口に移動されていました。
東十条の隣王子で下車して都電荒川線に乗り換えます。ホーム入り口に係員が立っていて、ここで乗車券を払います。(もしくは交通系ICカードをタッチ。)
これにより車内で乗車するときはタッチは不要。
2駅先の梶原で下車して、尾久駅までは歩きます。
スタンプを押して電車には乗らず、再び田端駅に向けて歩きます。
田端駅に到着。ここは数人ほどスタンプを押す人待ちの列が出来ていました。やはり親子連れが多いです。
山手線に乗り換え、池袋・高田馬場。そして新宿とこまめに乗り降りしてスタンプを押していきます。
新宿は意外と列が無い時間でした。スタンプ台は2個あるところもあれば1個のみという駅もあり、都内は2個にした方が混雑が緩和できるとは思いますが。
新宿からは埼京線で渋谷へ。渋谷から目黒、そして10個目となる品川で10個目となるスタンプを押します。
600円以上の買い物をしないとならない、かつセルフレジだと台帳が貰えないと、私と同じような人が品定めしていました。大体弁当と飲み物を買えば600円以上になりますけど。
で、これが台帳。今回は比較的小さいサイズになっていました。
浜松町からはモノレールに乗車します。
遠くにレインボーブリッジが見えます。日中帯の普通は昭和島で追い抜かれるので羽田空港まで行く人は快速を使います。そのせいか流通センターを過ぎれば空いてきます。
天空橋駅。今回初めて下車します。この駅だけスタンプ台が改札口内に唯一あります。
天空橋からは 京急線に乗り換え京急蒲田へと移動。
昼食をとり、アーケード街を抜けJR蒲田駅へと移動。
大井町は山手線の車両基地を見ることが出来ます。
今回は赤羽からスタート。まずはパンフレットを貰います。
赤羽から京浜東北線に乗車してお隣東十条へ。前回とは違ってスタンプの設置場所が北口に移動されていました。
東十条の隣王子で下車して都電荒川線に乗り換えます。ホーム入り口に係員が立っていて、ここで乗車券を払います。(もしくは交通系ICカードをタッチ。)
これにより車内で乗車するときはタッチは不要。
2駅先の梶原で下車して、尾久駅までは歩きます。
スタンプを押して電車には乗らず、再び田端駅に向けて歩きます。
田端駅に到着。ここは数人ほどスタンプを押す人待ちの列が出来ていました。やはり親子連れが多いです。
山手線に乗り換え、池袋・高田馬場。そして新宿とこまめに乗り降りしてスタンプを押していきます。
新宿は意外と列が無い時間でした。スタンプ台は2個あるところもあれば1個のみという駅もあり、都内は2個にした方が混雑が緩和できるとは思いますが。
新宿からは埼京線で渋谷へ。渋谷から目黒、そして10個目となる品川で10個目となるスタンプを押します。
600円以上の買い物をしないとならない、かつセルフレジだと台帳が貰えないと、私と同じような人が品定めしていました。大体弁当と飲み物を買えば600円以上になりますけど。
で、これが台帳。今回は比較的小さいサイズになっていました。
浜松町からはモノレールに乗車します。
遠くにレインボーブリッジが見えます。日中帯の普通は昭和島で追い抜かれるので羽田空港まで行く人は快速を使います。そのせいか流通センターを過ぎれば空いてきます。
天空橋駅。今回初めて下車します。この駅だけスタンプ台が改札口内に唯一あります。
天空橋からは 京急線に乗り換え京急蒲田へと移動。
昼食をとり、アーケード街を抜けJR蒲田駅へと移動。
大井町は山手線の車両基地を見ることが出来ます。
タグ:スタンプラリー