渋谷駅改良工事(その35) [鉄道(JR東日本)]
山手線恵比寿側の使用されなくなったホームはまだ残されていました。
新南口改札口付近はまだ仮囲いがされたままです。
昨年12月1日よりサクラステージへの通行が可能となりました。
自由通路とは言うものの、駅舎を通る関係上か時間を設けているようです。通行時間帯は5:30~0:30まで。
歩道橋のおかげでこちらへのアクセスが格段に短縮されました。旧3・4番線ホームの恵比寿側。辛うじてホームが残されていました。
かつて3・4番線ホーム上にあった連絡通路の名残を見ることが出来ます。
渋谷スクランブルスクエアとサクラステージを結ぶ自由通路も通行可能となりました。
通行出来るのは中央付近のみで、両端はまだ工事中です。
自由通路付近から地上へ降りられる階段はまだ工事中のため、通行出来ません。階段自体はずいぶん前に出来上がってはいますが。
この自由通路はまだ暫定なのか、スクランブルスクエア側は一部シャッターが下ろされています。
人工地盤はロータリー側にやや拡張されています。
タグ:渋谷駅
旧北館林荷扱所観察(2024.2.24) [鉄道(東武/京王)]
ワンマン8000系の廃車がここにきて進むようになりました。今回廃車になったのは8562Fと8565Fの2編成。画像は8565Fです。
奥にはモハ8561の姿が見えます。
クハ8665。まだ来て日が浅いのかまだ何も手を付けていないようです。
8565Fは1974年5月製造。2002年にワンマン改造されています。50年近く活躍したことになります。こちらはそれまで館林地区で活躍していた8579Fが10030系ワンマンにより置き換えられ、亀戸・大師線への運用に入ることにより、8565Fは廃車となりました。
床下は何かの部品が外されているようです。
こちらはモハ8568。
右側が8562F。8565Fは亀戸・大師線で活躍していたのに対して、8562Fは佐野・小泉・桐生線で活躍していました。
クハ8662。8562Fについても特にまだ手を付けていないようです。
8562Fは1970年11月製造。2002年にワンマン改造され、主に館林地区で活躍。こちらは10030系のワンマン化により置き換えられた形となりました。53年ちょっと活躍しました。
北陸新幹線福井-金沢駅間建設工事(その6) [鉄道(JR西日本)]
●芦原温泉
西口駅舎。各入口にはみどりの窓口のマークがシールで塞がれています。一応窓口営業はおこなわれてはいるのですが。
アフレア1階部分には「いろはゆAWARA」という飲食物販店が昨年11月18日にオープンしました。
東口駅前広場。公衆トイレが供用開始。
東口駅コンコース下は駐輪場が開設。
隣はレンタカー。個人的には西口(温泉外側)にあった方がよいのかなと。
駅舎内にあるセブンイレブン。こちらは3月1日をもって閉店。3月16日に新幹線改札口脇に移転するようです。
●加賀温泉
地下通路から北駅舎へは改修工事のため昨年の11月1日より通行止めとなっています。
代わりに南口から仮設通路が設けられるようになりました。
南口の駅前広場(ガレリア)はまだ工事が行われており、敦賀-金沢間の駅前設備としては一番遅れています。
西口駅舎。各入口にはみどりの窓口のマークがシールで塞がれています。一応窓口営業はおこなわれてはいるのですが。
アフレア1階部分には「いろはゆAWARA」という飲食物販店が昨年11月18日にオープンしました。
東口駅前広場。公衆トイレが供用開始。
東口駅コンコース下は駐輪場が開設。
隣はレンタカー。個人的には西口(温泉外側)にあった方がよいのかなと。
駅舎内にあるセブンイレブン。こちらは3月1日をもって閉店。3月16日に新幹線改札口脇に移転するようです。
●加賀温泉
地下通路から北駅舎へは改修工事のため昨年の11月1日より通行止めとなっています。
代わりに南口から仮設通路が設けられるようになりました。
南口の駅前広場(ガレリア)はまだ工事が行われており、敦賀-金沢間の駅前設備としては一番遅れています。
北陸新幹線敦賀-福井駅建設工事(その6) [鉄道(JR西日本)]
●敦賀車両基地
車内から撮影ですが、建屋内にW7系(?)が5編成停車しているのを確認。
●敦賀
駅名標にシールが貼られています。恐らくハピラインふくいのものと思います。特急列車は専用ホームからの発着になるので、このホームで特急列車の撮影もあと僅か。
昔からある地下連絡通路は改修工事のため2月1日から29日まで通行止め。
北陸本線ではお馴染み521系。JRのマークが剥がされています。
各ホームの発車案内板がLCDタイプに変更。車両数まで表示。
新幹線側の駅舎は駅前広場を設けているようです。前回工事中だったのはこの整備だったようです。
植樹と街灯の設置。
一般道へのアプローチ付近。信号は設けられないようです。
海側の方は白銀歩道橋が撤去されていました。
券売機が仮設に変わっています。
車内から撮影ですが、建屋内にW7系(?)が5編成停車しているのを確認。
●敦賀
駅名標にシールが貼られています。恐らくハピラインふくいのものと思います。特急列車は専用ホームからの発着になるので、このホームで特急列車の撮影もあと僅か。
昔からある地下連絡通路は改修工事のため2月1日から29日まで通行止め。
北陸本線ではお馴染み521系。JRのマークが剥がされています。
各ホームの発車案内板がLCDタイプに変更。車両数まで表示。
新幹線側の駅舎は駅前広場を設けているようです。前回工事中だったのはこの整備だったようです。
植樹と街灯の設置。
一般道へのアプローチ付近。信号は設けられないようです。
海側の方は白銀歩道橋が撤去されていました。
券売機が仮設に変わっています。
南栗橋車両管理区本区観察(2024.2.17) [鉄道(東武)]
森林公園検修区所属の8199Fが入場。クハ8199とモハ8299のみ屋外に取り残されていました。
こちらは11266F。ワンマン化工事が終わり、回送されてきました。
正面は車体番号が消されたままです。帯に×印があるのでこれから張り替えるのかも。
収容線にはこちらも森林公園検修区所属の11641F=11445Fがいました。
訓練線の隅に停まっているスハフ14-508と見えませんがこの後ろのオハ14-504は先月と比べると腐食化が進んでいます。
SL検修庫の後ろ側では基礎工事が行われており何か建物を建設するようです。
とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その26) [鉄道(東武)]
まずは車内からの撮影。京成の押上1号踏切付近。外側に壁が造られました。
伊第2踏切付近。橋脚の上部付近を構築中。
(撮影地点1)
下り線高架橋と留置線の高架橋もだいぶ姿を現してきました。
(撮影地点2)
さらに駅側に行くと床スラブ部の構築を行っています。
(撮影地点3)
一部は床スラブ部が完成しているところもあります。
(撮影地点4)
上りホーム曳舟側は橋脚の構築が行われています。
撮影地点4付近を地上から撮影。
(撮影地点5)
2/3ほど橋脚が出来上がっているところもあります。
撮影地点5付近を地上から撮影。
上りホーム曳舟側から北千住方面を撮影。
(撮影地点6)
上りホーム曳舟側を撮影。等間隔に鉄筋が組まれています。
上りホーム浅草側を撮影。床スラブ部の構築がおこなわれています。
伊第2踏切は橋脚の工事のため車線規制がおこなわれていました。
タグ:とうきょうスカイツリー駅
スーパートレインスタンプラリー新幹線でGO!編 [鉄道(JR東日本)]
スーパートレインスタンプラリーの台帳とともに「スーパートレインスタンプラリー新幹線でGO!編」があります。盛岡・山形・秋田・新潟・長野の各駅にスタンプがあり、こちらは全部集めても何もないのですが、指定されたNewDaysで600円以上の買い物をするとオリジナルイラストプレートが貰えます。
福島から山形新幹線に乗車します。E3系も今度のダイヤ改正でE8系に置き換えられ、E3系の数が減ります。
市街地を抜けると田園風景が広がり、山間へと入っていきます。遠く福島市街地が見えてくるのが個人的にはお気に入り。
板谷峠に入ると天気は一変し、雪が降り始めます。
スイッチバックの名残。行き止まりのトンネル。
米沢付近では再び快晴に恵まれます。降雪したのか、雪が積もっています。
かみのやま温泉付近になるともう雪は見えなくなります。所々日陰中心に雪が残ってはいましたが。ちょっと意外です。
福島から1時間程度で山形に到着。E8系向けなのか新たな乗車案内板が設置されていました。
結構スタンプを押されている方がいるのにちょっと驚きます。
福島から山形新幹線に乗車します。E3系も今度のダイヤ改正でE8系に置き換えられ、E3系の数が減ります。
市街地を抜けると田園風景が広がり、山間へと入っていきます。遠く福島市街地が見えてくるのが個人的にはお気に入り。
板谷峠に入ると天気は一変し、雪が降り始めます。
スイッチバックの名残。行き止まりのトンネル。
米沢付近では再び快晴に恵まれます。降雪したのか、雪が積もっています。
かみのやま温泉付近になるともう雪は見えなくなります。所々日陰中心に雪が残ってはいましたが。ちょっと意外です。
福島から1時間程度で山形に到着。E8系向けなのか新たな乗車案内板が設置されていました。
結構スタンプを押されている方がいるのにちょっと驚きます。
タグ:スタンプラリー
山形新幹線アプローチ線新設工事(その7) [鉄道(JR東日本)]
東北新幹線との合流付近。まだ完全には繋がっていないように見えます。
アプローチ線の線路敷設は一部始まっています。
駅の外壁工事は終わったようです。
トラスタイプの架線柱は撤去され、新しい架線柱に切り替わりました。
アプローチ線では一部ですが高欄が設けられています。
地上部には高欄とマクラギといった資材が置かれていました。
西町跨線橋から山形方面を撮影。こちらは前回とあまり変わっていません。
アプローチ線と交差する道路も前回と変わらずで、工事は継続中。
奥羽本線在来線の曽根田(西)踏切は警報器類が線路側に移設されました。
東北新幹線との交差付近。足場はまだ残っていますがだいぶ完成に近い状態です。
こちらは新幹線車内から撮影。
タグ:山形新幹線
スーパートレインスタンプラリー(その3)[終] [鉄道(JR東日本)]
先月からの続きで残りのスタンプを埋めていきます。
まずは池袋から埼京線で武蔵浦和に移動します。
武蔵浦和手前でも新幹線に追い抜かれます。
武蔵浦和でこの日最初のスタンプを押して武蔵野線へと乗り換えます。丁度電車がやってきましたのでこれに乗車。
吉川美南で2箇所目をおします。観光駅長「なまりん」というのだそうです。
武蔵野線を走るはE209系500代かE231系のどちらか。
新松戸からは常磐緩行線で柏へ。やってきたのは小田急4000形。4053F。
柏からは東武アーバンパークラインに乗車します。運悪く急行電車よりも先に到着する普通電車。こちらは10030系11632F。
新鎌ヶ谷駅で下車して新京成電鉄に乗り換えます。
8800形8807-6。
新津田沼で下車してJR津田沼駅までは歩いての移動。
津田沼駅でスタンプを押してJR線には乗らず京成バスで新習志野駅へと向かいます。
まずは池袋から埼京線で武蔵浦和に移動します。
武蔵浦和手前でも新幹線に追い抜かれます。
武蔵浦和でこの日最初のスタンプを押して武蔵野線へと乗り換えます。丁度電車がやってきましたのでこれに乗車。
吉川美南で2箇所目をおします。観光駅長「なまりん」というのだそうです。
武蔵野線を走るはE209系500代かE231系のどちらか。
新松戸からは常磐緩行線で柏へ。やってきたのは小田急4000形。4053F。
柏からは東武アーバンパークラインに乗車します。運悪く急行電車よりも先に到着する普通電車。こちらは10030系11632F。
新鎌ヶ谷駅で下車して新京成電鉄に乗り換えます。
8800形8807-6。
新津田沼で下車してJR津田沼駅までは歩いての移動。
津田沼駅でスタンプを押してJR線には乗らず京成バスで新習志野駅へと向かいます。
タグ:スタンプラリー
京急品川付近立体交差化工事(その7) [鉄道(京急)]
山手線内回りホームの高輪ゲートウェイ側から撮影。床は仮設の鋼板に変わっています。下は撤去され仮桁で支えられています。
ホームから見るとこんな感じです。一部隙間が見えます。
中央連絡口の脇には新たに作業構台が出来ました。
山手線の留置線跡には仮桁が設置されています。
この仮桁の上で橋梁を構築しています。仮駅舎・ホームとは思っていましたが、どうやら違っていました。
欄干とも言うのでしょうか。柵が脇に設けられています。
京急線の駅ホームから撮影。並列に4本造られています。
なお前回紹介し忘れていましたが、北品川側では一部工事桁に変えられています。
国道側から同地点を撮影。
泉岳寺側も同じく。丁度ホームを覆う屋根の末端付近です。