JR東日本懐かしの駅スタンプラリー(その2) [鉄道(JR東日本)]
昨日に続きスタンプラリー続行中です。とはいうものの、今回は東急相鉄線連絡線工事状況のついでなので数は少ないです。
東急東横線綱島から臨港バスに乗り鶴見駅西口へ。初めて乗る路線ですが、鶴見駅手前からの高台から降りてくるルートがなかなか眺めがよかったです。
26箇所目の鶴見駅。バス到着の西口とは反対側の東口にあります。
因みにこの鶴見駅構内にもう一つ鶴見線用の改札口があります。ちょっと変わった造りです。ただこの中間改札口は2/28で鶴見線内の自動券売機と共に無くなってしまうのだそうです。ICカード乗車券か、乗車駅証明書による精算となります。
鶴見から京浜東北線で桜木町へ向かいます。
ここは数人列が出来ていました。綺麗に押したい気持ちはわかるのですけど、やたらと長居する人がいます。特にこの電車に乗ると決めているわけではないのですけどね。
この後は地下鉄で新横浜へと向かいました。
<関連ブログ>
2022/02/12 JR東日本懐かしの駅スタンプラリー
東急東横線綱島から臨港バスに乗り鶴見駅西口へ。初めて乗る路線ですが、鶴見駅手前からの高台から降りてくるルートがなかなか眺めがよかったです。
26箇所目の鶴見駅。バス到着の西口とは反対側の東口にあります。
因みにこの鶴見駅構内にもう一つ鶴見線用の改札口があります。ちょっと変わった造りです。ただこの中間改札口は2/28で鶴見線内の自動券売機と共に無くなってしまうのだそうです。ICカード乗車券か、乗車駅証明書による精算となります。
鶴見から京浜東北線で桜木町へ向かいます。
ここは数人列が出来ていました。綺麗に押したい気持ちはわかるのですけど、やたらと長居する人がいます。特にこの電車に乗ると決めているわけではないのですけどね。
この後は地下鉄で新横浜へと向かいました。
26 | 鶴見 |
27 | 桜木町 |
<関連ブログ>
2022/02/12 JR東日本懐かしの駅スタンプラリー
タグ:スタンプラリー
東急相鉄線乗入れ線工事(その22) [鉄道(東急/相鉄)]
●日吉
引上線の側壁にオレンジ色と青色に塗られた箇所があります。停止位置目標のようで、オレンジが8両で、青色が6両のようです。
●日吉-新綱島
地下通路の供用開始はまだでした。恐らく来月辺りにはと思いますが…。
一部壁が無い箇所から撮影。足場が組まれています。架線を吊る金具の取り付けとか??
日吉第三架道橋手前付近。奥が綱島方面。この辺りは変わりません。
一部橋脚付近を掘り下げたようになっています。
●新綱島
日吉側ですが、駅施設の構造物が姿を現しました。
この付近歩道を設けるのでしょうか。
鶴見川沿いにあった防音ハウス解体後は下水道管切り回し工事を行うようでその資材置き場となるようです。
鶴見川側のほうも駅施設の構造物を構築中です。
綱島街道沿いは歩道の整備が継続で行われています。
引上線の側壁にオレンジ色と青色に塗られた箇所があります。停止位置目標のようで、オレンジが8両で、青色が6両のようです。
●日吉-新綱島
地下通路の供用開始はまだでした。恐らく来月辺りにはと思いますが…。
一部壁が無い箇所から撮影。足場が組まれています。架線を吊る金具の取り付けとか??
日吉第三架道橋手前付近。奥が綱島方面。この辺りは変わりません。
一部橋脚付近を掘り下げたようになっています。
●新綱島
日吉側ですが、駅施設の構造物が姿を現しました。
この付近歩道を設けるのでしょうか。
鶴見川沿いにあった防音ハウス解体後は下水道管切り回し工事を行うようでその資材置き場となるようです。
鶴見川側のほうも駅施設の構造物を構築中です。
綱島街道沿いは歩道の整備が継続で行われています。
タグ:東急相鉄連絡線