竹ノ塚駅高架化工事(その44) [鉄道(東武)]
上り急行線が高架化されて今日で丸1年が経ちました。当初の計画では2021年3月に引上線を含め全て高架化される予定でしたが、上り急行線が18ヶ月遅れ(2020年9月26日)、緩行線が1年遅れの2022年3月。引上線の高架化は3年遅れの2024年3月に変わりました。
●地上編
高架下駅中央付近ですが、壁が造られています。
西新井側の階段付近は特に変わらず。階段の底部が造られたくらい。
仮ホームから新ホームを見上げてみます。
東口ロータリーからみるエレベータ。
西側に回ってみます。側面に防風フェンスが設置されています。
駅ビル近くではホームの高さくらいのフェンス。
東口仮出口付近では高架ホーム外側に足場が組まれていました。
高架下の鋼製のものは化粧板でも取り付けるのでしょうか。
●地上編
高架下駅中央付近ですが、壁が造られています。
西新井側の階段付近は特に変わらず。階段の底部が造られたくらい。
仮ホームから新ホームを見上げてみます。
東口ロータリーからみるエレベータ。
西側に回ってみます。側面に防風フェンスが設置されています。
駅ビル近くではホームの高さくらいのフェンス。
東口仮出口付近では高架ホーム外側に足場が組まれていました。
高架下の鋼製のものは化粧板でも取り付けるのでしょうか。
タグ:竹ノ塚駅
南栗橋車両管理区本区観察(2021.9.26) [鉄道(東武)]
まずは正門付近。51074Fが停まっていました。検査入場です。50070系の検査入場は初めてのようです。
モハ53074。残り7両は検修庫の中に取り込まれたようです。
垣根などで見づらい場所にいたのがオハフ15-1+オハ14-1+DE10-1109でした。
14系500代の2両はよく移動されています。
入場線にいる100系。粋編成番号までは確認出来ませんでした。101Fか108F?