新幹線E4系引退 [鉄道(JR東日本)]
10月1日で2階建て新幹線E4系が定期運行を終了することになりました。本来は今年3月のダイヤ改正で引退する予定だったのですが、2年前の台風の影響で長野の車両基地が浸水してしまい、そこに停まっていたE7系が全滅となってしまったため、延期されたようです。
東京駅に掲げられたポスター。
引退が近いせいかカメラを持った人が多く見られるようになりました。
先頭車側面に貼られた大きなステッカー。1997年デビュー当初は東北新幹線で活躍していましたが、2001年に上越新幹線でも活躍します。暫くは両新幹線でE4系が見られたのですが、E5系の増備により2012年に東北新幹線(大宮以北)から撤退しました。「Thank you Max!」のステッカーは今年3月に貼られました。
今回は臨時Maxとき361号に乗車します。予算と時間の都合で越後湯沢まで。
グリーン車を利用します。意外と混雑していてほぼ満席状態です。
2階建てのため、ワゴンサービスで階段を使用するのはつらいことからワゴン用のエレベータが付いています。8号車(16号車)はやや大きめですが、グリーン車の車いす対応の為です。
公衆電話サービスは終了
売店。臨時列車のためかスムージーは売っていませんでした。
東京駅に掲げられたポスター。
引退が近いせいかカメラを持った人が多く見られるようになりました。
先頭車側面に貼られた大きなステッカー。1997年デビュー当初は東北新幹線で活躍していましたが、2001年に上越新幹線でも活躍します。暫くは両新幹線でE4系が見られたのですが、E5系の増備により2012年に東北新幹線(大宮以北)から撤退しました。「Thank you Max!」のステッカーは今年3月に貼られました。
今回は臨時Maxとき361号に乗車します。予算と時間の都合で越後湯沢まで。
グリーン車を利用します。意外と混雑していてほぼ満席状態です。
2階建てのため、ワゴンサービスで階段を使用するのはつらいことからワゴン用のエレベータが付いています。8号車(16号車)はやや大きめですが、グリーン車の車いす対応の為です。
公衆電話サービスは終了
売店。臨時列車のためかスムージーは売っていませんでした。
タグ:E4系