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新幹線E4系引退 [鉄道(JR東日本)]

10月1日で2階建て新幹線E4系が定期運行を終了することになりました。本来は今年3月のダイヤ改正で引退する予定だったのですが、2年前の台風の影響で長野の車両基地が浸水してしまい、そこに停まっていたE7系が全滅となってしまったため、延期されたようです。
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東京駅に掲げられたポスター。
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引退が近いせいかカメラを持った人が多く見られるようになりました。
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先頭車側面に貼られた大きなステッカー。1997年デビュー当初は東北新幹線で活躍していましたが、2001年に上越新幹線でも活躍します。暫くは両新幹線でE4系が見られたのですが、E5系の増備により2012年に東北新幹線(大宮以北)から撤退しました。「Thank you Max!」のステッカーは今年3月に貼られました。
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今回は臨時Maxとき361号に乗車します。予算と時間の都合で越後湯沢まで。
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グリーン車を利用します。意外と混雑していてほぼ満席状態です。
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2階建てのため、ワゴンサービスで階段を使用するのはつらいことからワゴン用のエレベータが付いています。8号車(16号車)はやや大きめですが、グリーン車の車いす対応の為です。
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公衆電話サービスは終了
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売店。臨時列車のためかスムージーは売っていませんでした。
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越後湯沢で下車。どの駅もE4系を撮影する人が何人かいました。目立って多いのは東京や大宮駅です。柵がないので撮りやすいです。
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14番線には始発のMaxたにがわ410号が到着。
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少しお邪魔して自由席2階席。3列席×2の横6列。通勤新幹線を意識したのか極力多くの人を乗せるような構造です。3列席は固定でリクライニングではありません。
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1階席は3列席と2列席の一般の新幹線と同じ座席配置。リクライニングシート。1階席は防音壁のため、ほとんど車窓を堪能できません。
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普通車指定席の2階席。5・6号車(13・14号車)2列席と3列席のリクライニングシート。列車によっては自由席にもなるので、自由席でリクライニングシートにあたることもあります。1階席は自由席と同じ構造です。
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私自身越後湯沢へはスキーで来ることが多く、この時期に来るのは珍しいです。今は北陸新幹線でほくほく線へ乗り換える人も少ないですし、スキーシーズンでもないので結構人多かったのは驚きました。
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最後は高崎駅で撮影。ホーム屋根の影であまりいい光線では無かったですけど。私と同じ反対側で撮影されていた人はごく僅か。
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10月2日からはE4系はE7系に。またE2系で運用されている一部の列車もこのE7系に置き換わります。上越新幹線「とき」は27往復中16往復が、「たにがわ」は13往復中6往復がE7系になります。(何れも定期列車。)
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今年の2月に撮影。新潟へスキーに行くときはよくお世話になりました。荷棚が狭いのが難でした。平屋のE2系などの方が気持ちよかったかな。
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2013年に撮影。デビュー当時はこの黄色の帯でした。上越新幹線だけに運用になってから今の帯になったかと思います。
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2014年に撮影。丁度今のカラーに変わる頃です。16両編成のE4系が多く存在していましたが、今は大分減りました。
E4系引退により1985年に東海道新幹線に登場した100系から続いてきた2階建て新幹線車両は終焉を迎えます。
※2021.9.25 一部修正
※2021.10.01 一部訂正・追記

タグ:E4系
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