THライナーに乗車 [鉄道(乗り鉄)]
6月6日のダイヤ改正で登場した座席指定列車「THライナー」に乗車しました。デビュー2日目でも混雑しているだろうなと思っていたのですが、空席になっていてあっさりと取れました。
今回乗車したのは霞ヶ関16:02発のTHライナー1号。15:45頃に北千住方面から回送で到着。この後ちょっと停車後、中目黒側にある引上線に入線します。
15:59発の東武動物公園行きが出発。この後にTHライナーが入線します。
まだ霞ヶ関にはホームドアが設置されていませんが、何れはホームで見づらくなりそうです。中間付近は閑散としていますが、先頭側は鉄道ファンが10人ほど。
THライナーの行先表示。
各車両1箇所のみドアが開きます。丁度黒帯がドアの上になっている箇所。
車内。思いっきり空いています。LCカーはドア付近だと窓と座席が合わず車窓が見づらいという点と、弱冷房車になることもあるという点。車端部はロングシート部ですが、こちらの席も選択出来ます。コンセントは窓側にあり、通路側は・・・どうなんでしょう。
車端部にもコンセントは付いています。これが利用できるのはTHライナー運用のみです。
今回乗車したのは霞ヶ関16:02発のTHライナー1号。15:45頃に北千住方面から回送で到着。この後ちょっと停車後、中目黒側にある引上線に入線します。
15:59発の東武動物公園行きが出発。この後にTHライナーが入線します。
まだ霞ヶ関にはホームドアが設置されていませんが、何れはホームで見づらくなりそうです。中間付近は閑散としていますが、先頭側は鉄道ファンが10人ほど。
THライナーの行先表示。
各車両1箇所のみドアが開きます。丁度黒帯がドアの上になっている箇所。
車内。思いっきり空いています。LCカーはドア付近だと窓と座席が合わず車窓が見づらいという点と、弱冷房車になることもあるという点。車端部はロングシート部ですが、こちらの席も選択出来ます。コンセントは窓側にあり、通路側は・・・どうなんでしょう。
車端部にもコンセントは付いています。これが利用できるのはTHライナー運用のみです。
渋谷駅改良工事(その21) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]
埼京線・湘南新宿ラインのホーム移転後の様子です。
以前のホーム末端付近。階段などがなくなりスッキリしています。10両編成はこの辺りが先頭付近となります。
15両先頭付近。ここから4番線ホームへは通れなくなります。ここから新南口へはスロープを降ります。
線路を嵩上げした結果、ホームから電車の車輪などが見られます。
9‰の勾配。75km/hの速度制限。
4番線ホームと3番線ホームとは段差が生じていましたが、今回の移設で4番線への通路は全て通行止めになっています。
新南口へのエスカレーターと、
エレベータ。ホーム移設に伴い新南口への移動はちょっと歩くようになり、遠くなりました。
以前のホーム末端付近。階段などがなくなりスッキリしています。10両編成はこの辺りが先頭付近となります。
15両先頭付近。ここから4番線ホームへは通れなくなります。ここから新南口へはスロープを降ります。
線路を嵩上げした結果、ホームから電車の車輪などが見られます。
9‰の勾配。75km/hの速度制限。
4番線ホームと3番線ホームとは段差が生じていましたが、今回の移設で4番線への通路は全て通行止めになっています。
新南口へのエスカレーターと、
エレベータ。ホーム移設に伴い新南口への移動はちょっと歩くようになり、遠くなりました。
タグ:渋谷駅