SSブログ

JR飯田橋駅改良工事(その22) [鉄道(JR東日本)]

いよいよ7月12日初電より新西口駅舎と新ホームの供用が開始されます。
IMG_7504.jpg
西口の駅舎ビルは一部足場が残っていますが、概ね完成に近いです。
IMG_7505.jpg
エスカレーター脇の信号機は稼働していました。
IMG_7507.jpg
2階部分の店舗は8月以降に開業する予定です。
IMG_7512.jpg
西口正面を撮影。階段が出来上がっています。左奥は植栽となるようですがまだ出来上がっていないようです。画像では見づらいですがこの手前側にはスロープが設けられています。
IMG_7516.jpg
西口全景。
IMG_7518.jpg
新ホームはホームドアの設置と同時というわけではないようですが、点字ブロックを見る限り準備は進められているようです。

続きを読む


タグ:飯田橋駅
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒磯駅を訪ねる(その6) [鉄道(JR東日本)]

およそ2年ぶりに黒磯へ出かけてみました。
IMG_7392.jpg
正面玄関のロータリー周辺が整備されて綺麗になりました。
IMG_7390.jpg
右側(宇都宮側)には那須塩原市図書館「みるる」が出来上がっていました。
IMG_7394.jpg
待合室があった場所は閉鎖されています。新幹線高架橋の耐震工事のためです。工事は7月上旬頃まで。
IMG_7492.jpg
1番線の福島側も同じような理由で仮囲いがされています。
IMG_7485.jpg
構内の乗り換え跨線橋ですが、4・5番線側には足場が組まれています。老朽化のため補修工事を行うようで、工事は今月から来年の2月まで行われる予定です。

続きを読む


タグ:黒磯駅
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新栃木出張所観察(2020.6.21) [鉄道(東武)]

館林界隈を見たついでに南栗橋車両管理区新栃木出張所を見てきました。例年ですと宇都宮線の一日無料イベントがあるのですけど、コロナ禍による影響か今年は行われません。
IMG_7350.jpg
何度か足を運んではいますが、この車両基地主体で・・・というのは初めてかもです。ちょっと前までは8000系や10030系や350系などバラエティに富んでいたのですけど、今は6050系と20400系が主体です。
IMG_7351.jpg
建屋内は6050系ばかりです。20400系の登場で少しは余剰が出ているのではと。
IMG_7355.jpg
と思っていたら、月検査線12番線に61201F(会津鉄道)が休車となっていました。
ビニールのようなもので乗務員室を覆っているようにも見えますが。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東武20000系列ワンマン化工事(2020.6.21) [鉄道(東武)]

こちらも久しぶりです。
IMG_7278.jpg
モハ27856が見えます。この浅草方面にもずらりと並んでいましたが、あとで紹介します。
IMG_7279.jpg
入口付近ではクハ28856がいます。車体番号は剥がされていました。
IMG_7281.jpg
こちらはクハ21856。クハ28856と向かい合わせに停まっていました。同じような状態です。
IMG_7283.jpg
クハ21856の後ろに弱冷房車で判断していますが、モハ23856ではなかろうかと。
建屋はシャッターが降りていたので、中はわかりません。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旧北館林荷扱所観察(2020.6.21) [鉄道(東武)]

6月19日より外出自粛はstep2に移行しました。人のいるところでのマスクは必須となりますが、行動範囲を広げました。
IMG_7242.jpg
旧北館林荷扱所にはおよそ3ヶ月ぶりにやってきました。今現在解体中の車両は無く、館林側に20000系の中間車両が寄せられています。
IMG_7243.jpg
前回来たときと比べ変わっていないなと思ったら、車両の組み替えがありました。こちらはモハ25853。車端部にはセンサーライトが取り付けられています。
IMG_7244.jpg
その館林側にモハ24803。
IMG_7249.jpg
その館林側にモハ25856。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東急相鉄線乗入れ線工事(その15) [鉄道(東急)]

●奥沢
IMG_7108.jpg
2・3番線の間に仮囲いが設けられ、2番線ホームは狭くなりました。
IMG_7113.jpg
3番線側のホーム床はほぼ撤去されています。
IMG_7115.jpg
2番線の田園調布側にあった改札口は廃止され、右側に仮設駅舎が設けられました。
IMG_7118.jpg
改札内に仮設トイレが設けられています。
IMG_7120.jpg
隣にあった駅舎は解体されました。左側が仮設駅舎です。
IMG_7121.jpg
1番線(下りホーム)田園調布側にあったトイレが無くなりました。
IMG_7127.jpg
留置線ですが、線路の敷設が完了していました。ただ、利用できるのは右側3線(6~8番線)のみです。
IMG_7135.jpg
4・5番線への線路には車止めがされています。
IMG_7145.jpg
奥の方には8両停止位置の標識が見えます。結構ぎりぎりの長さです。赤丸で囲っているのは6両停止位置です。
IMG_7152.jpg
1番線大岡山側から撮影。ホーム延伸工事も行われており、線路脇に等間隔で穴が空けられています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

竹ノ塚駅高架化工事(その35) [鉄道(東武)]

今回は降雨のため、ちょっと範囲を絞っています。
IMG_7062.jpg
先週のダイヤ改正より地上車による北千住-北春日部間の普通運用が無くなりました。また引上線の使用も無くなったようですが駅から見る限りではまだ線路は繋がっているようです。こちらは上りホームから。
IMG_7104.jpg
同じく上りホーム側から今は使われていない駅ビル方面を撮影。上り急行線の高架橋が出来上がっています。
IMG_7067.jpg
駅構内の高架橋の構築も大分進んでいました。
IMG_7071.jpg
久しぶりに西口駅前の定点撮影。いつも警備員が常駐していたのですけど、今日はいませんでした。
IMG_7074.jpg
伊第37号踏切から西新井方面を撮影。中央に見えるのは下り緩行線で、一部は高欄が設置されています。
DSC_1673.jpg
伊第37号踏切から西新井方面に進み、奥の方では上り急行線の高架橋が見えます。手前は下り緩行線の高架橋です。
DSC_1675.jpg
更に西新井方面へ進みます。丁度手前は車両基地からの合流で、奥に見える高架橋は上り急行線です。
IMG_7076.jpg
この辺りで上り急行線は地上へと降ります。駅からここまで高架橋は完成していました。
IMG_7081.jpg
上り線側から撮影。手前に高欄が見えます。この辺りだけ仮囲いが外されていました。

続きを読む


タグ:竹ノ塚駅
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

千代田線・北綾瀬駅改良工事(その15) [鉄道(東京メトロ)]

IMG_6909.jpg
駅ホーム自体は前回観察時とあまり変わっていません。
IMG_6910.jpg
元からあったホームを撮影。仮柱は来月まで設置の予定。
IMG_6911.jpg
車両基地側の末端部。こちらも変わりないです。
IMG_6913.jpg
外壁工事もまだ継続中でした。
IMG_6914.jpg
高架下の工事もまだ行われています。

続きを読む


タグ:北綾瀬駅
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

THライナーに乗車 [鉄道(乗り鉄)]

6月6日のダイヤ改正で登場した座席指定列車「THライナー」に乗車しました。デビュー2日目でも混雑しているだろうなと思っていたのですが、空席になっていてあっさりと取れました。
IMG_6966.jpg
今回乗車したのは霞ヶ関16:02発のTHライナー1号。15:45頃に北千住方面から回送で到着。この後ちょっと停車後、中目黒側にある引上線に入線します。
IMG_6975.jpg
15:59発の東武動物公園行きが出発。この後にTHライナーが入線します。
IMG_6977.jpg
まだ霞ヶ関にはホームドアが設置されていませんが、何れはホームで見づらくなりそうです。中間付近は閑散としていますが、先頭側は鉄道ファンが10人ほど。
IMG_6979.jpg
THライナーの行先表示。
IMG_6980.jpg
各車両1箇所のみドアが開きます。丁度黒帯がドアの上になっている箇所。
IMG_6982.jpg
車内。思いっきり空いています。LCカーはドア付近だと窓と座席が合わず車窓が見づらいという点と、弱冷房車になることもあるという点。車端部はロングシート部ですが、こちらの席も選択出来ます。コンセントは窓側にあり、通路側は・・・どうなんでしょう。
IMG_6989.jpg
車端部にもコンセントは付いています。これが利用できるのはTHライナー運用のみです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋谷駅改良工事(その21) [鉄道(JR東日本/東京メトロ)]

埼京線・湘南新宿ラインのホーム移転後の様子です。
IMG_6846.jpg
以前のホーム末端付近。階段などがなくなりスッキリしています。10両編成はこの辺りが先頭付近となります。
IMG_6849.jpg
15両先頭付近。ここから4番線ホームへは通れなくなります。ここから新南口へはスロープを降ります。
IMG_6852.jpg
線路を嵩上げした結果、ホームから電車の車輪などが見られます。
IMG_6868.jpg
9‰の勾配。75km/hの速度制限。
IMG_6855.jpg
4番線ホームと3番線ホームとは段差が生じていましたが、今回の移設で4番線への通路は全て通行止めになっています。
IMG_6858.jpg
新南口へのエスカレーターと、
IMG_6859.jpg
エレベータ。ホーム移設に伴い新南口への移動はちょっと歩くようになり、遠くなりました。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー