渋谷駅改良工事(その20-1) [鉄道(JR東日本)]
5月30・31日と渋谷駅の埼京線・湘南新宿ラインのホームを並列化するための工事が行われています。その様子を見てきました。画像が多いので、今回はJR側中心に紹介します。
3番線ホームには作業のための機材や資材などが置かれています。
新南口への階段付近。ホームはフェンスが設けられています。
乗換連絡階段付近。この辺りからホームと同じ高さまで線路がジャッキアップされています。
この辺りがホーム末端付近となるようです。ここまでが車内から撮影でした。
西口改札口付近。正面に3・4番線ホームへ続く通路があるのですが、今は通れません。
2番線に回って観察します。山手線内回りは工事の関係で35km/hの速度制限が設けられています。
3番線ホームには作業のための機材や資材などが置かれています。
新南口への階段付近。ホームはフェンスが設けられています。
乗換連絡階段付近。この辺りからホームと同じ高さまで線路がジャッキアップされています。
この辺りがホーム末端付近となるようです。ここまでが車内から撮影でした。
西口改札口付近。正面に3・4番線ホームへ続く通路があるのですが、今は通れません。
2番線に回って観察します。山手線内回りは工事の関係で35km/hの速度制限が設けられています。
タグ:渋谷駅
品川駅改良工事(その43) [鉄道(JR東日本)]
時間の都合で隅々まで見られませんでした。
京浜急行乗り場下にあったウイング高輪EASTは京浜急行の立体交差化工事のため、3月31日に閉店されました。
同じく高架下にあった品達も3月31日に閉店しています。美味しいラーメン店が無くなってしまいました。
高輪口の両サイドにあった紀伊國屋は11月17日に、反対側の「セガフレッド・ザネッティ・エスプレッソ」は9月30日に閉店。・・・知りませんでした。
留置線跡には何台か車が停められています。バラストの撤去作業でしょうか。
新しいマクラギが搬入されていました。
京浜急行乗り場下にあったウイング高輪EASTは京浜急行の立体交差化工事のため、3月31日に閉店されました。
同じく高架下にあった品達も3月31日に閉店しています。美味しいラーメン店が無くなってしまいました。
高輪口の両サイドにあった紀伊國屋は11月17日に、反対側の「セガフレッド・ザネッティ・エスプレッソ」は9月30日に閉店。・・・知りませんでした。
留置線跡には何台か車が停められています。バラストの撤去作業でしょうか。
新しいマクラギが搬入されていました。
タグ:品川駅
高輪ゲートウェイ駅に行く [鉄道(JR東日本)]
山手線・京浜東北線の新駅・高輪ゲートウェイに行ってきました。外出自粛でなかなか行く機会がありませんでしたが、ようやくです。
ホーム床は木目調の仕上がりです。
車両基地に隣接しているので、185系などをみることができます。私の他数人カメラを持った人がそこそこいました。
屋根は最近流行のソーラーパネルがビッシリと設置されています。
屋根は2階コンコースとの吹き抜け構造なので広く感じられます。
品川側の階段については使用が出来ません。
その2階コンコースは広々としています。
2階コンコースの品川側。恐らく改札口が出来ると思いますが、まだ完全には出来上がっていません。
奥(田町方面)に出入口があるだけで、今いる地点とは通路で結ばれています。
ホーム床は木目調の仕上がりです。
車両基地に隣接しているので、185系などをみることができます。私の他数人カメラを持った人がそこそこいました。
屋根は最近流行のソーラーパネルがビッシリと設置されています。
屋根は2階コンコースとの吹き抜け構造なので広く感じられます。
品川側の階段については使用が出来ません。
その2階コンコースは広々としています。
2階コンコースの品川側。恐らく改札口が出来ると思いますが、まだ完全には出来上がっていません。
奥(田町方面)に出入口があるだけで、今いる地点とは通路で結ばれています。
タグ:高輪ゲートウェイ駅
メトロ17000系新木場に [鉄道(東京メトロ)]
昨日ですが、有楽町線・副都心線の新型車両17000系を見に、新木場へと行ってきました。ここのところ外出していなかったので久しぶりに長い時間歩くと非常に疲れます。徐々に慣らしていかなくては・・・。
いつからここにいるのか不明ですが、綾瀬から回送されてきました。
通電中で行先指示器には号車表示のみされていました。日比谷線の13000系と同じタイプのようです。やや高さが10000系より低めです。まだドアにシールが貼られてなかったり、女性専用ステッカーも貼られていません。
br /> 従来の10000系と比較すると茶色がやや明るい系に変わっています。帯については白色が無くなり、有楽町線カラーのゴールドが採用されました。
10000系の10104Fまでは正面にゴールドのラインが採用されていたのですけど、それ以来となるのでしょう。
いつからここにいるのか不明ですが、綾瀬から回送されてきました。
通電中で行先指示器には号車表示のみされていました。日比谷線の13000系と同じタイプのようです。やや高さが10000系より低めです。まだドアにシールが貼られてなかったり、女性専用ステッカーも貼られていません。
br /> 従来の10000系と比較すると茶色がやや明るい系に変わっています。帯については白色が無くなり、有楽町線カラーのゴールドが採用されました。
10000系の10104Fまでは正面にゴールドのラインが採用されていたのですけど、それ以来となるのでしょう。
タグ:メトロ17000系
豊洲駅改良工事(その6) [鉄道(東京メトロ)]
ホームは既に中央付近が仮設ホームが設置され、ホーム全体が拡張されていますが、その続報です。中央2・3番線ホームの剛体架線が撤去されました。こちらは月島側。
乗り場案内は残されています。
前回と変わった点として2・3番線にあった仮囲いが撤去されました。これにより新木場方面のホームから和光市方面のホームの階段などを利用することが出来ました。広々としていてよいですね。
新木場側の2両分は仮囲いが残ったままです。
タグ:豊洲駅
とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その10) [鉄道(東武)]
とうきょうスカイツリー駅周辺の高架化工事の状況です。
車内から撮影。正面が浅草方面です。旧下り線を改良して上り線仮線に変わっています。旧上り線の線路は撤去されていました。ついでに鋼管タイプの架線ビームも撤去され、シンプルなタイプに変わっています。
とうきょうスカイツリー駅から撮影。現在は旧線路跡地の盛土を削っています。
駅からだと見づらいので、公道から撮影してみました。
一部擁壁が残っていましたが、何れは解体されるのでしょう。
車内から撮影。正面が浅草方面です。旧下り線を改良して上り線仮線に変わっています。旧上り線の線路は撤去されていました。ついでに鋼管タイプの架線ビームも撤去され、シンプルなタイプに変わっています。
とうきょうスカイツリー駅から撮影。現在は旧線路跡地の盛土を削っています。
駅からだと見づらいので、公道から撮影してみました。
一部擁壁が残っていましたが、何れは解体されるのでしょう。
タグ:とうきょうスカイツリー駅
JR飯田橋駅改良工事(その21) [鉄道(JR東日本)]
緊急事態宣言が5月25日に解除されましたので、活動を再開しました。ただしばらくは県を跨いでの移動は自粛とのことで、自粛期間中は都内だけとします。
さて、飯田橋駅改良工事の紹介。本来なら4月に見に行く予定でしたが、1ヶ月ちょっと遅れて紹介します。
しばらく見ないうちに立派な駅舎が姿を現しました。まだ所々防音ネットが設置されたままですが。
エスカレータ脇に信号機が設置されました。今は使用停止です。
一部はホーム上舗装がされています。点字ブロックも設置が進んでいます。
こちらは牛込橋側からの正面入口付近。
駅舎全体を撮ってみました。
さて、飯田橋駅改良工事の紹介。本来なら4月に見に行く予定でしたが、1ヶ月ちょっと遅れて紹介します。
しばらく見ないうちに立派な駅舎が姿を現しました。まだ所々防音ネットが設置されたままですが。
エスカレータ脇に信号機が設置されました。今は使用停止です。
一部はホーム上舗装がされています。点字ブロックも設置が進んでいます。
こちらは牛込橋側からの正面入口付近。
駅舎全体を撮ってみました。
タグ:飯田橋駅
東武日光線ダイヤ改正 [鉄道(東武)]
来月6日に東武鉄道(東上線・越生線以外)はダイヤ改正が行われます。
まずは日光線に注目してみました。南栗橋-新栃木間でワンマン運転開始と、東武宇都宮線への直通列車の拡大。
これにより南栗橋-東武日光間の大半は南栗橋-東武宇都宮間と、新栃木-東武日光間の運転体系となります。
ただ、一部列車は東武日光へ直通したり急行が残ったりと6050系が僅かながら南栗橋へやってくるかも・・・。もしかしたら20400系による急行運転もあり得るかも知れませんが。
突貫で時刻表を作ってみました。
上り列車も掲載します。
※2020.05.29 南栗橋-東武日光間 全駅掲載
※2020.05.30 上り列車掲載
※優等列車は省略しています。
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まずは日光線に注目してみました。南栗橋-新栃木間でワンマン運転開始と、東武宇都宮線への直通列車の拡大。
これにより南栗橋-東武日光間の大半は南栗橋-東武宇都宮間と、新栃木-東武日光間の運転体系となります。
ただ、一部列車は東武日光へ直通したり急行が残ったりと6050系が僅かながら南栗橋へやってくるかも・・・。もしかしたら20400系による急行運転もあり得るかも知れませんが。
突貫で時刻表を作ってみました。
上り列車も掲載します。
※2020.05.29 南栗橋-東武日光間 全駅掲載
※2020.05.30 上り列車掲載
※優等列車は省略しています。
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タグ:東武日光線
東武9050系の種別表示 [鉄道(東武)]
東武伊勢崎線などダイヤ改正 [鉄道(東武)]
6月6日にダイヤ改正が行われるのは以前から知ってはいましたが、各停等のローカルについては詳細がなく、本日ようやくリリースされました。
南栗橋-新栃木間の普通と、東武宇都宮線を直通運転させる列車が増えるというのと、館林以北でワンマン列車を行うというのが主体です。大体はラッシュ輸送改善が主体なのですけどね。
これにより浅草から太田まで行く区間急行が無くなります。そこそも太田から浅草方面まで区間急行(東武動物公園まで各停)を利用する人がどれだけいるのか…。太田から都心なら特急一択のように思えます。熊谷までバスや車で移動することもあり得ますが。
800系や850系の運用が拡大されますが、増備は行われないようですので、10000系のワンマンなどを使用して補充するのかもしれません。これまで浅草方面からの直通で使用してきた10000系列に数本余剰が発生しそうです。(3編成くらい?)
宇都宮線については直通することで効率化を図ったようにも思えます。ワンマン運転も南栗橋まで拡大されますし。ただ、6050系の運用も残るでしょうから完全に南栗橋-新栃木がワンマン化になるのはもうちょっと20400系が増えてからとなるのでしょう。
南栗橋-新栃木間の普通と、東武宇都宮線を直通運転させる列車が増えるというのと、館林以北でワンマン列車を行うというのが主体です。大体はラッシュ輸送改善が主体なのですけどね。
これにより浅草から太田まで行く区間急行が無くなります。そこそも太田から浅草方面まで区間急行(東武動物公園まで各停)を利用する人がどれだけいるのか…。太田から都心なら特急一択のように思えます。熊谷までバスや車で移動することもあり得ますが。
800系や850系の運用が拡大されますが、増備は行われないようですので、10000系のワンマンなどを使用して補充するのかもしれません。これまで浅草方面からの直通で使用してきた10000系列に数本余剰が発生しそうです。(3編成くらい?)
宇都宮線については直通することで効率化を図ったようにも思えます。ワンマン運転も南栗橋まで拡大されますし。ただ、6050系の運用も残るでしょうから完全に南栗橋-新栃木がワンマン化になるのはもうちょっと20400系が増えてからとなるのでしょう。