SSブログ

渋谷駅改良工事(その20-1) [鉄道(JR東日本)]

5月30・31日と渋谷駅の埼京線・湘南新宿ラインのホームを並列化するための工事が行われています。その様子を見てきました。画像が多いので、今回はJR側中心に紹介します。
IMG_6655.jpg
3番線ホームには作業のための機材や資材などが置かれています。
IMG_6658.jpg
新南口への階段付近。ホームはフェンスが設けられています。
IMG_6660.jpg
乗換連絡階段付近。この辺りからホームと同じ高さまで線路がジャッキアップされています。
IMG_6661.jpg
この辺りがホーム末端付近となるようです。ここまでが車内から撮影でした。
IMG_6666.jpg
西口改札口付近。正面に3・4番線ホームへ続く通路があるのですが、今は通れません。
IMG_6668.jpg
2番線に回って観察します。山手線内回りは工事の関係で35km/hの速度制限が設けられています。

続きを読む


タグ:渋谷駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

品川駅改良工事(その43) [鉄道(JR東日本)]

時間の都合で隅々まで見られませんでした。
IMG_6615.jpg
京浜急行乗り場下にあったウイング高輪EASTは京浜急行の立体交差化工事のため、3月31日に閉店されました。
IMG_6617.jpg
同じく高架下にあった品達も3月31日に閉店しています。美味しいラーメン店が無くなってしまいました。
IMG_6622.jpg
高輪口の両サイドにあった紀伊國屋は11月17日に、反対側の「セガフレッド・ザネッティ・エスプレッソ」は9月30日に閉店。・・・知りませんでした。
IMG_6646.jpg
留置線跡には何台か車が停められています。バラストの撤去作業でしょうか。
IMG_6647.jpg
新しいマクラギが搬入されていました。

続きを読む


タグ:品川駅
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高輪ゲートウェイ駅に行く [鉄道(JR東日本)]

山手線・京浜東北線の新駅・高輪ゲートウェイに行ってきました。外出自粛でなかなか行く機会がありませんでしたが、ようやくです。
IMG_6551.jpg
ホーム床は木目調の仕上がりです。
IMG_6559.jpg
車両基地に隣接しているので、185系などをみることができます。私の他数人カメラを持った人がそこそこいました。
IMG_6561.jpg
屋根は最近流行のソーラーパネルがビッシリと設置されています。
IMG_6562.jpg
屋根は2階コンコースとの吹き抜け構造なので広く感じられます。
IMG_6566.jpg
品川側の階段については使用が出来ません。
IMG_6554.jpg
その2階コンコースは広々としています。
IMG_6570.jpg
2階コンコースの品川側。恐らく改札口が出来ると思いますが、まだ完全には出来上がっていません。
IMG_6572.jpg
奥(田町方面)に出入口があるだけで、今いる地点とは通路で結ばれています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メトロ17000系新木場に [鉄道(東京メトロ)]

昨日ですが、有楽町線・副都心線の新型車両17000系を見に、新木場へと行ってきました。ここのところ外出していなかったので久しぶりに長い時間歩くと非常に疲れます。徐々に慣らしていかなくては・・・。
IMG_6523.jpg
いつからここにいるのか不明ですが、綾瀬から回送されてきました。
IMG_6525.jpg
通電中で行先指示器には号車表示のみされていました。日比谷線の13000系と同じタイプのようです。やや高さが10000系より低めです。まだドアにシールが貼られてなかったり、女性専用ステッカーも貼られていません。
IMG_6533.jpgbr /> 従来の10000系と比較すると茶色がやや明るい系に変わっています。帯については白色が無くなり、有楽町線カラーのゴールドが採用されました。
IMG_6539.jpg
10000系の10104Fまでは正面にゴールドのラインが採用されていたのですけど、それ以来となるのでしょう。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

豊洲駅改良工事(その6) [鉄道(東京メトロ)]

IMG_6498.jpg
ホームは既に中央付近が仮設ホームが設置され、ホーム全体が拡張されていますが、その続報です。中央2・3番線ホームの剛体架線が撤去されました。こちらは月島側。
IMG_6500.jpg
乗り場案内は残されています。
IMG_6505.jpg
前回と変わった点として2・3番線にあった仮囲いが撤去されました。これにより新木場方面のホームから和光市方面のホームの階段などを利用することが出来ました。広々としていてよいですね。
IMG_6508.jpg
新木場側の2両分は仮囲いが残ったままです。

続きを読む


タグ:豊洲駅
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その10) [鉄道(東武)]

とうきょうスカイツリー駅周辺の高架化工事の状況です。
IMG_6455.jpg
車内から撮影。正面が浅草方面です。旧下り線を改良して上り線仮線に変わっています。旧上り線の線路は撤去されていました。ついでに鋼管タイプの架線ビームも撤去され、シンプルなタイプに変わっています。
IMG_6461.jpg
とうきょうスカイツリー駅から撮影。現在は旧線路跡地の盛土を削っています。
IMG_6473.jpg
駅からだと見づらいので、公道から撮影してみました。
IMG_6474.jpg
一部擁壁が残っていましたが、何れは解体されるのでしょう。

続きを読む


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JR飯田橋駅改良工事(その21) [鉄道(JR東日本)]

緊急事態宣言が5月25日に解除されましたので、活動を再開しました。ただしばらくは県を跨いでの移動は自粛とのことで、自粛期間中は都内だけとします。
さて、飯田橋駅改良工事の紹介。本来なら4月に見に行く予定でしたが、1ヶ月ちょっと遅れて紹介します。
IMG_6415.jpg
しばらく見ないうちに立派な駅舎が姿を現しました。まだ所々防音ネットが設置されたままですが。
IMG_6416.jpg
エスカレータ脇に信号機が設置されました。今は使用停止です。
IMG_6417.jpg
一部はホーム上舗装がされています。点字ブロックも設置が進んでいます。
IMG_6420.jpg
こちらは牛込橋側からの正面入口付近。
IMG_6428.jpg
駅舎全体を撮ってみました。

続きを読む


タグ:飯田橋駅
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東武日光線ダイヤ改正 [鉄道(東武)]

来月6日に東武鉄道(東上線・越生線以外)はダイヤ改正が行われます。
まずは日光線に注目してみました。南栗橋-新栃木間でワンマン運転開始と、東武宇都宮線への直通列車の拡大。
これにより南栗橋-東武日光間の大半は南栗橋-東武宇都宮間と、新栃木-東武日光間の運転体系となります。

ただ、一部列車は東武日光へ直通したり急行が残ったりと6050系が僅かながら南栗橋へやってくるかも・・・。もしかしたら20400系による急行運転もあり得るかも知れませんが。

突貫で時刻表を作ってみました。
nikko_00a.jpg
nikko_002.jpg
nikko_003.jpg
上り列車も掲載します。
nikko_004.jpg
nikko_005.jpg
nikko_006.jpg
※2020.05.29 南栗橋-東武日光間 全駅掲載
※2020.05.30 上り列車掲載

※優等列車は省略しています。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
タグ:東武日光線
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東武9050系の種別表示 [鉄道(東武)]

通勤中に見かけたのですが、東武9000系の9151Fの種別が他の地下鉄乗入れ車両と同じく「各停」は青地へと変わったのを目撃しました。
DSC_16441.jpg
該当車両は9151F。咄嗟にとったのでブレまくっているのはご容赦を。これまで通り「各停」と省略表示ではありません。
DSC_1645.jpg
こちらは側面。こちらも省略しないようになりました。
これまでグレー字のと機でも東武車は白地を貫き通していたのですが、ここにきて他と合わせるようになりました。今後は青地に変わって行くことでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

タグ:東武9050系
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東武伊勢崎線などダイヤ改正 [鉄道(東武)]

6月6日にダイヤ改正が行われるのは以前から知ってはいましたが、各停等のローカルについては詳細がなく、本日ようやくリリースされました。
南栗橋-新栃木間の普通と、東武宇都宮線を直通運転させる列車が増えるというのと、館林以北でワンマン列車を行うというのが主体です。大体はラッシュ輸送改善が主体なのですけどね。

これにより浅草から太田まで行く区間急行が無くなります。そこそも太田から浅草方面まで区間急行(東武動物公園まで各停)を利用する人がどれだけいるのか…。太田から都心なら特急一択のように思えます。熊谷までバスや車で移動することもあり得ますが。
800系や850系の運用が拡大されますが、増備は行われないようですので、10000系のワンマンなどを使用して補充するのかもしれません。これまで浅草方面からの直通で使用してきた10000系列に数本余剰が発生しそうです。(3編成くらい?)

宇都宮線については直通することで効率化を図ったようにも思えます。ワンマン運転も南栗橋まで拡大されますし。ただ、6050系の運用も残るでしょうから完全に南栗橋-新栃木がワンマン化になるのはもうちょっと20400系が増えてからとなるのでしょう。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー