東急東横線改良工事(その55) [鉄道(東急)]
●渋谷
<地下2階>
14番出口の改良工事が完成して1月20日から従来の14番出口への通路が閉鎖されました。
その隣、新宿側に新14番出口が設けられました。まだ入口付近は囲いがされています。
通路は広くなっており右側は1階直通のエスカレーター。左側に見えるのは地下1階までのエスカレーターでまだ使用できません。
その使用されていないエスカレーターの隣は階段となっています。あまり利用している人は少ないです。
地上へのエレベータは2基あります。手前は3階まで。奥は1階まで。
<地下1階>
地下2階からのエレベータはこの階は使用できません。
渋谷スクランブルスクエアへの入口はビル自体まだオープン前なのでシャッターが下ろされています。
<地上1階>
地上1階。この背後はJR渋谷駅南口へ続く通路となっています。右側の簡易柵は地下1階へのエスカレーターで使用はできません。地下1階の施設がまだオープン前なので、地下2階からのエスカレーター共々それほど需要がないと判断しているのでしょう。
この背後はHikarieへの連絡通路としてエスカレーターが設けられています。こちらも仮設通路が閉鎖されています。
渋谷警察署付近への歩道橋は階段を構築中で今はエレベータしか移動手段が無く行列が出来ています。
16c出入口の上に構築中の階段(スロープ?)。
16aの出入口。左側に階段を構築中です。渋谷駅の工事状況は別途紹介したいと思います。
<地下2階>
14番出口の改良工事が完成して1月20日から従来の14番出口への通路が閉鎖されました。
その隣、新宿側に新14番出口が設けられました。まだ入口付近は囲いがされています。
通路は広くなっており右側は1階直通のエスカレーター。左側に見えるのは地下1階までのエスカレーターでまだ使用できません。
その使用されていないエスカレーターの隣は階段となっています。あまり利用している人は少ないです。
地上へのエレベータは2基あります。手前は3階まで。奥は1階まで。
<地下1階>
地下2階からのエレベータはこの階は使用できません。
渋谷スクランブルスクエアへの入口はビル自体まだオープン前なのでシャッターが下ろされています。
<地上1階>
地上1階。この背後はJR渋谷駅南口へ続く通路となっています。右側の簡易柵は地下1階へのエスカレーターで使用はできません。地下1階の施設がまだオープン前なので、地下2階からのエスカレーター共々それほど需要がないと判断しているのでしょう。
この背後はHikarieへの連絡通路としてエスカレーターが設けられています。こちらも仮設通路が閉鎖されています。
渋谷警察署付近への歩道橋は階段を構築中で今はエレベータしか移動手段が無く行列が出来ています。
16c出入口の上に構築中の階段(スロープ?)。
16aの出入口。左側に階段を構築中です。渋谷駅の工事状況は別途紹介したいと思います。
タグ:東急東横線
東武20000系列ワンマン化工事(2019.1.25) [鉄道(東武)]
クハ21806。乗務員室扉と前面の帯が剥がされました。
モハ27858。こちらも帯がドア以外剥がされました。ついでに優先席付近の車いす・ベビーカーのピクトグラムとCIマークも一緒に剥がされています。特に剥がさなくても支障は無いと思うのですけど。
クハ21806の正面ライト・運行番号幕・方向幕が外されました。
建屋内ですが、こちらはモハ24858で浅草側にパンタグラフを増設するための工事が行われています。妻面に梯子が設置されています。
線路側では21441Fが停まっていました。手前から元クハ21810-モハ26857-モハ27857-クハ28810の順です。
森林公園検修区観察(2019.1.19) [鉄道(東武)]
久しぶりに見に行ってみました。
まず電7には51002Fが停車。特に何かしているのかまではここからは確認できません。・・・手前の雑草が伸び放題で見づらいです。
奥に回り12番線には51075F。今日は休日なので地下鉄直通車が多く滞在しています。以降は一部紹介という形にさせていただきます。
その隣、13番線には81119Fが停車。8000系ワンマンは通常奥の41番線以降に停まっているのですけど、洗浄のためでしょうか。
21番線から23番線。手前は51073F。左側のドアを開けており点検を行っている最中でした。22番線は51091F。3月から50090系を使用した川越特急を運転します。クロスシートでの運転で乗車券だけで乗車できます。その隣は9108F。
24番線には同じくTJライナー運用待ちの51094F。クロスシートの状態になっていました。
まず電7には51002Fが停車。特に何かしているのかまではここからは確認できません。・・・手前の雑草が伸び放題で見づらいです。
奥に回り12番線には51075F。今日は休日なので地下鉄直通車が多く滞在しています。以降は一部紹介という形にさせていただきます。
その隣、13番線には81119Fが停車。8000系ワンマンは通常奥の41番線以降に停まっているのですけど、洗浄のためでしょうか。
21番線から23番線。手前は51073F。左側のドアを開けており点検を行っている最中でした。22番線は51091F。3月から50090系を使用した川越特急を運転します。クロスシートでの運転で乗車券だけで乗車できます。その隣は9108F。
24番線には同じくTJライナー運用待ちの51094F。クロスシートの状態になっていました。
タグ:森林公園検修区
西武新型特急Laview試運転 [鉄道(西武)]
西武新型特急001系の試運転をようやく撮ることが出来ました。これまではメインとなる池袋線・秩父線で試運転が行われていましたが、今回は新宿線での試運転です。
とりあえず下井草で待機。本当はもっと所沢寄りにでもと思っていたのですが、時間的に無理かなと思い対向ホームであまり人がいなさそうな駅を選びました。
ゆっくりとした速度で001系がやってきました。
各駅停車の後を走っているせいかゆっくり目です。
この後急停車しますが、直前横断をした訳でも無く、普通に試運転に盛り込んでいるのでしょうか??
後追い。西武新宿で折り返すでしょうから、新宿方面へと移動します。
下り試運転列車は都立家政で撮影。どちらも駅構内での撮影となってしまいました・・・。
とりあえず下井草で待機。本当はもっと所沢寄りにでもと思っていたのですが、時間的に無理かなと思い対向ホームであまり人がいなさそうな駅を選びました。
ゆっくりとした速度で001系がやってきました。
各駅停車の後を走っているせいかゆっくり目です。
この後急停車しますが、直前横断をした訳でも無く、普通に試運転に盛り込んでいるのでしょうか??
後追い。西武新宿で折り返すでしょうから、新宿方面へと移動します。
下り試運転列車は都立家政で撮影。どちらも駅構内での撮影となってしまいました・・・。
タグ:西武001系
東武20000系列ワンマン化工事(2019.1.12) [鉄道(東武)]
クハ21806。車体番号と側面の帯が剥がされたくらいで目立った工事はされていません。ドアに帯が残っているのはドアごと交換するためでしょう。手前には21857Fと21858Fから降ろしたパンタグラフ。
先頭側を見ると帯を手で剥がしたような感じです。
モハ27858。こちらは特に変わりないです。この右手にもう1両停まっていますが、恐らくモハ26858ではないかと。
向かい側にクハ28806。こちらもクハ21806とほぼ同じ状態です。
側面から。女性専用車両ステッカーもまだ付いたまま。
他の車両は建屋内に取り込まれたようです。建屋内はシャッターが下ろされていたので中の様子はわかりません。21857Fのうち2両(モハ27857,26857)と、21810Fのうち先頭車2両。と21858Fの4両(モハ23858,24858,クハ21858,28858)がいるのではと思います。
※すべて公道より撮影。
<関連ブログ>
2018/12/01 東武20000系列ワンマン化工事(2018.12.01)
2018/11/24 東武20000系列ワンマン化工事(2018.11.23)
2018/11/03 東武20000系列ワンマン化工事(2018.11.03)
2018/10/08 東武20000系列ワンマン化工事(2018.10.08)
2018/09/08 東武20000系列ワンマン化工事(2018.9.08)
2018/08/11 東武20000系ワンマン化工事(2018.8.11)
2018/08/04 東武20000系ワンマン化工事(2018.8.04)
2018/07/06 東武20000系ワンマン化工事(2018.7.06)
2018/06/10 東武20000系ワンマン化工事(2018.6.10)
にほんブログ村にほんブログ村
ネットワークがつながらない [パソコン]
本当に"ひとりごと"です。
デジカメ画像などをサーバ代わりにパソコンに格納しているのですが、突然ネットワークにつながらなくなり「ネットワーク パスが見つかりません。」と表示されました。
色々とネットを探してみると2019/01/08公開のWindowsUpdateで「KB4480970」が原因のようで、これをアンインストールすることで取り敢えず解決しました。
…何かの解決になれば。一応自己責任の上でお試しを。
自動アップデートを毎週やっているため、自動的にアップデートが行われ、再び同じ事象になりました。ネット上でみると対処方法が上がっているようです。「KB4487345」を適用すればよいとのこと。今回は「KB4480970」はインストールした状態のまま「KB4487345」を追加で適用するようにしました。
自動アップデートに表示されない場合はMicrosoftのホームページで検索します。x86は32bit版、x64は64bit版のOSを指します。
あとはサーバに見立てたwindows7 マシンにいれて実行します。
しばらくするとインストーラーが起動してインストールが開始されます。
マシンを再起動して私のところでは解決しました。
※2019.1.19追記・訂正
色々とネットを探してみると2019/01/08公開のWindowsUpdateで「KB4480970」が原因のようで、これをアンインストールすることで取り敢えず解決しました。
…何かの解決になれば。一応自己責任の上でお試しを。
自動アップデートを毎週やっているため、自動的にアップデートが行われ、再び同じ事象になりました。ネット上でみると対処方法が上がっているようです。「KB4487345」を適用すればよいとのこと。今回は「KB4480970」はインストールした状態のまま「KB4487345」を追加で適用するようにしました。
自動アップデートに表示されない場合はMicrosoftのホームページで検索します。x86は32bit版、x64は64bit版のOSを指します。
あとはサーバに見立てたwindows7 マシンにいれて実行します。
しばらくするとインストーラーが起動してインストールが開始されます。
マシンを再起動して私のところでは解決しました。
※2019.1.19追記・訂正
東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その9) [鉄道(東武)]
●逆井-高柳
逆井跨線橋。左側が逆井駅方面。手前側の工事が概ね完了して柵が設けられました。跨線橋自体は広げられているのですが、前後の道路は今まで通りの幅です。
線路脇にラダーマクラギが設置されています。
正面が逆井駅です。このあたりは単純に横に線路を敷設するだけかと思っていたのですけど、若干移動させて複線分を確保するようです。完成後は少しカーブを描く格好になりそうです。
高柳方面を撮影。奥に見える雑木林から高柳方面は東側に増設した線路へ切り替えられました。
盛土区間では新設された線路側は完成して、道路と川が交差する場所は防音壁が設けられています。
川を跨ぐ場所は完成のようです。
こちらは車内から撮影。手前の防音壁のある場所が上の画像の川付近です。
藤心跨線橋から高柳方面を撮影。法面は足場が組まれていました。
こちらは逆井方面。左側路盤の整備が一部されています。
野第262号踏切から逆井方面を撮影。前回調査時点とあまり変わりません。この辺りは複線化工事の進捗が遅い場所です。土を盛って現行の線路と同じ高さまで整備する必要がある区間と思いますが。
駐輪場建設工事は全体的にネットで覆われるようになりました。
逆井跨線橋。左側が逆井駅方面。手前側の工事が概ね完了して柵が設けられました。跨線橋自体は広げられているのですが、前後の道路は今まで通りの幅です。
線路脇にラダーマクラギが設置されています。
正面が逆井駅です。このあたりは単純に横に線路を敷設するだけかと思っていたのですけど、若干移動させて複線分を確保するようです。完成後は少しカーブを描く格好になりそうです。
高柳方面を撮影。奥に見える雑木林から高柳方面は東側に増設した線路へ切り替えられました。
盛土区間では新設された線路側は完成して、道路と川が交差する場所は防音壁が設けられています。
川を跨ぐ場所は完成のようです。
こちらは車内から撮影。手前の防音壁のある場所が上の画像の川付近です。
藤心跨線橋から高柳方面を撮影。法面は足場が組まれていました。
こちらは逆井方面。左側路盤の整備が一部されています。
野第262号踏切から逆井方面を撮影。前回調査時点とあまり変わりません。この辺りは複線化工事の進捗が遅い場所です。土を盛って現行の線路と同じ高さまで整備する必要がある区間と思いますが。
駐輪場建設工事は全体的にネットで覆われるようになりました。
タグ:東武アーバンパークライン
南栗橋車両管理区本区観察(2019.1.05) [鉄道(東武)]
正門前には11658Fのうち、クハ11658とモハ12658の2両のみが停車していました。
収容線には21431Fが停車。ワンマン化・リニューアル工事が完了してこちらにやってきました。・・・色の選択は地元のプロバスケ「栃木ブレックス」カラーに似せたのでしょうか。
どうしてもドアと間違えそうな気がします。
奥の方では14系客車オハ14-505。先月開催された東武ファンフェスタと状況は変わらず。
SL検修庫の前にはオハフ14-501が停まったまま。
建屋内を見るとモハ8858の車両が見えます。8158Fが検査入りしているようで、そろそろ出場と言ったところでしょうか。
12系客車も東武ファンフェスタと変わらず。今後どうするのでしょうか。
タグ:南栗橋車両管理区本区
はまかいじ号に乗車 [鉄道(乗り鉄)]
横浜と松本を結ぶ臨時特急「はまかいじ」に乗車しました。本来なら横浜から乗るべきなのでしょうけど、八王子からの乗車です。そのため新宿から中央特快で先回り。
後を追いかけてきた「スーパーあずさ5号」を見送ります。新宿からならこの列車に乗れば松本には10:38と50分ほど早く着けるのですけどね・・・。
ようやく発車案内板に掲示されるようになります。車内販売が無いので事前に飲み物を購入しておきます。
185系200代の6両編成。以前はグリーン車を連結していたのですが、今は普通車のみ。中間2・3号車が自由席で他は指定席となっています。
自由席を連結しているためか、行先と列車名を表示してくれるのは嬉しいことです。八王子でそこそこ乗り鉄らしき人が下車していきます。
車内は空席がポツポツとありますが、それなりに乗車はしていました。「スーパーあずさ5号」の6分後を追いかける格好ですから八王子からの乗客は少ないのかも。
デッキ付近の広告は南伊豆町のもの。185系共通の広告と思いますが、「踊り子」運用には入らず、実際は信州方面の運用がメインという・・・。
後を追いかけてきた「スーパーあずさ5号」を見送ります。新宿からならこの列車に乗れば松本には10:38と50分ほど早く着けるのですけどね・・・。
ようやく発車案内板に掲示されるようになります。車内販売が無いので事前に飲み物を購入しておきます。
185系200代の6両編成。以前はグリーン車を連結していたのですが、今は普通車のみ。中間2・3号車が自由席で他は指定席となっています。
自由席を連結しているためか、行先と列車名を表示してくれるのは嬉しいことです。八王子でそこそこ乗り鉄らしき人が下車していきます。
車内は空席がポツポツとありますが、それなりに乗車はしていました。「スーパーあずさ5号」の6分後を追いかける格好ですから八王子からの乗客は少ないのかも。
デッキ付近の広告は南伊豆町のもの。185系共通の広告と思いますが、「踊り子」運用には入らず、実際は信州方面の運用がメインという・・・。
タグ:はまかいじ
とうきょうスカイツリー駅周辺高架化工事(その3) [鉄道(東武)]
本線側の留置線は撤去されました。現在は洗浄用(?)の導水管やステップの撤去のようです。手前に重機が停まっています。右端は新10番線。こちらはステップが設置されました。
電留線から本線への合流地点付近ですが、まだ以前のポイントが残されたままです。
丁度200系が4番線に入線してきました。しばらくの間100系とのツーショット。
曳舟側の留置線は東武鉄道本社側に2線敷設されました。もう使用されているのでしょうか。6・7番線となるようです。
タグ:とうきょうスカイツリー駅