SSブログ

南栗橋車両管理区本区観察(2019.1.05) [鉄道(東武)]

KS2_6638.jpg
正門前には11658Fのうち、クハ11658とモハ12658の2両のみが停車していました。
KS2_6640.jpg
収容線には21431Fが停車。ワンマン化・リニューアル工事が完了してこちらにやってきました。・・・色の選択は地元のプロバスケ「栃木ブレックス」カラーに似せたのでしょうか。
KS2_6642.jpg
どうしてもドアと間違えそうな気がします。
KS2_6647.jpg
奥の方では14系客車オハ14-505。先月開催された東武ファンフェスタと状況は変わらず。
KS2_6652.jpg
SL検修庫の前にはオハフ14-501が停まったまま。
KS2_6657.jpg
建屋内を見るとモハ8858の車両が見えます。8158Fが検査入りしているようで、そろそろ出場と言ったところでしょうか。
KS2_6663.jpg
12系客車も東武ファンフェスタと変わらず。今後どうするのでしょうか。
KS2_6665.jpg
37番線には8506Fが停車。この日は通電せず。
KS2_6666.jpg
34番線には31x06F。通電はしているのですが、運用に入っているのかどうか。現状カツカツな運用なのですけど。
KS2_6670.jpg
29番線の51068F。こちらも休車が続いています。正面の張り紙みたいなものが撤去されたくらいでしょうか。
KS2_6674.jpg
23番線に東急5113F。ここのところ、奥の引上線にまで東急車が休みに来るケースをよく見かけます。
<おまけ>
IMG_3531.jpg
春日部支所の11633F。帯の張り替えが完了してアーバンパークラインへの転属間近。

※すべて公道より撮影

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

スブタ先生

51068Fの休車が長く気になりますが、通電は機能維持の一環かもしれませんね。長期間全く通電しないでいると機器の痛みが却って激しくなってしまいうですし…。

しかしコレが隣の8614F(に限らず8500系すべて)だったら…2020系デビュー前なら無理矢理修理して復帰していたでしょうね。というのも、8500系は本来少なくとも8637F以降除いて全廃される予定が、リーマンショックやJAL破綻による経営悪化で置き換えが中断され、2017年まで新車を入れずに来たので。実際に故障したことや、人身事故により全面が大破したケースがあるのですが、すぐに新車は製造できず、徹底的に修理して復帰させました。
by スブタ先生 (2019-01-22 07:03) 

nakka

こんにちは。スブタ先生さん。

おしゃる通り電車も通電させておかないと車体は錆びないですけど、肝心な床下はボロボロかもしれません。通電については私が見ている限りでは行っていることはほぼなかったですし(昨年のファンフェスタでは行っていましたが。)、復帰させるには遅い感じがします。
もしかしたら使える機器は別の車両にねん出し、廃車させるのではと思ってしまいます。
by nakka (2019-01-22 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント