SSブログ

品川駅改良工事(その47) [鉄道(JR東日本)]

IMG_4440.jpg
品川駅改良工事状況です。
IMG_4439.jpg
駅の隣にあったTKP品川カンファレンスセンターのビルの解体工事は継続中。
IMG_4441.jpg
高輪口から入ってコンコースの階段そばにあったお店は解体されています。
IMG_4446.jpg
1番線ホームから見ると空洞になっています。これは以前からなのですけど、それ以降動きが無いです。京急の工事と共に進展があるのではと思いますが。
IMG_4449.jpg
留置線跡も特に変化は見られません。
IMG_4451.jpg
旧京浜東北線北行を撤去して出来た山手線外回りホームですが、ホームは概ね完成です。
IMG_4452.jpg
ホーム全体は舗装されており、ホームドア設置のため、穴が開けられています。今は蓋がされていますが。
IMG_4453.jpg
ホーム下を見るとホームドア用のケーブルラックと、排水口も設置されていました。

続きを読む


タグ:品川駅
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宇都宮LRT工事状況 [鉄道(宇都宮ライトレール)]

2023年度開業予定の宇都宮LRT(宇都宮ライトレール)の工事状況です。宇都宮駅東口から芳賀・高根沢工業団地前までの14.6kmを結ぶ路線です。
utunomiya.jpg
とりあえず路線図を突貫で作りました。
[撮影地点1]
IMG_4405.jpg
新国道4号線と県道64号線と交差する平出交差点。新国道4号線沿いに車両基地が建設中です。
IMG_4406.jpg
陸軌車の後ろに隠れていますが、車両が置かれています。先月の5月27日に納入されたようですね。
IMG_4407.jpg
平出交差点側。こちらも検修庫のような建物を建設中です。全体的に架線柱が建ち並んでいます。
[撮影地点2]
IMG_4409.jpg
順序がバラバラですが、宇都宮駅東口から撮影。正面が平出交差点方面です。宇都宮駅東口から平石までは併用軌道となります。
IMG_4408.jpg
こちらは宇都宮駅側を撮影。
IMG_4412.jpg
平石小学校から清陵高校前までは専用軌道となるのですが、並行する道路がこれと言って無く、探してしまいました。鬼怒川に真新しい橋が架設されています。
[撮影地点3]
IMG_4414.jpg
鬼怒川を渡り高架橋でそのまま直進します。
IMG_4415.jpg
平石小学校-飛山城跡間。右側が清陵高校方面です。再び上り勾配となります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー