SSブログ

サフィール踊り子と踊り子に乗車 [鉄道(乗り鉄)]

今年3月にデビューしたサフィール踊り子に乗車します。でも従来の踊り子号にも乗車したいので、行きは185系で修善寺へ。そこから伊東か熱海へ出て伊豆急下田へ行き、帰りはサフィール踊り子4号で帰る計画です。
IMG_7844.jpg
ところが、品川-川崎間で人身事故が発生したため、大幅に遅れています。10時前に東京に着いたのですが、9時発の踊り子3号がまだ発車しません。結局この列車は10時過ぎに出発。
さてこれから乗る9号は・・・というと出発は未定。どうやら伊豆半島の方では大雨による規制で運転を見合わせているとのこと。先ほど出発した3号も大船辺りで抑止。実は人身事故以上に深刻な事態でした。
出発時刻になっても運転は未定のまま。後続のサフィール踊り子1号も未定。運休と行ってくれれば別なプランも考えられるのですが・・・。駅ホームにはこれらの列車に乗車する人が集まってきます。
12時過ぎになり結局、踊り子9号は運休。サフィール踊り子1号は発車時刻を11時から13時に出発変更。次に東京を出発する踊り子は13:30発の踊り子17号ということで、これに乗車します。結局3時間ほど東京駅で待つことに・・・。一旦は改札に入ってしまいましたが事情を説明して外に出してもらいました。
IMG_7857.jpg
事前にサフィール踊り子4号は取っていたのですけど、不透明なところがあるのでサフィール踊り子2号に乗車変更。さらに乗車区間も伊豆急下田から伊東に変更。
踊り子17号で伊東まで行って、そこからいつ来るかわからないサフィール踊り子2号に乗るということにしました。折り返す列車は30分ほど前を走っているので、よほどのことがない限りは伊東で乗れるだろうということで。
IMG_7860.jpg
自由席はやや空いています。185系踊り子に乗車するのは本当に久しぶりです。
IMG_7861.jpg
窓の開く特急電車は185系だけ。急行電車153系の置き換えとして造られた車両の名残でしょうか。デビュー当時は急行「伊豆」として運転されていました。
IMG_7856.jpg
内装も座席もリニューアル済み。これも当時は特急車両なのに117系と同じ転換式クロスシートでした。
IMG_7862.jpg
トイレの「お願い」。田町電車区・・・今はありません。
IMG_7864.jpg
和式が洋式便所になったくらいです。洗面所は捻っている間だけ水・お湯が流れる栓。国鉄時代の名残がここにも。
IMG_7869.jpg
熱海駅では修善寺行きと切り離されます。修善寺行き5両がまず扉を閉めて切り離し後、後退。先に伊豆急下田行きが出発します。
IMG_7871.jpg
熱海からは分かれての発車なので、発車表示もそれぞれ表示。
来宮で運転停車。その間に修善寺行き特急が追い越していきます。
IMG_7876.jpg
伊東にはほぼ定時に到着しました。

続きを読む


タグ:185系 E261系
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー