SSブログ

東急4000系登場 [鉄道(東急)]

東急電鉄の新形式の車両4000系が登場しました。4000系といっても見た目は5050系と同じで、東急からの公式アナウンスはありません。新形式と勝手に書いていますが、本当に新形式なのでしょうか。

3/29に東急車輌を出場して2日がかりで長津田へ回送されてきたようです。今は長津田検車区の一番JR線側に止められていました。

運転台下の車番は4001。

パンタグラフが上昇されていました。田園都市線で活躍する5000系と同じパンタの数ですね。配置も同じです。

反対に周り、歩道橋から撮影してみました。東急車輌出場時には9両編成でしたが、隣の5000系と同じく10両編成になっています。

4000系の試運転はいつになるのでしょう。東横線ではまだ10両対応の設備が整っているのは横浜駅だけで他はまだ建設中です。渋谷駅も10両は入れません。2両抜いて8両で暫くは営業するのでしょうか。

4101Fと一緒に東急車輌を出場した5574ですが、小屋の中にぽつんと置かれていました。

ここからですと車番まではっきり見えませんので、もうちょっとズームしてみます。

・・・ちょっと苦しいですね。女性専用車両のステッカーが貼られています。既に5174Fは営業運転されていてこのうちの5574を組み込もうとするのでしょう。ただ、5174Fの姿は見えません。

小屋の隣には5169Fが停車。こちらも2月に5569が出場し、今は真新しい車両が組み込められていました。

屋根がやけに真新しいのと、床下のハシゴが新品同様に輝いていました。矢印で印を入れてみました。

更にもう1両単独で停まっている車両がいます。同じく女性専用車両のステッカーが貼られた車両で上部の帯がピンク色なので東横線向けの車両です。

これも何とかがんばってズームしてみました。5573と表記されています。2月に5569と一緒に運ばれてきた車両です。こちらもまだ5173Fの姿がありませんでした。
※全て敷地外より撮影
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0