メトロ東西線南砂町改良工事(その3) [鉄道(東京メトロ)]
5月11,12日と線路切替工事が行われ、その後の様子です。
今回切り替わったのはB線(中野方面)で、A線についてはそのままです。また、従来の改札口が閉鎖されました。まずは東陽町側にあった1番出口方面の階段がご覧の通り閉鎖されています。
B線の新ホームとは3箇所の連絡通路で結ばれています。その隙間から旧ホームを見ることが出来ます。こちらは旧1番出口への階段。木場駅と同じA・B線との間に壁が出来ていて3箇所の通路で行き来する格好です。
同地点から葛西方面を撮影。正面に見えるのは同じ連絡通路。
こちらはB線新ホームの東陽町側。壁に大きなダクトが目立ちます。壁と線路の間に空間が広がっています。
東陽町側にはもう一つトンネルがありますが、これは一体…。
新ホームは本設のようで、床石が敷かれていました。
天井部分はまだ工事中のようです。
A線の葛西側先端付近。こちらも3番出口方面への階段が閉鎖されています。
同じく西葛西方面を撮影。旧B線ホーム。左奥に階段が見えますが、今は閉鎖されています。
新ホームには階段・エスカレータが2箇所、階段のみが1箇所。それとエレベータ1基で改札内コンコースへと移動します。
西葛西側の階段・エスカレーター。まだコンクリート打ちっぱなしの壁が工事中であることを物語っています。
こちらは東陽町側の階段。この真後ろはエレベーター。
改札内コンコース。正面が東陽町方面。右側仮囲いになっている側が旧コンコース。改札口は1箇所に集約されました。
東陽町側末端付近にはトイレが設けられています。
改札口付近は天窓になっており、外部からの明かりが差し込むようになっています。
新1番出口。
旧1番出口は閉鎖されました。
○印で囲った場所が天窓の付近。
丸八通り沿いに造られた5番出口。
この後ろ(東陽町側)に造られたのが4番出口。手前はエレベータ用ですが、奥は階段のみ。その奥は通れないので、エレベータ用はともかく、奥は出口としては今のところあまり意味が無いです。
丸八通りを挟み、西葛西側には2番出口がありますが、こちらも閉鎖。
3番出口も同じく閉鎖。丸八通りの西葛西側から利用する人はこれら2箇所の出入口を使用していたと思いますが、今後しばらくは丸八通りを渡り、5番出口を利用することになります。
1番出口については位置はほぼ真向かいに設けられていますが、これまではこちら側にあった改札口を経由して地上に出られていたのに対して、駅中央付近から地下通路を経由しての移動となるので、どの出入口についても今までと比べて不便と感じます。
<関連ブログ>
2024/05/11 東西線南砂町駅構内線路切替工事
2024/03/09 メトロ東西線南砂町駅改良工事(その2)
2023/10/22 メトロ東西線南砂町駅改良工事
今回切り替わったのはB線(中野方面)で、A線についてはそのままです。また、従来の改札口が閉鎖されました。まずは東陽町側にあった1番出口方面の階段がご覧の通り閉鎖されています。
B線の新ホームとは3箇所の連絡通路で結ばれています。その隙間から旧ホームを見ることが出来ます。こちらは旧1番出口への階段。木場駅と同じA・B線との間に壁が出来ていて3箇所の通路で行き来する格好です。
同地点から葛西方面を撮影。正面に見えるのは同じ連絡通路。
こちらはB線新ホームの東陽町側。壁に大きなダクトが目立ちます。壁と線路の間に空間が広がっています。
東陽町側にはもう一つトンネルがありますが、これは一体…。
新ホームは本設のようで、床石が敷かれていました。
天井部分はまだ工事中のようです。
A線の葛西側先端付近。こちらも3番出口方面への階段が閉鎖されています。
同じく西葛西方面を撮影。旧B線ホーム。左奥に階段が見えますが、今は閉鎖されています。
新ホームには階段・エスカレータが2箇所、階段のみが1箇所。それとエレベータ1基で改札内コンコースへと移動します。
西葛西側の階段・エスカレーター。まだコンクリート打ちっぱなしの壁が工事中であることを物語っています。
こちらは東陽町側の階段。この真後ろはエレベーター。
改札内コンコース。正面が東陽町方面。右側仮囲いになっている側が旧コンコース。改札口は1箇所に集約されました。
東陽町側末端付近にはトイレが設けられています。
改札口付近は天窓になっており、外部からの明かりが差し込むようになっています。
新1番出口。
旧1番出口は閉鎖されました。
○印で囲った場所が天窓の付近。
丸八通り沿いに造られた5番出口。
この後ろ(東陽町側)に造られたのが4番出口。手前はエレベータ用ですが、奥は階段のみ。その奥は通れないので、エレベータ用はともかく、奥は出口としては今のところあまり意味が無いです。
丸八通りを挟み、西葛西側には2番出口がありますが、こちらも閉鎖。
3番出口も同じく閉鎖。丸八通りの西葛西側から利用する人はこれら2箇所の出入口を使用していたと思いますが、今後しばらくは丸八通りを渡り、5番出口を利用することになります。
1番出口については位置はほぼ真向かいに設けられていますが、これまではこちら側にあった改札口を経由して地上に出られていたのに対して、駅中央付近から地下通路を経由しての移動となるので、どの出入口についても今までと比べて不便と感じます。
<関連ブログ>
2024/05/11 東西線南砂町駅構内線路切替工事
2024/03/09 メトロ東西線南砂町駅改良工事(その2)
2023/10/22 メトロ東西線南砂町駅改良工事
タグ:南砂町駅
撮影お疲れ様です 複雑な工事ですが完成、楽しみです
by あっきー (2024-05-20 19:15)
こんにちは。あっきーさん。
あと2回ほど切替工事が行われるようですね。地上とは違って地下はなかなか工事進捗が見えづらいところなので、そう頻繁には更新できませんが、時期見計らって見に行ってみます。
by nakka (2024-05-22 00:06)