SSブログ

メトロ南北線ホーム8両対応化工事(その4)[終] [鉄道(東京メトロ)]

●四ッ谷
IMG_0876.jpg
目黒側の延伸部を撮影。ドア付近には駅名が付けられました。ホーム床面に乗車目標のラインが付けられています。
●飯田橋
IMG_0879.jpg
こちらも目黒方面を撮影。ホーム延伸部への通行が可能となりました。8両編成の運転が三田線よりも早く行われました。
IMG_0880.jpg
こちらは赤羽岩淵方面乗り場から目黒方面を撮影。
IMG_0881.jpg
延伸部にも駅名標が付けられています。
●王子
IMG_0883.jpg
赤羽岩淵側に造られたホーム延伸部。こちら案内板が設置されてます。見切れてますがドア上に路線案内図もあります。
●各駅共通
さて、冒頭でも書きましたが、東急目黒線-メトロ南北線-埼玉高速鉄道線では8両編成の運転が行われました。
IMG_0878.jpg
発車時刻を四角枠で囲まれた列車が8両で運転されることがあります。現時点東急車による運用で、3020系・5080系・3000系と東急運用は車種固定では無く、更に8両化されているのが3123Fと5187Fだけで、今後は順次8両化を増やしていくものと思われます。既に中間車両もある程度搬入されていますけど、あまり増やすとまだ三田線ホームが対応していなかったりするので、運用に制約が発生するからではと思います。
南北線の調査については今回が最後です。
<関連ブログ>
2022/02/20 メトロ南北線ホーム8両対応化工事(その3)
2021/12/04 メトロ南北線ホーム8両対応化工事(その2)
2021/09/25 メトロ南北線ホーム8両対応化工事(前編)
2021/09/25 メトロ南北線ホーム8両対応化工事(後編)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント